感動の声 5月下半期(2)

ほんっっっとにありがとうございます(TωT)


■こんにちは。

私は現在高校1年生です。
初めて武田双雲さんの作品を見たのは小学生の頃でした。

それは『努力』という字が書かれていたのですが感動して涙が止まらなくなってしまいました。
私は6歳から書道を始めましたが武田双雲さんの作品と出会ってから書道に関する考え方が変わってきました。
それに武田双雲さんのブログや本を拝見させて頂いてからは生きることへの考え方も変わりました。
武田双雲さんがいたからつらいことも乗り越えられました。
本当に感謝しています。

私は現在、人に特別な事が伝えられる書道家を目指しています。
これからもブログ楽しみにしています☆

■昨日はじめて著書を拝読させて頂きました。 本当に絞り出すような、そして削り取った過程から産まれた言葉の数々に 感銘を受けました。 勝手ながらブログで武田様の書を背景に使わせて頂いております。感謝します

■はなまるカフェで、双雲さんの「ダカラコソデキルコト」に感動しました。 黄色い本も早速購入しました。 いつも機嫌よくて、楽しそうな魅力的な人に私もなりたいって思っていましたが、どうしたらなれるのか模索ばかりでした。 双雲さんの本は、とても分かりやすくてすぐ実践できるものばかりで、いつもそばに置いておきたいと思います。 まずは自分がいつもハッピーに、そしてそのハッピーの種がどんどん広がることを私も願っています。 ステキな本をありがとうございました。


■はじめまして。 先生の著書を4冊読ませていただきました。どの言葉も、前向きで説得力がありパワーを頂けます。 自分に必要だなと思ったら、自分なりに半紙に書いてみるようにしています。私も10年書を心から楽しんでやっています。どうぞご承認下さい。これからもご活躍を祈念しております。

■はじめまして!どの記事も胸に響く言葉が満載ですね!これからも楽しみに拝見したいと思います。読者登録よろしくお願いします!

■ブログ拝見し、とても心の中が洗われる思いでした。 清々しいブログってこういうブログをいうんですね。ありがとうございました。 またモヤモヤしたときに来てみます。

■ちょうど気持ち的にネガティブになりがちだった時に、ブログを拝見させていただきました。 「ダカラコソデキルコト」という魔法の言葉…素敵ですね。 使って気持ちを浮上させたいと思います。

■双雲先生のブログは、見ると元気がでるし温かい気持ちになれます。 ステキですハアト 同じ熊本出身としてこれからも応援しております

■百段階段も、拝見させて頂きました。初めて直に双雲さんのお話を聴いてから、そのお人柄にすっかり惹かれています!ネガティブ、コンプレックス、私も多めに抱えています。。笑でも、双雲さんのお話で、なんだか救われました。いろんなことを感じて刺激を受けたので、たくさんの気持ちが浮かんでいるのですが、『救われた』というのが、一番適当に思います。なので、一言、お礼が言いたかったのです。ありがとうございます。追記、私は現在、美術館で働きながら独学で油絵を描いています。年1ペースで個展、合間にちょこちょこグループ展に出展しています。いつか、双雲さんにも私の名前が届くように、制作、頑張ります!!

■いつも、ブログ更新楽しみにしています。 きらりと光る言葉が、 毎日明るく過ごすためのエッセンスになっています。 これからのご活躍も楽しみにしております。

■はじめまして。言葉に興味を持っています。双雲さんの書になると言葉に新たに命が吹き込まれるようですね。書のことはよくわかりませんが、作品からみなぎる力を感じます。今後のご活躍お祈りします。

■双雲先生の書に癒されて 感動して 力強い文字 優しい文字 楽しい文字が 素晴らしすぎて心が震えます。先生 ありがとうございます。

■双雲さんの文章は、 そのまま、だけど、直向、だけど、人間くさい感じが伝わってきて、 とても爽快な雰囲気を感じます。 ぜひ読者にさせてください。 素敵なブログをありがとうございます。

■双雲さんのお言葉にはいつも気付きを与えて頂いております!! 何卒これからも、素晴らしい日本の言霊をお伝え下さい!! 宜しくお願い致します。 これからは人間力の時代ですね!!

