ソフトバンクが日本一! 巨人大補強、菅野の浪人決定? | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

まずはわれわれのライバルに敬意を表して
 
優勝、おめでとう!!
 
イメージ 1
 
FA選手を見事なまで弱点を補う獲得で強さを見せたソフトバンク、
摂津など配置転換もはまり、日本一の称号にふさわしいチームです。
優勝、おめでとう!!
ファイターズファンとしてはちょつと悔しいけど。
来季はなんとかして追いつき、追い越せのファイターズです。
ダルが残り、菅野選手が入団してくれれば、夢叶うと思っています。
ちょっと怪しいが…
 
 
さてお金を使って補強といえば、今日の新聞では
 
イメージ 2
 
 内紛を起こして解任された清武英利氏(61)に代って就任した巨人の原沢敦・新球団代表兼ゼネラルマネジャー(55)が20日、今オフのチーム補強策について言及。育成を重視した前体制とは一転、フリーエージェント(FA)権を行使した選手の獲得に積極的に動く可能性を示唆した。“脱清武路線”で補強ポイントと合致するソフトバンク・杉内俊哉投手(31)、横浜・村田修一内野手(30)の動向を注視していく構えだ。
 内紛を解消し、一日も早く強い巨人の復活へ。躊躇(ちゅうちょ)している時間はない。解任された清武氏に代って、新GMとして編成部門の責任者となった原沢代表。18日に就任してから2日目。今オフの補強方針を明らかにした。
 「育成というものを基本においたとしても、それだけでチームの編成ができるかといったら(疑問)、それはいろんな“手当て”をしてしなきゃいけない部分がある」
 育成重視路線の旗振り役だった清武氏は球団を去った。この日、2軍が練習するジャイアンツ球場を訪れた原沢代表は、育成がチーム作りの基本とする一方で、清武氏の下で崩れていた“育成と補強”のバランスを取り戻す考えを示した。
 補強ポイントは内海、沢村に続く先発投手の柱と、退団が決定的なラミレスの穴を埋める右打ちの強打者。打って付けの人材がいる。ソフトバンクの左腕エース・杉内と横浜の右の大砲・村田だ。杉内は宣言が濃厚で、村田は宣言することを明言。戦力補強には絶好の機会だ。
 仮に、今季推定年俸3億5000万円の杉内、同2億2000万円の村田の一挙獲得となれば、両選手の来季年俸、旧所属球団への補償費を合わせて10億円超の資金が必要となる。しかし、清武体制では、多額の資金をかけて外国人選手の獲得に失敗を重ねてきた。実力を十分把握しているFA選手の獲得は、当然の選択といえる。
 かつて94年の落合(中日)、97年の清原(西武)ら大物選手を次々に獲得してきた巨人も清武体制では、07年の小笠原(日本ハム)獲得以降は、目立ったFA補強は行ってこなかった。FA補強に動き出せば、まさに“脱清武路線”だ。21日はFA宣言解禁日。原沢新体制の下、3年ぶりの日本一に向け、FA戦線に打って出る。(サンスポ)
 
 
相変わらず、なりふりかまわないという補強姿勢ですね。
巨人ファンも強ければ、それで良し。 強ければ、正義なのだろうか?
ソフトバンクも確かに金銭と補強で強くなったが適所の補強なので仕方ないが
巨人はダブっていようと数と量の補強にしか見えない。
欲しいものは欲しい! 使えなければそれで終わりにも見えてしまう。
清武氏の手前上、新代表に手柄を与えようとしているみたいだし…
どうしてこうなったのだろう… 良き日の巨人が懐かしい(残念)
 
そしてファイターズのドラ1の菅野選手も浪人を決めたようだ。
自分で決めたことなので尊重はしたいが何か、形だけ会った感じがする。
であれば野球人として守りの野球人生に入ったことになるが…
もう一度ぐらい、ファイターズの話しも聞いてほしかったが!
この記事がデマならいいが時事通信なのでほぼ、間違いないと思われる。
 
 プロ野球日本ハムにドラフト1位で指名された東海大の菅野智之投手(22)が入団を拒否し、1年間浪人することが21日、分かった。同日午前、菅野の入団辞退の意思を同大学野球部の横井人輝監督が日本ハム側に伝えた。午後に菅野本人と同監督が記者会見する。
 菅野は「特別な球団」として伯父の原辰徳監督が指揮する巨人でのプレーを熱望。だが、ドラフト会議では巨人と日本ハムが1位指名で競合し、抽選の末、日本ハムが交渉権を獲得した。菅野は今月7日、日本ハム側から指名あいさつを受け、初めて面談。進路について「自分の一生のこと、一度しかない人生。11月いっぱいはしっかり考えて決めたい」と慎重な姿勢を示していた。(時事通信社)
 
さあ、気を取り直してファイターズの記事を
 
イメージ 4
 
イメージ 3
(道スポより)            道スポさん、貴重な情報、いつもありがとう。
 
 
外は雪が降っていて大変ですがこれも春がくるためのひとつ。
今後、いろいろなことがあっても
栗山ファイターズは耐えて、しっかりし春にむけて準備するしかない。
 
 
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ブロクを見て頂いてる皆さん、お手数ですが応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓(このテキストリンクです。)
https://baseball.blogmura.com/fighters
 
このランキングは日々積み重ねの1週間分合計で常時順位が変動します。
ちょっと日曜はクリック数が少ないのでランクは3位に下がりましたが
それでも3位をキープしています。 これもみなさんのおかげで感謝です。
今後とも情報発信に頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。