【SOU YOGA】トランス(越境)ジェンダー(性別)古町奏Blog *ヨガ*筋トレ*メンタル LGBT セクマイ -4ページ目
まさ(中島 正明)先生の
マインドフルネス指導者養成講座に参加中です。








まじ、すごいです。
ここまでなんというか、ハイレベルというか、
高次元、異次元、深い、濃い内容とは思ってませんでした。
すごい。

常識とか、いままで頭でイメージしてきたことが見事にくずがえされて、
感動!!!
先生の知識量の多さと深さと、実践と、、
という僕のちんけな言葉ではうまく表現できないのですが、
なんというか、こんな講習にでられて幸せです。


僕のような凡人の考えからすると、
ぶっとんでいる!!!!
と思う一方で!

僕も多方面から学や瞑想、ヨガを深めて来てよかったなぁと。。。
いままでの学び(ヨガ、瞑想の分野だけでなく、ビジネス、栄養、心理学)がリンクしまくってきて
話がよくわかる、
めっちゃ楽しい1日でした!
あと2回、楽しみすぎる!!


僕らはいかに
あやふやな世界に生きているのか。
確かだと思っていたことが、
認識の仕方でいかようにもなる。
可視光線で見えるだけの世界にいるだけ。
現実は、幻想だ。
といわれても、かつての自分は、
はっ?と、思っていたと思います。
今は言わんとすることがわかります。
事実の中でいきる。
ありのままに、
偏見や誤解、解釈、評価、分析、自分の色眼鏡なく物事を観ることがいかに大切かに気づかされます。
自分で自分をストレスの中に陥らせてしまうこと。
自分の思い込みで、不健康を作り上げてしまうこと、など。


今日の講座でびっくりしたことは、
あんなに多くのことを教わったのに、
頭も体もまったく疲れなかったこと。
普段6時間ほど集中して講義をうけると、頭がかなり重くだるくなるのが普通でした。

頭も肩も軽い!!!
むしろ講義前よりも体がめっちゃ楽。

素晴らしい学びに出会えて幸せです‼️





毎日の夜の瞑想で

なんの肩書きも関係なく、
経験や月収も関係なく、
性別も年齢もなく、

ただ存在している
ただ呼吸をしている
ありのままの自分に戻る

存在していると言うだけで、
かなりの奇跡。
生命のつながりや
宇宙や自然の中のひとつの流れ
そんなことに立ち返れる。

何もなしてなくても
いまここにいる
ただ存在しているだけで
それで十分。

今日もありがとうございました。
おやすみなさい

『なりたい自分になる!!』

■『ヨガ』&『筋トレ』&『コンディショニングトレーニング』インストラクター

■FTMトランスジェンダー(性別違和LGBTの「T」)

■新宿・渋谷、出張も

■姿勢改善、腰痛・肩こり改善、女性&男性らしい体づくり、メンタルケア、食事アドバイス など希望に合わせてレッスン

古町奏です!

【ヨガ&筋トレ パーソナルレッスン】参加者募集中!

 

 

 

 

【souyoga レギュラーレッスン お知らせ】
■日時
毎月2回程度
2019年6月8日(土)
2019年6月23日(日)
 
9:30~10:35  疲れとりストレッチ + 基本の筋トレ 65分
10:40~11:50 フローヨガ 70分
 
■会場
晴れ: 新宿御苑
雨天: 渋谷駅から徒歩5分の会場にて
 
虹内容:

⚫筋トレ 

初心者~中級者向け。

筋トレの基礎をお伝えします!

腹直筋・腹斜筋・広背筋・大胸筋・臀筋(お尻)など、体幹メインです。

姿勢を正しくして、代謝をあげます。

ご自身の筋力に合わせてご参加いただけます!

 

⚫ヨガ

身体の硬い方や初心者の方も、安心してご参加いただけます!