■んばんは。 最近母から薦められて、「武田双雲にダマされろ」を読みました。 武田さんの前向きな所や物事の捉え方など、とても素敵で、これから私も参考にしていきたいと強く思いました。 これからブログの方も拝見させてください。

■武田様の「たのしか」で書と武田さんの言葉(詩のような)を楽しませてもらいました。

■はじめまして! 「武田双雲にだまされろ」とってもおもしろかったです。 私にも実践できそう☆ 元気もいっぱい貰った気がします。 ありがとうございます。

■心の琴線に触れるお言葉、書をいつもありがとうございます

■いつもとても感謝しています。有難うごめんなさい。m(__)m笑今日のおじいさんとのお話に感動しています。個展、必ず行きます!ヽ(´▽`)/ 大好きです☆彡はぁと。

■武田双雲様 はじめまして!漫画をイラストを通して夢を実現させる アイデアを情報発信しております、ミツモリナツミと 申します^^。 最新記事の盲目の方とのふれあいのエピソードに どーんと(良い意味で)ショックを受けました・・・!私自身も 昔書道を習っていて、武田さんの書の世界には感銘を 受けてましたが、その視覚を超えたさらに奥の部分で やりとりなさるだなんて スゴイお話ですネ!! 読み取られた その男性の方も、伝える武田さんも・・・ そこまでの感受性に至ってみたいです。他の記事もゆっくり 読み進めてますが、非常に興味深い記事でいらっしゃるので しっかり読ませていただく為、是非読者登録させて頂きます^^*


■あったかいブログに癒されております。 あいたたた・・・と思うような内容もあったり。 毎日少しずつ遡って、全部読みたいです!

■始めまして。 双雲さんの書がとても好きで、ブログをみつけました! 読ませていただきます。(twitterもフォローさせて頂いております) これからも素敵な書が拝見できることを祈っております。

■双雲さんの書を拝見して、本当に感動しております。 これからの活躍も楽しみにしてますね!

■数年前に双雲さんの事を知りました。 昨年、ある雑誌(ネクストアイズの『余はく』)を見てから生き方に感銘を受けるようになり、そしてブログのスキンも利用させてもらっています。 自分が悩んだときに、双雲さんのブログを見るといつもヒントが見つかります。 これも必然なのかと思い、今回読者登録させていただきました。 よろしくお願いします。

■いつも、勇気とか元気とか、良いものをいただいています。 どうもありがとうございます。

■双雲さん、こんにちは! 昨日、双雲さんの「だまされろ!」を読破いたしました。 素敵な本でした。 私も、双雲さんみたく毎日幸せを味わいながら、 夢に向かって精進していきたいと思いました! 私の夢は、広告制作会社のプロデューサーになって、 女性の心に響く広告をたくさん作ること! 今、アシスタントですから、もうちょっとだ! 元気をくださって有難うございました! 今後ともどうぞよろしくお願いします。


■先生の本
読ませていただきました
ダマされないで
すべて
なっとく
シアワセ者です〓
ありがとうございます

■PHP連載拝見しています。
 今回も引き込まれるように拝読いたしました。
智生くんがさまざまな悲しみに寄り添おうとしているところ、
大変感動いたしました。

■娘が武田双雲様の大ファンです。娘は16歳です。
武田双雲様のすばらしい感性に非常に憧れております。
知人に書道を志していたものがいて幼い頃より書道を学んでいたのですが、
家庭の事情であきらめざるをえなくなり今もかわいそうなことをしたと思っております。

実は娘は急性前骨髄性白血病にかかっており現在感染症にかかり面会謝絶で無菌室に入っております。

圭は本当に武田双雲様に憧れており、あんなすばらしい方はいらっしゃらない
と話しておりました。
幽玄というか表現のすばらしさ、自分もああなりたかったと申しておりました。
描かれる書体のすばらしさはすごいと申しておりました。生意気なことを申し、申し訳ございません。
娘にとって武田様は神様だと申しておりました。ありがとうございます

■おはようございます。
COM-PO-JI、帰り道で、
泣きそうになるのをこらえつつページをめくりました(笑)。
どのページも感動の嵐でしたね。

10代とおっしゃっていましたが、
心の病を抱える大人に一番に見てもらいたいなぁと感じました。
・・・そこまでダイレクトには限定できませんが。


■私は横浜在住の佐藤栄次と申します。

昨日、ラジオで武田さんは、感謝の話をされていました。

大変驚きました。

私と同じことを考えている人がいたと思ったからです。

色々、考えてみて、過去偉大なことを成し遂げた人は必ず、
感謝の言葉を口にしています。
不思議だなと思っていました。

一方、私の周りにいる悪い人たちのことを分析してみると、
自分勝手で、人の誠意が理解できない。
だからこそ、感謝という言葉など出るわけがない。

そこで、考えました。
私は感謝の思いをもてることこそ、神からの贈り物ではないか。
しかも、感謝という感覚は、何かすばらしい心の世界に入る鍵ではなかろうかと思うのです。

