今日は休館日なのですが、希望者(?)は

「日本茶研修」を受ける日なのです。

日本茶といっても茶道ではなく、来客時のお茶の出し方。


そう・・・女短!礼節!Y先生!ほっと一息!白靴下!


正直、わんこサンあの授業苦手でしたいやんかなり。

んで、まったく身についていないにもかかわらず、出欠係の人に


お茶・・・。あぁ電球短大にいたころ習いましたきらきら必修だったんですよエルモ


なんて言ってみたりして、華麗に欠席宣言!!!

強制じゃないので何も言われませんでしたが、

「出ないのかしら?むしろアナタ出るべきじゃないかしら・・・」

みたいな無言の圧力はビシバシ感じられましたガクリ

日ごろの振る舞いがモノをいう。とは正にこのこと。


だがしかし、今日研修出てたら実質10連勤なわけで。

そんな気力&体力は遠い過去に置いてきたよ。

たぶん222教室の片隅あたりに。


ま、休日だけどグータラせず農作業に勤しんだから良しとしよう。

あれ?なんかホントに礼節するぐらいなら勤労する溜め息って感じの選択肢だ。