呼吸にあわせて、身体を伸ばし、リラックス。

ゆったりとした動き中心ですが、負荷の高い動きも行うのですっきり感もしっかり感じていただけます。


虹レッスン費用:

ストレッチ&筋トレ 2000円

ヨガ 1500円

※両方参加 3000円
マットレンタル100円にて。要予約。 
 

虹講師:SOU

自己紹介はコチラに載せています!→ souyoga ホームページ

ユーチューブの動画はコチラ →動画あげてみました、、

過去のブログの自己紹介も、ご覧ください →自己紹介 その1

 

 


虹お申込みは、こちら! 以下のいずれかでお申込みくださいキラキラ

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※ライン@には、定期的にレッスンのお知らせをお送りいたします。

 

 

セクシャルマイノリティ女性のためのお花見レッスン開催報告✨

だいぶ時間が経ってしまいましたが、4月6日CoLLaboさんの花見ヨガイベントの活動報告です❗


ヨガとは何か?
それは、
『周りがどんな環境でも、
自分がどんな状態でも、
こころ穏やかに生きる術です。』

『?』
とみなさんの頭によぎったところから話を始め、



なんで、脳は疲れるのか、

どうしたら、ぐるぐると勝手に働く脳を休ませることができるのか、

なんでこんなに注目を浴びているの?

で、実際どうやるの?

今回は、
瞑想を行うことでどう変わるのか、どう行うのか、という話をじっくりしてから、ヨガのレッスンに入りました。


みなさんとても熱心に聞いていただきました。
レッスン後には、たくさんの質問もいただきました。
それだけ、これは確かにやった方がいいぞ、というご実感をいただけたように感じました。

実際アンケートもご好評いただいた
とのことで、伝えたいことがしっかり伝えられて嬉しかったです。



やはり継続が、ポイント。
でもそれがなかなかみんな難しい。

何を隠そう僕自信がそれを痛感しています。瞑想が定着してまだ1年ほど。その前に12年もヨガをしています。
1分でもまずは、やってみる。できない日があっても責めたりダメだししない、っがポイントだと思います。



頭がしずまって、ものすごく穏やかで、満たされている感覚。
ただ幸せな感覚。
不安とか恐怖とか、忙しく急がしく過ごしていた時間という概念がなくなったような、
なにもなくなり、いや、ただあるものだけを感じている、
身体感覚もいままで自分だと思っていたものとは感覚が異なって、自分の体ではないような。
とにかくただ幸せな感覚。


だいぶ、僕は変わりました
感情のコントロールが上手になった。
記憶力も間違えなくよくなった。
疲れにくくなり、免疫力も上がった(筋トレをしているからもあるけど)。
睡眠の質がものすごく上がった。
急激な不安に襲われなくなった。


セクシャルマイノリティである僕らは、
今の日本ではまだまだ
差別や偏見が根強くあり、常に隠して偽って生きている人がほとんど。

だからこそ、
自分のメンタルケア方法をぜひ知ってほしい。ぜひ自分に合えば続けてほしいと思っています。


この会に参加してくださった方が、後日パーソナルレッスンに来てくれました。あれから毎日やってます!と嬉しいお言葉。



また、今回のイベント終了後に「先生写真とりましょ!」って。名古屋でダンサーさんしているりおさん。インスタもあげてくれました!嬉しいです!




今週末はいよいよ、東京レインボープライド(TRP)‼️
めちゃ楽しみ!毎年人がどんどん増えていて、お祭り騒ぎ。今年はm-floが来るそうです!

僕も4月28日と5月4日ヨガイベントします
瞑想やヨガの心地よさを味わってもらえるよう、精一杯がんばります‼️

どうして脳はこんなに疲れるのか。

疲れますよね。ほんと。

 

 

言うまでもなく、

●スマホの普及により、

いつでもどこでも大量の情報が入ってきます。

起きた瞬間から、寝る直前まで。

24時間365日、仕事もし放題。メールをすぐに返せる=返さなければいけなくなりました。

 SNSを見ればみんなの幸せそうな情報も入ってくる。だいたいみんなアップするのは楽しいできごとで、悪いことはそこまで上げないと思います。つい自分と比較してしまう。



そして

●超変化が速い時代です。

AIが人の仕事にとって代わる、など、おちおちしていられない状況。

先へ先へ、どんどん新しいものを作り続けていかなければ、競争に勝てない。

同時に複数のことをこなす(マルチタスク)を求められる。

自然災害・環境問題なども含め、漠然とした不安も。

 

