男性、女性に限らずロードバイクに乗る人の中で、この悩みがある人は一定数居ると思います。特にLong Rideをする方々、行った先で痛くなってしまうとなかなか辛いですよね。ワタクシもその一人です(でした、かな)。

先ずはサドルポジションが合ってない事が要因の一つでしょうね。その部分に継続的に負荷がかかる、擦られる。2番目、これは当たり前っちゃ当たり前なんですが、レーパンの中にパンツを履いている。縫い目が非常に少ないユニクロのパンツでも同じでしたので、やはりパンツは

履かずに、ダイレクトでレーパンを履くべきなのでしょう。女性用には下着があるとか、、、これは未知の世界・・・(^^;

そこで我々の救世主。Protect J1ってのと、シャモアクリームの出番です。

これ↓はProtect J1。

先ずはProtect J1ですが、どっちかって言うと肌に直で塗るタイプと言えます。使用感が爽やかか、と言うと爽快感は無し。オマタ~お尻にかけて塗っていくとベタつきは無し、ヌルっと感も無いですが、今までには無い滑る感覚はありますね。とは言え、塗った場合と塗ってない場合とでは大違いです。汗でパッド外にまで染み出していく感じも無し。

 

 

 

次はこれ↓、定番?

夏場汗でジャバジャバになるので、Solid Typeを購入。Lavelにもある通りツールに出ている様なチーム御用達です。こちらは硬めのクリームな感じ。地肌に塗っても良いですし、Padにもどうぞ。先日38度と言うなか、Padにも塗って山登ってきましたけど、多めに塗るとパッドの外に染み出して来ましたね。トップチューブに跨った際、マットな黒が艶々になったので、ああ油分だな、と。とは言え、汗ジャバジャバの時に乗る場合は、こちらの方がおススメかもしれませんね。ヌルっと感はありますけど、最後までヌルっとしてくれるので、擦れは大幅に低減されます。

 

Line upにはSoftもLady'sもありますね。

 

 

 

 

今の使い方は、自幅にJ1を薄く塗って、Pad側にシャモアかな、と。

ええ、Zwiftで汗ジャバジャバの時も愛用しております。。。