2006年04月18日

CANAL CAFE~カナルカフェ~

テーマ:Eat

先週の金曜日ですが、飯田橋にある、カナルカフェ へ、奥さま友達と行ってきました^^


電車に揺られながら目にしたこともある、という方もいらっしゃると思います。

中央線、飯田橋駅・西口からすぐ、お堀を望むカフェ・レストラン。

桜の時期は終わってしまったけれど、桜満開の季節ならば、お花見しながらお食事も楽しめるという、素敵なレストランです。


カナルカフェ


すごく雰囲気の良いお店だったのに、撮影したのはこれだけ…。

しかも、お昼のメニューのサラダ・バーで自分でよそったサラダ(笑)。


というのも、お友達と始終おしゃべりに夢中になってしまい、それがとても楽しかったから。

お友達とは、波長があうというか、話しのテンポがあうというか…。好奇心が旺盛で、何でも楽しんでしまうという彼女の姿勢が、一緒にいて飽きさせないのと、大きな刺激になる。

本当に、こんなに可愛くて、オシャレで、おしゃべりも楽しい奥さまをお持ちのご主人は、幸せモノだわ…とい

つも思ってしまいます。

と、これを彼女が目にしたら、大きな目をさらにキラキラさせて照れるでしょう(笑)。



オープンテラスで食事をして、おしゃべりに花を咲かせていたら、まだまだこの季節は肌寒い…。

「ちょっと場所を変えようか?」

と、カナルカフェのすぐ近く、神楽坂の紀の膳 へ。

こちらは、抹茶ババロアをはじめ、自家製の甘味で評判のお店なんですって^^

私たちが入店したときも、少しだけ待ちました。お友達は抹茶ババロア、私はクリームみつまめを食べましたが、このときも写真を撮り忘れ…。目にもキレイで味もとっても美味しかったのにぃ…。


お友達に少し分けてもらったババロアがとても美味しくて、お持ち帰り用もあるというので、夫にお土産用にひとつ購入。そこで、自宅に帰ってから盛り付けてみたので、その写真でご勘弁を…。


抹茶ムース


手持ちのお皿にお茶碗に…。

あぁ、全然お店のような「良い雰囲気」にはならない(笑)。


抹茶ババロアには、あんこと生クリームも一緒に入っています。

これが、濃厚なババロアと好相性でした♪



おなかも心も満たされて、幸せな気持ちと、久しぶりの都内の雑踏に、ほんの少し疲れて帰りの電車に乗り込んだ私なのでした。


帰りの電車の中で、あらためて考えてみました。

大人になった今、親友って何人いるかしら?

多くの友人が結婚し、子供を産み、今ではそれぞれの生活のほうが忙しくて、なかなか会う機会もなくなりました。それはそれで、とても幸せなことだけれど、独身の頃、恋愛の話に一緒に泣いたり、笑ったり、時間を忘れておしゃべりを楽しんだり、そんな頃をふと懐かしく思い出しました。


大人になると、新しい友人って、なかなか出来るわけではないですよね。子供がいたら「ママ友達」とか出来るのかもしれないけれど。

彼女とは、ふとしたご縁で出会いましたが、今では、大切なお友達。

時間を忘れておしゃべりしたり、色々な気持ちを共有できる、大切な人。


無駄な出会いはひとつもないから。

ひとつひとつの出会いを大切にしよう。

私も、誰かにとって「大切な友達」になれますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

southwindさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■お返事★そらさん

コメントありがとうございます♪

今度、東京に来るときはぜひ知らせてくださいね~♪
またお酒でも一緒に飲みたいです^^
そらさん、以前はワイン党だったと思うんだけど、今も相変わらずワイン好きですか?
美味しいお店、探しておかなくちゃ^^

27 ■東京へは・・

以前は出張で東京に行く機会がたまにあったのですが、ここ暫くはごぶたさです。。
でも!今度行く時は連絡させていただきま~す!
そして、いろんなお話できたらな♪って思っています^^/

26 ■お返事★そらさん

コメントありがとうございます♪

カナルカフェ、ご存知だったのね^^
私、今回初めて行ったんだけど、東京のど真ん中に、こんなカフェがあったんだ~!?と、ちょっと驚きで、素敵だな~と思いました。
ここでパーティーなんかしたら楽しそうだねぇ。水上から花火だなんて、それ、すっごい贅沢☆
オープンテラスで食事しながら、ちょっと寒くなってきたな~なんて思っていたら、お店の人が膝掛けを貸してくれました。ちょっとしたサービスも、なんだか気持ちの良いお店でした。

