事実を掴めば、生き方が変わる | 「棚からぼたもち」−そわかの気づき−

「棚からぼたもち」−そわかの気づき−

日々の気づきや悟りとは、ふいに訪れるもの。一つとして、意図して手に入れられた試しもございますまい。
瞑想に活路を得た和尚が気づいたことや、いま想うことなどを気ままに綴る随想録(エッセイ)。
どうぞ、気楽にご笑覧くださいませ。そわか合掌

生きとし生けるものは皆、等しく、

目に見えない力、陰の働きで生きている。

 

それを昔の日本人は「お陰様」と言いました。

 

ブッダはそれを「法(ダルマ)」と呼び、

キリストはそれを「主(神)」と呼びました。

 

呼び方が何であれ、

それが私たちを生かす力・働きであることに

何ら違いはございますまい。

 

こうしたものは、頭でいくら考えてみたところで

用をなすものではありませんが・・・。

 

しかし、ひと度も自分の心で事実を掴みさえすれば、

迷い揺れていたものはたちまち決定(けつじょう)し、

生き方(道・使命)がすっきりはっきりと致します。

 

何にせよ、あなただけに与えられているご人生、

もとより愉快なご人生でしょう。

 

どうか、ますますお幸せにお過ごしくださいませ。

 

合掌

 

 

●『瞑想リトリート』での大事な気づき

 

豊かな「気づき」は一息の瞑想から生まれます

 

いかなる智慧(教え)も鵜呑みにしないように

 

尚、お気に召したものは幾度かお読みになると、
それだけで心洗われることもあるようです。再拝

※『日日是好日』のおすすめの読み方について

 

-------------------------------
開運招福【 瞑想スタジオそわか 】

-------------------------------

お坊さんがひらいた瞑想専門スタジオ。

東急田園都市線・青葉台駅より徒歩2分。

 

~心が活きる、気づきのレッスン~
口コミで人気の瞑想レッスンでは心のお話もあり、
老若男女どなたでも「心の豊かさ」に気づけます。


■ホームページ
https://www.sowaka-mw.jp/

■予約ページ(スケジュール)
https://airrsv.net/sowaka/calendar

■Facebookページ
https://www.facebook.com/sowaka.8/