昨日の大人教室で
リレー575をやりました。

3人1組になってもらって
1句ずつ書いてまわしていきます。

月曜クラス
傑作がたくさん生まれました。
一部ご紹介します

3人の名連携プレイ

「誰にでも 朝は来るけど かぎりあり」

「楽しさは 小さな中に かくれんぼ」

「夢の中 あなたの背中に 指ふれし」

「春の日に 足元見れば 蝶の影」

書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-リレー俳句書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-リレー俳句


そして句ができあがったら、
今度は、書道教室だけに、

レイアウトや書体を話し合います。


書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-リレー俳句


一番心に響く書体やレイアウトを
話し合いながら書き進めていきます。

写真見るとわかると思いますが、
ちょっと書体やレイアウトが違うだけで
全然イメージや伝わり方が変わります。

僕が出演させてもらっている
NHKフォト575でも
専門家の先生がおっしゃるのですが、

物語が広がる作品が評価が高いそうです。

読み手の想像力に火をつける作品が
今月もたくさんこの教室から生まれそうです(^O^)/



双雲@贅沢な遊びだなー
普段使わない脳をフル回転する遊びなので
ボケ防止にはかなりいいと思います(笑)