感謝の気持ちこそ、全てを解決する鍵なのだと思っていました。

そのことを、武田さんは、昨日口にされました。

平和になる鍵は感謝だと。

全く驚きました。

お一人で、世界感謝デーを創設する会を作られているようですが、
私もその会のメンバーに加えてください。

構想の言葉は、いつも感謝です。


■双雲さん、昨日私またまたやられてしまいました
作品集「com-po-ji」やばかったです
あの本、素敵すぎた!!

双雲さんの屈託のない笑顔、あの爆笑トークは私のサプリメントです
また元気になっちゃいました
素敵な時間ありがとうございました

あの絵本もしまだ読んでなかったら双雲さんなら感動してくれるかなあと思って…
またみーたんにも会いたいし、今度お教室に行かせてくださいね

ではでは、目黒雅敘園楽しみにしています
お仕事頑張ってください

■講演会ありがとうございました

実は私、昨日は38度の熱があったんです。
別の仕事もございましたし、トークショーも楽しみにしておりましたので、
ついつい自分の体を騙して伺いました。

双雲さんがコンプレックスとおっしゃる底抜けの明るさと、
同世代の清川あさみさんの共感できるお話で一気に元気になりました。
私はどちらかと言うとネガティブの塊ですので、双雲さんみたいな方は
本当に羨ましく思うのですが、これも自分の個性と思って上手に付き合っていきたい なと思いました。

■FM山梨へのプレゼントは応募殺到!で、
特に雅叙園に行きたい人の方は、
この時代にFAXで筆書きで送ってくれたり、
高校の書道部で是非行きたい!と言ってくれたり

本が当選した方は、
娘が出産したばかりだが、赤ちゃんが900gしかなくて、
少しショックを受けているんだけど、
元気づけてあげたかった・・・という話を当選後後から書いてくれたりして
双雲パワーが山梨へ届いたようです。

■武田様の想いが籠められた作品を拝見し、また貴重なお話を伺い、
激しく魂を揺さぶられました。何度も泣きそうになってしまいました。

■上機嫌のすすめも読了しました。

あっという間に読めて、しかもすっと心に落ちてくるいい本でした。

私は、これまでの中で、この本が一番好きです。


いつも先生のそばで、お話を伺っているのに、
改めて、感動しました。

先生は、自己肯定感の高い方だなと思っていましたが、
ご両親からはぐくまれたものであると同時に、
先生ご自身で、高めてこられたものだったのですね。

私は今、お母さんのイライラを解消するワーク本を作っています。

その本でも、自己肯定感を高めることについて書いています。

今日徹子さんもおっしゃっていましたが、
自分をそのまま受け入れてもらえることで、人はエネルギーを持てる。
それが親であればとても素敵だけれど、だれかほかの人でもいい、条件付でなく認めてもらえるところがあれば、
たとえ苦しいことがあっても、人は乗り越えていけますものね。

そして、先生の本の中で、次になるほどと思ったのが、
「社会的成功というのは、全部エネルギーなのだ」という部分。
とても新しい発想で、しかも納得のいく言葉でした。

先生のエネルギーで、ぜひ新しい社会を創っていってください。


■毎日、双雲さんの
言霊に元気を頂いております!
いつも言霊に納得をしながら少しずつ自分も紆余曲折しながらですが日々の心の成長に繋がっている事を感じております。
感謝です!
ありがとうございます。
これからも楽しみにしておりますので
どうぞよろしくお願い致します。

■気温も湿度もずいぶん上がってまいりましたが、
きょうは、気持ちのよい風が吹いていますね。
双雲さまの「墨書七十二候」をいつも開きながら、
季節の移り変わりを感じております。

先週末、目黒雅叙園へ行ってまいりました。
言葉から言葉を超えた感動が生まれることを、
はっきりと実感させていただきました。
すばらしかったです…!
数回訪れることになると思いますが、
そのたびに新しい発見をすることと思っております。