北海道・木古内町 只今、寒中みそぎのフェスティバル2024を開催中! | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

 

北海道・木古内町のカントリーサイン

 

木古内町は函館から約44km(車で約55分)、高速ならあっという間に着く。

北海道新幹線木古内駅のそばには人気の道の駅ある。代表的な行事ではカントリーサインにも描かれている寒中みそぎ。今年は飲食コーナー再開、行修者の雪像も登場して今日13日から4年ぶりの完全復活しています。

 

寒中みそぎフェスティバル2024

 

 

みそぎ祭りは天保2年(1831年)から続く神事で、毎年行修者と呼ばれる4人の若者が、1月13日から佐女川神社にこもり、昼夜を問わず何度も冷水をかぶって鍛錬を行い、15日に厳寒の津軽海峡の中でご神体を潔(きよ)め、1年の豊漁豊作などを祈願します。日本一過酷な祭りともいわれています。

 

みそぎ浜

 

 

道の駅もみそぎ関連の商品が多い

 

 

 

 

 

北海道木古内町の佐女川神社で13日、190年以上続く神事「寒中みそぎ」が3日間の日程で始まり、「行修者」と呼ばれる若者4人が下帯姿で冷水を浴びせ合い、身を清めた。13日午後7時ごろ、境内で4人が叫び声を上げながら、交代で背中に水を浴びせた。気温が氷点下となる中、腕を組んで微動だにしない姿に60人を超える見物客が拍手を送った。

 




 

最終日の15日には、木像のご神体を抱いて厳冬の津軽海峡に飛び込み、豊漁豊作を祈ります。

 

ランキングへ応援クリックをお願いします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
ブログランキング

 

木古内町のもっと詳しく見るには下のリンクからお入りください。

下矢印