なぜカウンセリングを始めたのか~僧侶の使命~ | お坊さんの気づきブログ「日日是好日」

お坊さんの気づきブログ「日日是好日」

このブログをご覧になっているあなたが、少しでも、
お手元にある「有り難いもの」にお気づきになれますよう、
拙僧なりに心を込めて言葉を紡いで参ります。合掌


テーマ:

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、この2月より『そわか』にてカウンセリング(お悩み相談・人生相談)を始めました。(60分のカウンセリング枠を設けました。)

これまでも、何年か前からココナラというサイトを活用してウェブ上ではお悩み相談・人生相談をちょこちょことお受けしておりましたし、瞑想レッスンにお見えになる方や個人セッションではそうしたご要望にもお応えして参りました。

ところが、2018年5月を境に、私めの身の内で(身の“回り”でも)何か決定的な「変容」が始まりまして、身の回りの様子(例えば家庭内のことなども)も好転するなかで、自分自身の役目というものが一層はっきりして参りました。

それは、副題にも添えましたように「僧侶の使命」とでも言うべきもので、目の前の方の「苦」(苦しみやその根底にある不足感・欠乏感)を抜き払って、あるがままの事実(真実)を掴んでますます幸せになって頂くということです。

実際、2019年に入ってからは、レッスンにお見えになる方々から、瞑想の指導だけでなく、その方のお悩み事を相談されることが増えて参りました。そして実に嬉しいことに、結果として、皆様それぞれにますますご人生を好転(成就)されておられるご様子なので、それが大きな後押しとなり自然に新たな一歩を踏み出せました。

(皆様からの「文章さんのおかげで・・・」「毎日、幸せです」「心が軽くなりました」「有り難うございます」など、そうしたお声が拙僧には何よりの滋養となり、お陰様でますます仏道精進できるのでございます。そしてまたそれがために、どなたかのお役に立てるという良い循環。本当に、甚だ幸せであります!有り難うございます!)
 

そもそも「お悩み」とは何かと言えば、端的に言えば、気がかりな事であります。気になって気になって(気が掛かって)仕方がない。四六時中、その事ばかり考えてしまう。しかし、その事ばかり考える割には、堂々巡りばかりで出口(答え)は見えない。そうした所謂「迷う心」が生み出すものが、人の抱える「悩み」というものでしょう。

もとより「人の苦しみを和らげて差し上げたい」という僧侶として自然な心はありましたが、それに加え、瞑想(今に心を集中する技術)という観点から見た時にも、そのように心が迷っている状態で集中しろと言われましても難しいものがありましょう。

ですから、(瞑想の練習に並行して)そうした気がかりなお悩み事も直に取り扱って一緒に解消していきながら、正しい気づき(マインドフルネス)を大切に日々を過ごして頂こうと。

そのように思いまして、気軽に受けて頂ける【60分のカウンセリング枠】を新設したのでございます。


どうか、一人でも多くの方が、苦しみから解放された軽やかな心であるがままの事実を掴み、ますます幸せにご自分の道を進まれますように。ご自身の道(ご使命)を成就なされますように。

 

もとより「そわか」とは、「どうか(皆さんも)【成就】してくださいね」という御仏の言葉ですのでね。

すでにご縁のある皆様のお力添えも頂き、本年より『そわか』のご縁はますます広がっていく気がしております。

 

いきなり引く手あまたになるようなことはよもやないでしょうが(笑)、その分、お一人お一人と丁寧に向き合いながらお手伝いをさせて頂けることも有り難いなあと感じております。

そうして爽やかな期待に胸を膨らませ、来たる時機に備え、ますます仏道精進致すばかりの拙僧でございます。

合掌

 

 

●『12月リトリート』での大事な気づきも謹んでシェア致します。

 

豊かな「気づき」は一息の瞑想から生まれます

 

いかなる智慧(教え)も鵜呑みにしないように

 

尚、お気に召したものは幾度かお読みになると、
それだけで心洗われることもあるようです。再拝

※『日日是好日』のおすすめの読み方について

 

-------------------------------
開運招福【 瞑想スタジオそわか 】

-------------------------------

お坊さんがひらいた瞑想専門スタジオ。

東急田園都市線・青葉台駅より徒歩2分。

 

~心が活きる、気づきのレッスン~
口コミで人気の瞑想レッスンでは心のお話もあり、
老若男女どなたでも「心の豊かさ」に気づけます。


■ホームページ
https://www.sowaka-mw.jp/

■予約ページ(スケジュール)
https://airrsv.net/sowaka/calendar

■Facebookページ
https://www.facebook.com/sowaka.8/

 

入山文章(ぶんしょう)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