「筆跡鑑定」は
僕の小さい頃からの趣味です。

なんてったって、
同じ字を書く人はいない。
みんな違う字を書くんだもん。

そりゃ面白い。

個性がない人なんていないから。

だから、僕からすれば
「うまい下手」なんて基準は

たーくさんある基準のたった1つにしかすぎない。


性格までぜーんぶ出ちゃう。





双雲流筆跡鑑定では


「いい」も「わるい」もないんです。

たとえば

「穏やかで感情の起伏がないタイプ 」の筆跡な人。

を言い方を悪く言えば

「 シャキッとせんかい!」

となるし

言い方をよくすれば

「 のんびりで人を癒しますね」

となる。


こっちの言い方の問題。


つまり


その筆跡はいいとか悪いじゃなくて


その個性を、直さずに

どう活かすか。

という視点。


自分を変えようとするより

そんな自分が合う環境を探す。


どんな人でも適した場所がある。

「せっかち」な人は
「スピード感のある仕事」が得意だったり。


「神経質」な人は、
「細やかな仕事やリスクマネジメントが得意だったり。



双雲@どんな個性であれ、クセであれ、まずは自分の字を受け入れることから。




人生を変える「書」―観る愉しみ、真似る愉しみ (NHK出版新書 345)/NHK出版

¥777
Amazon.co.jp