親は言います。

「子供が言うことを聞かない」


上司は言います。

「部下が言うことを聞かない」


言うことを聞かない。

ということは、大前提として


「言うことを聞かせよう」

としているわけです。

子供や部下の立場に立ってみて下さい。


言うことを聞かせようと強引に向かってきたら、


どういう気持ちになるか。


子供だって部下だって、人間。


支配をすごく嫌がる生き物です。


もし言うことを聞かせようと思うのなら、


相手の立場に立ち、思いやりと優しさや、ゆとりが必要です。


それだけ伝えるのは難しいということ。


身近な人間だからと言って伝わりやすくなるわけではない。


だから

「言うことを聞かせよう」


ではなく


「どうやったら伝わるかな」


と試行錯誤する。


ゆとり



クリエイティビティをもって。


親や上司、先生というのは無意識に支配しようとする生き物です。

だから上に立つ人こそ、自分が無意識に支配しようとしていることに気づいて、


コミュニケーション力を上げていくしかないのです(o^-^o)