双雲英語サイト やってます(^_^)






僕らは、教育において、



From our education system, teacher told us “1+1=2 is obvious” without any question.

Teacher always know the right answer.

Teacher and even we considered “our sense of wonder “is unimportant.



1+1=2 だよ。



って習った



つまり、答えは先生が持っていて、それに従うだけ。



本当に1+1=2 なの?



なぜ?



という問いを、塞がれたまま、次々とカリキュラムにそって進められる授業を受けてきた。





Calligraphy as well,



We draw artwork according to sample but it is hard to encourage creativity.



So we need to the practice to





書道もそう。





お手本通りに書くだけ。



お手本通りに書くだけでは、クリエイティビティは育たないとよ。





つねに、お手本から離れる練習が必要になってくる。



親離れたいね。



自分でも、ちょっと意外な線をひいてみる。



あえてバランスを崩してみる。













いろんな、「失敗」をあえてしつづける。





数え切れないほどの大量の失敗の先に





真の自由がある。



まさに





失敗は成功の元。





お手本がないという世界は、



不自由な世界に思える。

なぜなら、そこに「答え」は用意されてないから。



しかし、その真っ暗な闇に向かって



不自由な世界を突き抜けてこそ



自由があるとよ。





この自由の楽しさは会得したものにしかわからん世界。



人生も同じたい。



他人がつくった答えを探して生きてるうちは、自由にはならん。



答えのない世界を進んでいくこと。



歩き続けること。



その先に、自由で幸せな世界がまっとる。





そのまま進みなっせ。









双雲@答えのない世界は孤独。誰も答えを教えてくれん。しかし、本当の答えは、自分自身が

知っとるとよ。