元横綱白鵬の宮城野親方の引退相撲 | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

今回は相撲の記事で!

 

元横綱白鵬の宮城野親方の引退相撲が明日(28日)、東京・両国国技館で開かれる。史上最多の45度の優勝や幕内通算1093勝など数々の記録を樹立した同親方だけに、引退相撲は発表当初から関心が高く、チケットはあっという間に売り切れた。

 

当日は十両土俵入り→十両取組→白鵬最後の土俵入り→断髪式→幕内土俵入り→中入り。スケジュールは午前10時開場、同11時取組開始、午後4時打ち出し(予定)

 

 

◆白鵬翔(はくほう・しょう)本名同じ。1985年3月11日、モンゴル・ウランバートル生まれ。ムンフバト・ダバジャルガルと名付けられる。00年10月来日、01年春場所初土俵。04年初場所新十両。同年夏場所新入幕。大関昇進した06年夏場所で初優勝。07年名古屋場所で第69代横綱昇進。優勝45回など史上1位の記録が多数ある。21年9月に現役を引退し、年寄間垣を襲名。先代宮城野親方(元前頭竹葉山)が22年8月に日本相撲協会の65歳の定年を迎えるため、同年7月に名跡交換し部屋を継承した。通算1187勝247敗253休。金星1個、技能賞2度、殊勲賞3度、敢闘賞1度。19年9月に日本国籍取得。得意は右四つ、寄り。192センチ、155キロ。父ムンフバト氏(故人)はメキシコ五輪レスリング銀メダリスト。

 

ひとり横綱というときもあったし、どんなときでも相撲界をずっと盛り上げてくれてたのは、ホントに明らかなことです。今度は弟子たちを大関、横綱に育ててほしい。

 

自分としては近い将来、早いうちに落合、北青鵬がそうなりそうな気がする。幕下にも川副という力士もいる。幕下15枚目格付け出しから3場所連続勝ち越しで来場所は王手となる。楽しみな力士が多い。

 

◎落合

初場所で幕下15枚目格付け出しデビューした落合(19)が7戦全勝優勝を果たし、春場所(3月)で新十両昇進のを決め、昭和以降初となる所要1場所昇進の偉業を成し遂げた。十両昇進を果たした愛弟子から、白鵬は引退相撲を控える中で届けられた吉報ともなった。

 

 

◇落合 「自分自身も1場所で上がれると思ってなかった。すごくうれしい気持ちと感謝の気持ち。身の引き締まる思いになりました。幕内で優勝して師匠を泣かせたい。横綱になるという夢をかなえたい」

 

アマチュア時代から、その実力はトップクラス。鳥取城北高時代には20年度、21年度と2年連続で高校横綱に輝いた。卒業後に父の会社である「有限会社野田組」に所属し、昨年9月の全日本実業団選手権に優勝したことで幕下15枚目格付け出し資格を得た。デビュー場所となった初場所は7戦全勝優勝。幕下15枚目以内の7戦全勝は十両昇進の対象となるが、15枚目格付け出しは06年夏場所に日大出身の下田が見送られた例がある。落合は「春場所で関取を目指す気持ちだった」と驚く。しこ名は当面、本名のままで、宮城野親方は「じっくり考えて、皆さんが『おー』となるようなしこ名を付けたい」と予告した。

 

 

 

 

 

◎北青鵬 (出身地 北海道札幌市東区  身長/体重 202cm/178kg)

モンゴルで生まれ5歳で来日、北海道に移住してすぐ、大相撲の札幌巡業を観戦した際に白鵬と出会います。このときに白鵬から「相撲をやってみたら」と勧められたことがこの世界に入るきっかけとなった。その後すぐに地元の札幌相撲スポーツ少年団で相撲を始めます。小学校4年次から6年次にわんぱく相撲全国大会と全日本小学生相撲優勝大会に3年連続で出場しました。

 

 

高校相撲を経てプロ入り。初土俵から序ノ口、序二段、三段目と優勝し、幕下に昇進したが、新型コロナウイルスに白鵬が感染した影響で全休。全休後に番付据え置きで幕下優勝、新十両に昇進。ところが右膝の怪我で2日目から休場して幕下へ。それでも3場所で十両へ戻り、初場所2枚目で9勝をあげ春場所の新入幕が確実視されている。プロ入り前に10年以上日本に住んだため外国人枠にはあたらない。モンゴル生まれの日本育ち、まさに現在の相撲界の集大成と言える存在なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

大銀杏姿で最後の横綱土俵入りが行われる予定だが太刀持ちと露払いは明かされておらず「サプライズで」と期待を持たせた。部屋の弟子なのか、現役時代にしのぎを削ったライバルなのか、注目を集める。

 

 

出来ることなら21歳の北青鵬、19歳の落合との土俵入りを見たい。

 

相撲界を盛り上げてくれてありがとう

ここに感謝と応援のクリックを!

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング