【ファイターズ】 植村vs谷口母校対決の結果は… | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

昨日はコンサドーレ札幌が9回表に3点を取り、同点に追いつきました。
9回の裏の相手の攻撃を何とか0点に抑え、延長へと進んでほしいものです。
サッカーですが野球に当てはめるとこういうことでしょうか?
しかし、延長に入っても4番打者のFC東京と対決なので厳しいですが…
でもJ1復帰に夢をつないだのはうれしいですね。
 
そして高校野球に話しを移すと神宮大会で北照高校が決勝をかけて試合をしました。
相手の高校は愛工大名電で谷口選手が3年時の1年生が主体の母校です。
北照はご存知の植村投手の母校でお互い応援したようです。
結果は下を見て頂くとして北照には春の選抜で頑張ってほしいと思います。
 
イメージ 1
 
 
母校の勝利後、谷口選手は日本ハムのOB総会に斎藤佑選手らと出席しました。
その中で特に斎藤佑選手はOB会長にゲキを飛ばされたようです。
これも期待するからこそではありますが。
 
イメージ 2
 
3カ条と上の記事では書いていますが
他では斎藤佑樹投手に5カ条の注文をつけたと掲載されています。
 
〈1〉1年間、ローテを守れ 
       今年はケガ(左脇腹痛)があった。年間投げる体力はつけてほしい。
       無事是名馬。タフであり続ければ、首脳陣の信頼も得られる。
 
〈2〉2ケタ勝利
      2桁勝つ 最低8勝、できれば12、13勝。それだけの力は持っている。
       ただ10勝して10敗では意味がない。
〈3〉貯金
       3試合投げるうちに2勝 1つ負けてもいいと思えば気が楽に。それで14勝7敗だ。
 
(4)イニング単位で考える 
       3回1失点のペースで考えれば9回3失点で完投できる。
(5)チーム内にライバルを 
       僕は阿波野(当時近鉄、87年新人王)がライバルと思ったことはない。
       先発枠を争うチーム内にライバルをつくらないと。僕の時は松浦、津野だった。
       切磋琢磨(せっさたくま)が底上げにつながる。
 
◇斎藤佑樹投手
「その通りだと思います。自分も一つでも貯金をつくることを目標にやってきた。
 一年一年が勝負と思っている。それは毎日考えています」
 
西崎会長といえば、1980年代終盤からのバブル期の日本球界を、
近鉄・阿波野、西武・渡辺久、工藤らと彩った日本ハムの大投手。
華やかな一面だけでなく、大卒1年目から3年連続で15勝に
200投球回をクリアするなど実力も凄い投手でした。
斎藤佑への厳しいアドバイスだったが説得力はあったはず。
 
栗山監督、西崎会長と2日続けての話しはタメになったでしょうか?
 
日本ブログ村ランキングに参加しています。
皆さん、応援クリックのお力をお貸しください
↓ ↓ ↓(このテキストリンクです。)
https://baseball.blogmura.com/fighters
 
このランキングは日々積み重ねの1週間分合計で常時順位が変動します。
ぜひ、上位に残れるよう、皆様のお力をお貸し頂けるよう、よろしくお願いします。