今も、東京のお友達に会う機会はあるのかな?時々は、こちらに来てるのかな?
そのときは、よかったら連絡してね。

25 ■お返事★miさん

コメントありがとうございます♪

そっか~。miさんは、東京育ちでしたね!神楽坂のお近くだったんですか?
私、神楽坂の雰囲気、好きです。お店がたくさん並んでいて、食べ歩きしても楽しそうですね♪
ぺコちゃん焼きって、紀の膳のお店の近くかしら?そこもとても賑わっていて、「神楽坂限定」みたいな張り紙がしてあったような気がします。
肉まんも気になるなぁ^^
また、東京に出たときは、神楽坂に寄っちゃおうかしら。抹茶ババロア、すごく美味しかったし。

私も、格好悪い自分、情けない自分をさらけだせる相手・友達はとても少ないです。
私は、とっても見栄っ張りだから、深く付き合って、自分をさらけだすのが怖いのかもしれないなぁ…。
だからこそ、素の自分でいられる友人は、とても貴重でありがたい存在だなぁ…って思うのです。
気心知れた古くからの友達って、会わない時間が長くても、その時間を感じさせなかったりしませんか?

私も、ブログでの出会いもいいもんだな~っていつも思います^^
考え方とか自分と似ていたりすると、勝手に親近感持っちゃったり(笑)。
miさんと、日吉ですれ違ってたのかもな~なんて思ったら、その時バッタリ会えなかったのが悔しい(笑)。

24 ■お返事★ともさん

コメントありがとう♪
もう、すっかり元気になったかなぁ?

大人になってから出会う人って、学生の頃と違って、同じくらいの年齢とか、学校や住んでいるところが一緒とか、共通項が少ないうえに、フィーリングが合う人ってなかなかいないものだなぁ…と思います。
だからこそ、今出会えた人たちは、とっても貴重で大切にしたい友情だな~と、しみじみ感じちゃう。

私も、ブログを通じてともさんに出会って、これも素敵な良い出会いだったな~と思ってるよ^^
最初は家作りを通じて、とても好みが似ていて、親近感持っちゃった♪
これからもよろしくね。

このババロア、抹茶味がすご~く濃厚で、香りも良くて、なめらかで、美味しかったな~。
でも、静岡茶には負けるかしら^^

23 ■無題

カナルカフェ懐かしいです☆
東京で通っていた専門学校の先生が、知人友人を集めて開催してくださったクリスマスパーティーの会場でした!
すでに大阪に戻っていたのですが、お誘いいただき、そのためだけに東京まで足を運びまして。
パーティー、最高に楽しかったのですが、忘れられないのが最後に先生からみんなへのプレゼント、
海上からの打ち上げ花火が最高でした☆☆

とーっても素敵なお店ですよね^^

22 ■あ~!!!

私の大好きな紀の膳の抹茶ババロアだ~。
子供の頃、妹のお稽古事に付き合った帰り、よく紀の膳に寄りました。
ペコちゃん焼きとか肉まんとか神楽坂って美味しいもの沢山あるんですよね。
最近食べていないので、すごく懐かしくなりました。

私は、友達が少ないです。(何のカミングアウト?)
ん~呼べる人かな?
格好悪かったり情けなかったりする自分を見せられる人ってあんまりいなくて。
きっと私が、バリアでも張っているのかも。
友達がすごく多い人ってスゴイな~と常々思っています。
もう20年以上のつきあいの友達とかは、お互い普段あんまり連絡もせず・・・
でも急に会いたくなって、楽しい時間を過ごしてみたりして・・・
そしていつも「あ~なんだか落ち着く。」
って言い合って、またね~です。
実りある話などほとんどなく、もう本当にたわいもない話ばっかり。
本当に、大人になってから真の友達を作るのは難しい。

でも、ブログって不思議な空間で、顔も本名も知らないのに、
毎日毎日、文章を読み続けていると、
ものすごくその人が身近に感じられる。
ちょっとくすぐったいけど・・・
新しいイイ出会いかな?

