これだけは気を付けたい新型コロナウィルス対策 | 自閉症の息子を育てたFPが教える心豊かに暮らすためのお金管理術
新型コロナウイルスに関する情報について

自閉症の息子を育てたFPが教える心豊かに暮らすためのお金管理術

自閉症の息子を育てたファイナンシャルプランナーが主宰するFP相談室ディア・プランニング。「障害のある子とママが安心して心豊かに暮らすため」に必要なお金の知識と現在進行形の子育てを書いていきます。

一般社団法人 障害のある子のライフプランサポート協会、

代表理事のさとう加根子です。


多くのブログの中からご訪問いただきありがとうございますウインク

 

 

初めてお越しの方は、どうぞこちらをご覧ください。

 

ダイヤモンド障害のある子と心豊かに暮らすためのFP相談室「ディアプランニング

 

ダイヤモンド障害があるからこそ清潔でオシャレでいてもらいたい親ごころキラキラ

 

ダイヤモンド「親なきあと」相談室ネットワークについて

 

ダイヤモンドホンマルラジオ「持田恭子のなんてったてCAN!」に出演生の会話をネットで24時間聴いていただけます。

 

非常事態宣言が出た後も、

新型コロナの発症人数が増え続けています。

 


年配の方や持病がある方の感染は当然ですが、
障がいのある子を持っている親にとって、
もし感染したら、

隔離されて面会もできないなんて有り得ないですよね。

 

 

また、子どもも一緒に隔離になったら、

うちのようなじっとしてられない人は、
外に出られないとなると、どうなっちゃうんだろう?

と心配になります。

 

 

重度障害のある息子さんを持つ協会の会員Yママさんから、
ありがたい個人メッセージいただきました。

 


ご主人が心臓外科医であり、
ご自身もソーシャルワーカーの勉強をされている方。

 


他の方にも是非お伝えしてくださいとのことなので、

一部ご紹介させていただきますね。

 

 

とにかくスーパーの行列に並ばないで注意
前回の自粛要請後のパニック買い。


コストコなどの行列。あれで確実に感染が広がっています。


少々高くても、コンビニや空いている小売店で買えば良いです。
物流は止まらないし。


非常時に普通の生活随時を望まないでよし。
こだわりのある子供のことをある程度優先して、

それ以外は臨機応変に。

 

 

そうそう。
私もテレビで見て同じことを思っていました。

 


車で近くのスーパーに行ってますが、

地元のスーパーはどこも品物が豊富なので、
19時以降、人が少なくなってから行ってます。

 

その方が見切り品を割引で買えるからお得だしむらさき音符

 

 

 

使い捨てのビニールの手袋を、買い物の時に使ってください。

買ってきたものは、消毒してからしまうこと。

 

 

スーパーに消毒液は置いてありますが、
確かに使い捨てビニール手袋いいですよね。

 

今度使います。

 

今使っているのは、

通販で買っているアメリカ産のハーブでできた消毒液。


うっかり食品や食器にかかっても安全なので、重宝してます。

 

 

眼からも感染するので、歯医者、眼科は危険です注意

命が最優先と思って、後回しに出来ることはそうしてください。


薬は厚労省が、認めたので、
外来に電話をしたら処方箋を郵送してくれます。

 

 

私も歯医者の予約が入っていたんですが、
痛みがあるわけではないので、予約を変更してもらいました。

 


歯医者さんは、治療中の人がいるから閉める訳に行かないそうで
医療機関の方には、本当に頭が下がります。

 

 

薬は、普段から調剤薬局の社長の友人がいるので、
処方箋を写メして郵送してもらってます。

 

 


マスクは、自分が他人に移さないようにですが、

飛沫感染を防きます。


そして、手についたウィルスが、

顔を触ってしまって感染するのを予防します!

 

だからマスクはつけたほうが良いです

買えなければ、布マスクでも、顔を布で覆っても。

NYでもマスク不足で、スカーフを顔に巻いているそうです。

 

 

 

あとは免疫力をあげること。
一番は良く眠ること
星

 

 

 

ストレスがどうしてもたまるので、

気を付けたいところですね。

 

Yさん、ありがとうございましたラブラブ

 

 

みなさんもどうかご参考になさってくださいね。

 

 

協会では、ブログには書かない情報を配信していきます。

是非下記をご覧下さいむらさき音符

 

 

注意こんな思いや悩みを抱えていませんか?

 

□ 将来の生活が漠然と不安だ。

 

□ 障害のある子のためにお金をいくら残してあげればいいのだろうか?

 

 勧められたまま加入している保険がある

 

□ 障害のある子の口座にお金を貯めている

 

□ 兄弟姉妹には、お金のことで迷惑をかけたくない。

 

□ 持ち家があるが、将来どうしたらよいのだろうか。

 

□ お金や法的制度のことを気軽に相談できるところがない。

 

どれか1つでも当てはまったら、

下のリンクから会員登録をお願いしますラブレター

 

 

 

 

 

 

一般社団法人障害のある子のライフプランサポート協会

詳細はこちらからどうぞ上差し

 

 

まじかるクラウン公式LINEアカウントを開設しました!

 

登録していただいた方には、知っておきたい福祉や制度の最新情報、セミナーや相談会を優先的にご案内いたします。

さとう宛のメッセージや質問なども、こちらでお受けしていますよピンク音符是非ご登録下さいねむらさき音符

 

友だち追加