グリーンピースご飯 | South Wind~海辺の家・葉山生活~

グリーンピースご飯

八百屋さんの店先や、スーパーマーケットにも春野菜が並ぶこの頃ですね^^

鞘付きのグリーンピースを使って、ピースご飯を作りました。

ピースご飯は、青い野菜が苦手な夫も大好物。喜んで食べてくれました。

これで夫のハートを、さらにガッチリとキャッチ!(笑)


グリーンピースご飯

だし昆布と塩とお酒で、ほんのり味をつけて炊きました。

グリーンピースも甘くて美味しい♪


トリノオリンピック、女子フィギアスケート・金メダリストの荒川静香選手も、お母様の作ったピースご飯が大好物だそうです。とあるHPで、荒川選手のお母様のインタビューが紹介されていました。

金メダリストを育てたのは、「何でもバランスよく食べて欲しい」という、お母様の愛情と、心のこもった手作りのお料理だったんでしょうね^^




デザートには、マンゴープリン。

デザートといっても、我が家では、お風呂上がりのデザート(笑)。

夫は、食後にデザートを食べたがらず、お風呂あがりに冷たいものを欲しがるので、体に悪そう~と思っても、お風呂から出て、寝る前に食べちゃいます。


マンゴープリン☆


先日、横浜中華街で購入した 、聘珍樓のマンゴープリンの素を使いました。

お湯と牛乳をまぜて冷やし固めるだけでカンタン♪


それだけじゃさびしいので、生のマンゴーをピューレにしてのせました。本当は、キレイにマンゴーの実をカットしたかったのに、熟れ過ぎていて皮をむきながらドロドロ崩れちゃって…。む…難しい…。

諦めて、ピューレ状にしました。

マンゴーの上手な皮のむき方…ご存知の方、いらっしゃいますか?