21 ■大人になってから

できた友達って貴重だね。
昔からの友人もそうだけど・・フィーリングが合う人って中々いなかったりするもんね。
私もこれからの出会いも大事にしたいなって思う。もちろんsouthさんとの出会いもね☆
楽しさ&食に夢中で思わず料理を撮り忘れちゃうこと、しょっちゅうあるよ!(笑)
ババロアも美味しそうだあ~♪

20 ■お返事★りりこさん

コメントありがとうございます♪

カナルカフェは、飯田橋からすぐですよ♪
これからの、晴れた日は、最高に気持ちよいと思います。
私、以前は都内で勤めていましたが、全然詳しくなくて。今回はお友達に連れて行ってもらったんですが、雰囲気が良くて、また行きたいな~って思いました^^

りりこさんは、今までの海外での生活や、ご主人のつながりで、たくさんの出会いや刺激がありそうですね。そのひとつひとつが、とても素敵そうで羨ましいです。
でも、「親友」と呼べるお付き合いって、ほんと、大人になると難しいんですよね~。

19 ■お返事★ゆうなさん

コメントありがとうございます♪

そう、大人になると、学生の頃のように、同じ年齢、同じ感覚の人との出会いばかりとはいきませんよね。だからこそ、大人になって、出会った人と感覚が似ていて、友達になれると、ずっと大切にしたいな~って思います。

私も、縁あって出会った方にとって「大切な友達」になりたいな~と思うんです。相手を思いやる気持ち、やさしさ、これは大人になっても、どんなに親しい仲でも忘れないようにしたいな。

ゆうなさんのように、家族の一員に動物がいると、「うちのこ」を通じての出会いもありそうですよね^^
お散歩途中に「まぁ可愛いワンちゃん!」みたいな(笑)。憧れちゃうわ♪

18 ■お返事★M妻さん

コメントありがとうございます♪

ほほぉ~。M妻さんはバレーをするんですね♪スラリとした長身の奥さまなのでしょうか?憧れます☆

子供を通じて出会うお友達も、きっと良いものなんだろうな~と思います。年齢や職業は違っても、同じ年の子供を育てているという共通点があると、育児の悩みとか相談も出来ますよね。
「ママ友達」子供がいない私は、ちょっと憧れたりして(笑)。

M家は、国内外の転勤もあって、別れの辛さもたくさん経験されたかもしれませんが、新しい出会いがそれだけあるということですよね。全国、そしてアメリカにもたくさんお友達がいるのは、本当に羨ましいです。素敵な事だと思います。

葉山で、いつかどこかでバッタリお会いして、
「あらまぁM妻さん!」
「southwindさんじゃないのぉ~」
なんて会話が出来たら楽しいですね(笑)。

17 ■お返事★ひまわりさん

コメントありがとうございます♪

幼稚園から就職まで一緒、仲良しのお友達なんてスゴイ!
お互いのことをずっと見ているから、いろいろな気持ちも共感・共有出来る友情なんでしょうね。羨ましいな~。
きっと、悩み事を相談しあったり、他愛もない話で盛り上がったり…。最高の親友ですね。
カラオケ5時間!天晴れ!楽しそう~♪

私にも、幼稚園から今までの付き合いの友達がいます。違う学校、進路でしたが、今ではふたりとも関東在住で、年に数回会って飲んでます。
彼女とは、やっぱりオシャレとは程遠いなぁ~。一升瓶から手酌で飲んだりとか(笑)。これはやりすぎ!?

16 ■お返事★ゆりさん

コメントありがとうございます♪

ゆりさんはじめ、たくさんの女性の方が、私と同じ感覚なんだな~って思いました。ちょうど、私たちくらいの年齢って、結婚や出産によって、ライフスタイルが大きく変わる時期なんですよね~。
古くからの親友と、だんだん付き合い方が変わってきて、ふとした瞬間に寂しくなったり、懐かしんだり。

私も、職場での付き合いは難しいな~と思います。でも、私が以前勤めていた会社では、女性社員が仲が良くて、公私混同気味のところもあり、それはそれで疲れちゃいました(笑)。

友達って、作ろうと思って出来るわけでもないんですよね~。出会いの中で、自分と感覚が合う人でないと、関係って長続きしませんし…。
私、ゆりさんに出会うために、大阪まで行こうかしら?(笑)

15 ■お返事★じゅんじゅんさん

コメントありがとうございます♪

そうそう、じゅんじゅんさんなら、どちらのお店もご存知だろうな~と思ってました♪
神楽坂周辺、私は土地カンがないんですけど、小さなお店がたくさんあって、雰囲気良さそうですね~。こういうお店で食事やお茶を楽しんでいると、なんだか、ちょっとお上品な奥さまになった気分でした。
本当は、一升瓶がお似合いな私なのですが(笑)。