そしてそして、

●マインドレスネス

そもそも僕らの脳はただでさえ、勝手にぐるぐると頭が働きます。

目的地に向かって進んでいないのに、エネルギーだけ消費してしまう、アイドリング状態。

特に過去に起きた嫌な出来事をぐるぐると反芻してしまったり、未来に起きてもいないことを妄想して不安になったり。

1日の約半分近い時間、無意識に頭が働いていしまっています。

 

つまり

時代背景も後押しして、

常に考える脳が働いていて、

頭を使いすぎ。

 

 

 

お花見をしていても。

本当にただ花を見るのは、一瞬だったりする。

 どんな角度がインスタ映えするかな、とか、

 去年の方がきれいだったな、とか

 もう少し早かったらor遅かったらもっときれいだったかな、とか、

 あっ仕事のメール返さなきゃ、とか

 明日の会議の資料大丈夫かな、とか

 このあと何食べよう、とか

 前に言われた嫌なできごとを思い出してしまう、とか

 昨日仕事でミスしたことが頭にふとよぎってしまう、とか・・・・・・


 

ただただ

「あぁ、きれいだなぁ、、、、」

と、目の前の情景をただ眺める、五感でただ感じる、

目の前にある、今この瞬間の桜。比較をせずにただ受け取る。

そんな時間を、僕たちはあまりにもとらなくなってしまっていますよね。

とくに大人になると、経験が邪魔をして、ありのまま今起きていることを受け取ることが苦手に。

 

 

考え過ぎてしまう頭のスイッチを切り、脳を休ませるには、感じるを優位にすること。

ただ、いまこの瞬間を感じること、です。

 

 

TVみながら、仕事をしながら、携帯見ながら、を一度やめて、

いま食べているものの味をしっかり感じる。

あぁ、おいしいなぁ。

ただ感じると、豊かな感覚があることに気づく。

だから満たされる。

幸せを感じる。

 

ヨガで体を動かしながら、ただ呼吸や身体感覚を感じている。

あぁ、心地よいなぁ。呼吸って、自分のカラダって、こんなに気持ち良いのだ。左右差があるな。ここが疲れているんだ。

(↑説明上、言葉にして書くので、頭での理解・分析・解釈のようにきこえますが、)

自分の身体に起きる瞬間瞬間の感覚をただ感じる。気づく。

 

 

マインドフルに物事を感じる時間を少しづつでも作っていくと、

脳が変化をすることが脳科学的に証明されています。

幸福度アップ、記憶力アップ、発想力アップ、共感力アップ、不安や恐怖を感じにくくなる(うつの予防)、人間関係向上、、、他いろいろ

 

 

疲れ過ぎると、ついやってしまうこと。

新たな強い刺激を自分にいれて、すり替えます。

食べ過ぎたり、飲み過ぎたり、大音量で歌ったり踊ったり、必要以上に買い物をしたり、動画を見あさったり、ゲームをしたり、、、

 

僕も気持ちが疲れすぎている時、夜遅くまでゲームをしてしまうことがあります。

でもそうすると、腕や肩の一部が偏って疲れて、強い光を見続けて、深く眠れず、翌朝だるくなります。

ゲームをやめて、僕が好きなたき火や星空の動画(リラックス系の音楽が流れている)に切り替えて、のんびりただそれを眺める。

眺めながら、呼吸を感じゆっくり風呂に入る。そうすると、身体の芯から力が抜けるのを感じて、

同じ携帯の画面を見ていても、よく眠れます。

 

 

ただ、感じる。

それをする練習になるのが、

ヨガであり・瞑想であり・マインドフルネスなんです。

本当にお勧めです!


 

寝ても疲れが取れない、

忙しすぎる、

気持ちが常に落ち着かない、

急激な不安に駆られることがある、

人間関係のストレスが大きい、

そんな方へ。

 

 

で、宣伝です。 

マインドフルネスヨガレッスンやっています。

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