17週頃初めて胎動を感じました

それからは少しずつ

妊娠期間を楽しめる余裕も増えてきましたが

今までのことがあるので、

妊娠期間中、不安が消えることはありませんでした。



幸い赤ちゃんは、成長曲線のど真ん中で、

とても順調に大きくなってくれていました。


20週で自宅近くの大学病院に転院しました。


30週頃、胎盤の石灰化してきていると指摘されました。

胎盤の石灰化は、通常出産近くなると起こるケースがあるようですが、私の場合は30週と早かったそうです。


今後成長に陰りがでで、曲線から外れるようなことがあれば、帝王切開なども検討するとのことでした。


幸い経過は順調でしたが、

自宅から病院まで1時間ほど離れていること、

日中夫は仕事なので、何かあった時にすぐに対応してもらえるようにと

34週から管理入院をさせて貰いました。



36週0日に突然の破水、その日に陣痛が来て約2026gという少し小さめではありましたが、元気な男の子を出産しました。



息子は、2300gを超えるまでGCUに10日程入院しましたが、

無事に退院し、とっても元気に育っていますニコ


大学病院の先生、スタッフの方々には、とてもお世話になりました。感謝しかありません。