今年は、じゅんじゅんさんと明治記念館のビアガーデン&神楽坂飲み、実現させたいなぁ~。

14 ■お返事★chieさん

コメントありがとうございます♪

久しぶりの、友達との会話、楽しすぎて、写真も食べる事も忘れちゃうくらい夢中になってましたっ。
こういう、なにげない友達との会話や一緒に過ごした時間の思い出が、きっとずっと心に残るのかもしれませんね^^

この写真から、良い雰囲気、伝わりました~?(笑)いただきものの食器と、100円ショップの茶碗ですよ(笑)。
こういうときに、洒落た茶碗を使えば一気にセンスアップするだろうに…。

chieさん、都内に行く機会があったら、ぜひこの抹茶ババロア食べてみてくださいっ!お菓子作りが好きな方は、たぶん、真似してみたくなると思います。

13 ■お返事★mikoさん

コメントありがとうございます♪

大人になるにつれ、古くからの友達との付き合い方が変わって、ちょっと寂しくなる、そういう感覚、mikoさんはじめ、私以外にもたくさんいるんだな~と思いました。

私も、今は、たくさん友達が欲しいというわけではなく、少人数でもよいから、深く・狭く、本音で付き合える友達がいればいいかな~という感じですね。

たくさんの出会いの中で、ウマが合う人、そうでない人がいて、皆が皆、親友になりえるわけじゃないですよね~。
mikoさんの葉山での新しいお友達は、今はまだ顔見知り程度の方かもしれないし、これから出会う人かもしれない…。
楽しみに待ちましょう♪
もしかしたら、どこかでバッタリ、私たちが出会うかもしれませんよ^^

12 ■お返事★りんさん

コメントありがとうございます♪

女同士、ちょっとした感情のすれ違いでギクシャクすると、なかなか関係が修復できなかったりして、女の友情って難しい…とう思うこともありますね。

大人になるにつれ、生活や環境が大きく変わって、とくに女性の場合は、結婚・妊娠・出産・育児…たくさんの節目があって。
連絡をとったり、時間を共有する機会って、どうしても減っていくんですよね。
寂しい事だけれど、それはそれで、お互いの人生が進んでいる証で、幸せな事なのかな、とも思います。

そうそう!ネットでも素敵な出会いってありますよね。こういう場だからこそ、包み隠さず本心をあかせることもありますし。
私もこうして、りんさんはじめ、たくさんの方とブログを通じて色々な意見を聞くにつれ、本当に出会いに恵まれているな~と思うんですよ^^

11 ■お返事★chibi43さん

コメントありがとうございます♪

そう!そう!
chibiさん、私が言いたかったのは、それなの!と思っちゃった(笑)。
迷惑どころか、嬉しいわ~!

友達って、結婚や出産によって、感覚や大切なものが変わってくきて、だんだん付き合い方が難しくなってきちゃうの。
私たちくらいの年齢って、ちょうど生活や環境が大きく変わる時期ですよね。
未婚、既婚、子供あり、子供なし、ほんと、みんなそれぞれ感覚が違って。ふとした瞬間に、以前との付き合いとは違うな~って、寂しく思うときがあるんですよ。

カフェハシゴ、いいですねぇ~。
話しが弾んで長居、そして店を変えてまた長居…お店にとっちゃ迷惑かもしれないけど、私は、最後は水だけで粘ります(笑)。

10 ■カナルカフェ

素敵なカフェですねぇ~知りませんでした。是非行ってみよう♪
生活スタイルが違うとなかなか会えなかったりして、大人になると親友ってへりますよね。日々の出会いを大切にしていきたいです☆

9 ■大人にてから、、、

素敵な友人に出会えると楽しくって、時間も忘れてしまいますよね♪大人になってからお友達を作るのって大変だし、より大事に思えます。私も友人になれた方達との時間は大切にしています。そして相手にとって私も「大切な友達」になれるように日々、過ごしていたいと思います♪

8 ■そうですね

大人になってからの付き合いって、子供を通して出来た友達?って感じですね。親友は、M妻の里でいつもM妻の帰りを待っています。バレーをするM妻は、バレー友達も全国に沢山います。が、かなり仲が良いと言うのは、東北に6人、広島に9人って所かな~。今度いつ会えるのやら・・・今度は、葉山で一生付き合える友達見つけまぁ~す

