人生のスプリング・ボード | 楽に、ゆかいに、幸せに。

楽に、ゆかいに、幸せに。

 
気づけば、人生「楽」になる。
お坊さんが説く、心のお話をどうぞ。

どう生きようと、一度きりのこの人生。
どうせなら、楽に、ゆかいに、幸せに。合掌

瞑想(禅定)の只中や、生活の一一の場面場面に現れる(まことに人間らしい)煩悩業相を、

退けよう避けようとすればするほど、この自己の周囲は徐々に塞がってゆくことだろう。

 

逆にそれを、あるべき生き方、あるべき自己を実現してゆくためのスプリング・ボードとして転換してゆく。

 

それが、瞑想という観法の正しい使い方ではないだろうか。

 

前にも言ったかもしれないが、眼の前のありふれた日々、当たり前の一瞬一瞬こそが、極上のエンターテインメントなのである。

 

極上の楽土は、「いま、ここ」に既に現出していたのだ。我ら、それを観ずして瞑想(マインドフルネス)を語るまい。

 

合掌。

 

 

⇒以前の説法

生の説法ほどとはいかずとも、記事をお読みになるだけで、どこか心晴れるところがございましょう。

当ブログの正しい読み方・使い方

 

-------------------------------
 開運招福の瞑想スタジオそわか

-------------------------------

ここは、本来の心を活かす 『 瞑想道場 』。

 

拙僧より皆さんへ「やさしい喝」を差し上げて、

「心の眼」が覚めるようお助けして居ります。

 

いつでも(※)お気軽にお立ち寄りください。

(※ご予約制ですけれどもね。)

 

※道場護持のため、皆さんからの「ご寄付ご寄進」を募っております。
いつもご寄付してくださる皆さん、ほんとうに有り難うございます・・・!!

皆さんの道が、ますます開運招福されますように・・・(合掌)

 

 

■ホームページ
https://www.sowaka-mw.jp/

■予約ページ(スケジュール)
https://airrsv.net/sowaka/calendar

■Facebookページ
https://www.facebook.com/sowaka.8/


⇒文章おすすめ説法