ここ数日の状態 | 躁うつ女子でも幸せになりたい!ー双極性障害2型の闘病記ー

躁うつ女子でも幸せになりたい!ー双極性障害2型の闘病記ー

双極性障害2型と闘う女子。幸せを目指す闘病記


ここ数日(というか昨日から)ブログを始め、一気に記事を書いたりデザインのカスタマイズをしたりと、かなり忙しく動き回っていました。どうやら躁状態に入りかけているようです。

ですが実は気持ち的にはかなりうつでもあります。いま職場復帰できるかできないか、微妙な時期なのですが、お医者様と人事、家族からの対応に一喜一憂するあまり、人間不信になっています。どうせ期待しても裏切られるのだから、最初から期待しない方がましだ、という感じです。

活動量的には躁なのに、気持ちがうつな状態を混合状態と呼ぶそうです。混合状態とは「少しわかりにくい概念ですが実際に双極スペクトラム障害の患者さんの大部分はこの症状に悩まされています。たとえば意欲は亢進して躁状態だけど、感情は非常に落ち込んでいて「自分の存在価値が無い」と考えている」場合などをいうそうです[左診療所気分障害]。

まさにこれだ!としっくり来ました。私の場合は復職したいのになかなか許可がもらえずに気持ちが落ち込んでいる反面、復職に向けて色々な活動をしておかなきゃと行動しまくる、という矛盾した状態で、とっても辛いです。それでも気持ちがうつであることや、行動が躁であることが周囲にバレれば、せっかく復職できそうなのにまた先延ばしになる…本当は気分と活動量が真逆であることを申告すべきなのですが、それができずに「調子はまぁまぁ普通です」と言ってしまいます。このままいけばどちらかに傾くのは明白なのですが…色々と不安が多いです。

それでも前向きに考えるならば、復職してしまえば恐らく躁状態に傾くので、やり過ぎないように抑えればよいのではないかと思っています。うつは復職出来ないというストレスから来ている気がするので、それさえ無くなれば…と楽観的に考えている自分もいます。

今日の夕方が診療日です。今日、主治医の許可が降りれば会社との交渉がスタートします。心配なのは、今リーマスを服薬中で先週血液検査をしたのですが、その結果が今日帰ってくるので、結果次第では復職延期になりかねない、ということです。そうなった場合私はどうなってしまうんだろう…なかなか周りに本音を言える人がいないのがつらいこの頃です。