7 ■一番の友達

一年に一回しか逢わないけど
幼稚園からの友達が居ます
幼稚園・小学校・中学校・高校・就職よずっと一緒でした
高校では部活も一緒で、まさか就職まで一緒になるとはw
今、平塚に住んでいるんですが、再婚でヘルパーしています
なので、一年に一回中間地点の大船で呑みながら、カラオケ五時間ぐらいしますよ
あんまり、お洒落じゃありませんが(^^;;
友達はいいものです

6 ■いいですね^^

私もわかるな~と思って読みました。
逆に今までずっと仲良かったお友達とも、結婚によって生活環境の違いなどで話が合わなくなったりもしますし、学生のようにはいかなくなることもしばしば。。
大人になった今からの友人作りってなかなか難しいな~と思います。
職場の友達?もあんまり入り込みすぎないのが円滑に仕事をする上での掟?といった感じでしたし。。。変に気構えるというか、無難な話で終わってしまう感じ?
何も考えず、無邪気にたわいもない話で盛り上がれた学生時代が懐かしいな~。

だからこそ、今できる友人ってとても貴重なのかも。環境や考え方がぴたりと来る友人に出会えたら、お互い大事にしてずっとこの先仲良しでいたいですよね♪

大人になってからの素敵な女友達をお持ちのsouthwindさんが羨ましいです(^。^)
私もこういうランチが出来ちゃうようなお友達が欲しいなあ~。それには自分も努力しないと・・・ですね(笑)

5 ■カナルカフェ!紀の膳

以前ご近所に住んでいたこともあり、両店ともにワタシが大好きなお店です。
晴れた日のランチにカナルカフェって最高ですよね~
今での神楽坂近辺は大好き。
でも、近頃行ってないな~
また行きたいな~

4 ■素敵な時間を

過ごされたのですねー。
お友達とのおしゃべりに夢中になって、写真を撮り忘れることって
私にもたまにありますが、そんな時間だからこそ心に残ったりしませんか?

人に限らず、モノや場所や言葉、味、色々なことに出会うたび、
縁って大切だなぁ~と実感させられます。

そうそう、サラダもババロアも良い雰囲気が伝わってきてますよ(* ^ー゚)

3 ■お友達といえば・・・

こんにちは。私も経験あります、お友達との付き合い方が変わってきて、
ふと昔を懐かしんでみたり、ちょっとだけ

考えてしまう瞬間。。。 
以前は友達をたくさん増やす事が嬉しかったけれど、
今は分かってくれる人がひとり、ふたり居てくれれば良いわ♪
・・・なんて風に考え方も変わりましたけど。

子供が居ない私も『ママ友達』というものが出来ないので、葉山に引っ越してきても、
地元にご近所の顔見知りは、出来ましたが「お友達」というのは未だ出来てないんですよね~

(ここに永住したい)と思って住んでいるけれど、
果たして今後良い付き合いのしていける
「友達」って何人か出来るのかしら?・・・・
なんて少し不安に思うこともあります。

でも前向きに考えて、これから知り合う人とは自分にとって必然なんだ♪と
気持ちを新たにして、昔からのお友達も、

これから出来るお友達も大切にしていきたいですね♪ 

2 ■女の友情って

難しいから、なかなか増えないって言うか。。。
色んな経験を共有して、沢山おしゃべりして友情を固めていった若い頃。

どうして大人になると、、、って私も思います。
でもホント・難しいですよね~

現実は時間に追われるように仕事や日常生活に消費され、
なかなか連絡も取らなくなって。。

新しい友人は新しい出会いをしないと作れないから
その為にはもっと出歩かないと、って思います。
でもこうしてブログで知り合えて友人になれることもアリですよね♪

1 ■わかるなぁ。

友達って立場(妻、母など)によって感覚が変わってきたりするから付き合いが難しくなる時期ってあるよね。昔は同じだった大切なものが違ったり・・・。
わたしにも、会うと話が止まらずにカフェハシゴをしちゃう友達いる。
そんな時間っていいよねー。
共有できる思いって重要だよね。
なんか、southwindさんて、ワタシと同じ部分があるー! あら?ご迷惑?(笑)
この記事みて、嬉しくなっちゃった。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。