リーマンショックあたりから急激に、あらゆる業界関係者から


「やばい」


という言葉を耳にします。


メディアも「やばい」情報を流し続けます。

確かに、経済状況は世界的にやばいというのは、わかります。


対策を必死で打っていくべきだと思います。

しかし、大きな落とし穴が潜んでいます。


この世には、無限の情報が存在しています。

みんなが「やばい」を連呼していると


あらゆる情報の中から、「やばい情報」だけを抽出してしまう。


世の中の「やばい」というキーワード検索に引っかかった情報だけが


現実としてお皿の上に並べられると


あたかも


「やばい」ものしかないような錯覚に陥ります。


そうすると、本当に大切なもの


芽が伸びそうなもの

をつぶしてしまう。

つまり


可能性の扉を全部閉じてしまう(>_<)


という、なんとももったいない現象が今、起きています。


世の中には、あらゆる恵みが溢れています。

今、経済が落ち込んでいる世の中だからこそ、


人生においと本当に大切なものは何か。


という問いが、大切になってきます。


やばい。


という言葉に翻弄されると、本当にやばい状況に自分を追いこんでしまう。


本当は、何がやばいのか。

真に最悪に状況は何か。


どうなれば、いいのか。


今こそ、本質を考えて人生を心から楽しむチャンス(o^-^o)


情報やお金に振り回されない人生を構築したいものですo(^-^)o



書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』-可能性の花