ジムでの筋トレ | 躁うつ女子でも幸せになりたい!ー双極性障害2型の闘病記ー

躁うつ女子でも幸せになりたい!ー双極性障害2型の闘病記ー

双極性障害2型と闘う女子。幸せを目指す闘病記

休養が始まってから2週間くらいの時期に、ジムに行き始めました。当初の目的は筋トレというよりは体を動かすことで、寝る前に体を動かして睡眠の質が高まれば良いなぁという感じで通い始めました。

でも今は筋トレ目的で通っています笑 というのも、ジム入会時に体の測定をしてもらい、その結果筋肉量が全く足りておらず、隠れ肥満であることがわかったんです。体を3つのパーツ、腕・足・体幹(その他部分)に分けてそれぞれ必要な量を100とすると、足は105くらいあったのですが、腕は80、体幹にいたっては60程度しかありませんでした。そりゃぁ下っ腹が出るわけだ。


ということで筋トレを開始したんです。具体的には

・レッグプレス (足) 30kg 10回×2セット
・アブドミナル (体幹)28kg 10回×2セット
・シーテッドロウ(腕) 14kg 10回×2セット

こんな感じです。最初はそれぞれ7kgずつぐらい軽いものから始め、次の週からこの重さにしてトレーニングしています。この筋トレ前に20~30分ランニングマシンでアップしています。

まだ3週間弱しかやっていませんが、なんとなく下っ腹が凹んで固くなったように感じます!笑 少しでも理想の体型(隠れ肥満じゃなくて、普通体型)に近づけるようにもう少し頑張ろうと思います。もちろん復職したあとも!