皆様こんにちは。

行政書士の伊藤美穂です。

寒いです。やはり週明けから雪になるのでしょうか雪だるま

 

さて、引き続き化粧品関係のイベントがありました。

そちらの報告です。

 

幕張メッセで開催された国際化粧品展ほか、です。

最初は入場券の関係で化粧品開発展の方から回り、一通り見たところで国際化粧品展まで行き、

他にも同時開催していて同じチケットで見れたようなのですが、そこまででその日は帰路に着きました。

 

「開発」の方はOEM、ODMの企業が主に出店していました。

 

化粧品は、販売はしたいけど、生産する自社工場や技術や知識がない、というときに製造を請け負ってくれる会社がたくさんあることが最近ようやくわかりました。

それがOEM。

 

ODMは、製品の開発、設計、製造まで請け負ってくれる会社のこと。

化粧品のアイデアから一緒に考えてくれるそうです。

 

実はそういう会社は、行政書士も対応できる業務である化粧品の製造販売に関わる許認可の取得も全てやってくれるそうです。

ということは行政書士の出番はなし、ですねキョロキョロ

 

 

国際化粧品展の方は、新規参入したい海外の化粧品メーカーも来ていて、とりあえず何もしないのもどうかと思い、カナダケベック州の会社(フランス語)、あともう1、2社に名刺を渡してみました。

度胸をつける練習をしてきたような結果となりましたショボーン

でも日本語の名刺では意味なかった…反省。。

 

ポーランドの会社が多く出ていて、そこは新鮮でした。

フランス語で挨拶程度のことは言えたので、それで達成感を少し感じてしまいましたが、全体的には業界の見学をしてきたということで。。

 

写真は展示会の様子です。

 

では皆様良い週末を過ごし下さい。