ほたるとあんどん祭りの沼田町 ほろしん温泉&キタキツネ | 札幌発! きたすぽ  soutoの気ままなブログ

札幌発! きたすぽ  soutoの気ままなブログ

スポーツなど日々感じたことあったことを書きます。

 

前回、浦臼神社のカタクリの花群生を掲載しましたが今回はもう少し北上してみましょう。石狩川を挟んで東側は国道12号線が走り、美唄市、奈井江町、砂川市、滝川市、深川市があり、西側は国道275号線が走り、浦臼町、新十津川町、雨竜町、ヒマワリの北竜町、沼田町があり、米農家が多い空知管内北部になります。

 

 

この中で北竜町のヒマワリは日本一の作付面積を誇り、町のシンボル及び特産品として有名ですがまだ時期でないので割愛します。上の画像は北竜温泉のゲートになります。

 

 

そして北竜町の北側が沼田町で自然の学び舎ほたるの里づくり、雪山センタープロジェクト街づくりを目指しています。明日萌駅、夜高あんどん祭りにほろしん温泉が有名ですね。

 

 

沼田町の夜高あんどん祭りは夏なのでここは取り合えず、ほろしん温泉へ

 

 

 

 

 

 

 

ほたる館には明日萌駅で映画撮影された「すずらん」のパネル等もありました。

 

 

 

 

 

ほろしん温泉の周りにはロッジや遊ぶところ、博物館もあります。

 

 

 

 

 

石炭博物館もあります。

 

 

外には炭鉱絡みでこんなものもありました。

 

 

 

以上がほろしん温泉とその周りでした。

夏にはぶつかりあんどん祭りと蛍も見てみたいですね。

 

 

ここまで来る途中にこんなお客様と遭遇しました。

 

 

 

 

5月3日は浦臼町ではエゾリス、沼田町ではキタキツネと

滅多に会えない動物たちを見られてラッキーでした。

 

このブログは野球だけでなく、北海道に関わる事も発信しています。

そしてブログランキングにも参加して更新の励みとしています。

最後にぜひ、下のどちらかのバナークリックをお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村