1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年10月31日

タイル屋開業!? その⑥

テーマ:セルフ・ビルド
そんなに広いスペースというわけではないから、もっとカンタンに、早く終わると思っていましたが、なかなか終わらない、新居の床のタイル貼り。

というのも、残りの細かい作業が結構多い、という理由もあります。

タイル工事13

固くて厚いタイルを、電動カッターを使って切って行きますが、こういう細かいところ、結構苦労してました(夫がね)。


タイル工事12

ここ最近、ず~っと週末は天気が悪くて、毎回室内で、切ったタイルの粉塵にまみれて作業をしていましたが、今日は久しぶりに晴れ(曇り)。外で作業が出来ました。


タイル工事14

今回の親方の自信作(?)。
マジックペンと比較してみると、こんなに細くタイルをカット。
部屋の角はこんな感じに仕上げて行きます。

来週末くらいにはタイル貼りが一段落するといいんだけどな…。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月29日

熊本ラーメン

テーマ:Eat
自宅にいながらにして、熊本ラーメンを食べました^^

熊本ラーメン

先日、夫が一週間ほど熊本に出張してきた際のお土産が、熊本ラーメン黒亭(こくてい)のスープと生麺のセット。さっそく茹でて食べてみました。

ちなみに、トッピングのもやし炒め、ネギ、チャーシューは自分で用意。チャーシューは、美味しいものを張り切ってデパ地下で購入しちゃいました♪
熊本ラーメンの特徴は、細すぎず太すぎない麺に、香ばしいガーリック風味の白濁したとんこつスープ。
なかなか美味しい~。香りがよくて、こってりしているけどつるつるいけちゃいます♪

ちなみに、この黒亭(こくてい)さんは、熊本でも評判で、つねに行列が出来るお店で有名だそう。そんな話を地元の方に聞き、夫は、こちらのお店で食べて来たそうですが、お店のものはもっと美味しかった!って言っていました^^
いいな~。仕事で行ったとはいえ、ちゃんとそこの名物を食べてきてるんだもん。

普段「お取り寄せ」ってしないのですが、美味しいお土産に出会うと、ついつい楽天で検索してしまう私(笑)。また食べたいな~。

ちなみにこちらのお取り寄せは…
有限会社 友和総研(キオスク)
熊本市画図町上無田704
フリーダイヤル 0120-17-9049

【熊本ラーメン 黒亭】
熊本県熊本市二本木1-2-29
TEL:096-352-1648
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月27日

両親のなれそめ

テーマ:News!
自分の両親のなれそめって聞いたことがありますか?

東京モーターショー②

私の両親のなれそめは、このカローラ!?

この車は、現在、幕張メッセで開催されている東京モーターショーの50周年特別展示ゾーンで紹介されている60年代のカローラ。
私の父が、初めて購入し、乗った車だそう。懐かしそうに父も眺めていました。

当時、父は、同じ会社で働く母に一目惚れ(?)。
ある日、思い切って、仕事が終わり職場から最寄りのバス停へ向かう母に、後ろから車に乗った父が近づき、
「乗って行きませんか?」
っと声を掛けたのが恋の始まりだそうです(爆)。

ところが。
父曰く、紳士的に「乗って行きませんか?」
母曰く、ぶっきらぼうに「乗って行け」
と声を掛けた(掛けられた)らしい。
どちらが事実か私は知る由もありませんが、このカローラがふたりを近づけたのは事実のようです。

両親のなれそめを聞いて、嬉しいやら恥ずかしいやらの娘の私。
ん~。
お母さん、お父さんをアッシー(死語ですね)にしたってこと!?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月26日

東京モーターショー2005

テーマ:News!
現在、幕張メッセで開催されている東京モーターショーに行ってきました。

毎年、モーターショーを見るために、私の父が上京してきます^^
父は長年エンジニアとして働いていますので、メカニック系、そして車が大好きなのです。
その年によって母も一緒だったり、夫も一緒に行きますが、今年は父だけ上京、そして夫は仕事だったため、父とふたりでのデートでした。

東京モーターショー①

こちらはハーレーの展示コーナーにて。
たくさん写真を撮ったのですが、とても素敵なコンパニオンさん、カメラ目線でバッチリ撮れたので掲載しちゃいます♪
東京モーターショーのコンパニオンさんって、本当に素敵ですよね^^
華やかな衣装に身を包んでのショー(プレゼン)や案内、同じ女性としてホレボレ☆します。単に可愛くてキレイ、というだけでなく、知性も感じます…。
あぁ…私も若くて美人でスタイル抜群、知性やセンスがあったらな~(ってほとんど欠けているますね、私)。

会場内では、父に付き合ってあちこちまわり、私は写真をパシャパシャ。大忙しでした~。
父はエンジニアという職業柄もあるのか、車よりもエンジンなどを熱心に見学(笑)。目をキラキラさせながら私にもレクチャーしてくれました。

東京モーターショーでは、たくさんの出店(屋台)もあり、ビールも販売しています。時々ビールを飲みながら、丸一日幕張メッセ内をウロウロしてきました。
車やメカニック系がお好きな方には、デートで行っても楽しいと思います。今が旬!の東京モーターショーおすすめです♪


【おまけ】
ヨン様ファンの方必見!?

東京モーターショー③

ヒュンダイの展示コーナーでは、ヨン様がCM出演した際、実際に彼が握ったというサイン入りハンドルと写真が(笑)。ヨン様ファンの母に見せたかった~!
私の母は、冬のソナタのヨン様が大好き。「ヨン様!キャ~!」という感じではありませんが、彼の演じた役柄そのものに惚れ込んでいるそう。
確かに、ファンの皆さんを「私の家族」と呼び、私生活でも紳士的でクリアなイメージのあるヨン様、とくにファンではない私でも、素敵な方なんだろうなって思います^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月24日

じっと手を見る…

テーマ:News!
はたらけど
はたらけど 猶(なお)我が生活(くらし) 楽にならざり
ぢつ(じっ)と手を見る
石川啄木

じっと手を見る…

なんじゃそりゃ?
っとお思いになった方、ごめんなさい(笑)。
生活に苦しんでいるどころか、とっても贅沢なことをしちゃいました><
先日、ネイルサロンに行って、スカルプチュアを施したんです^^

写真じゃよく分からないのと、ちょっとピンぼけ気味ですよね(汗)。
クリアで淡いピンクのネイルに、中指と薬指の爪に、お花の3Dアート。ちょっぴりラメも入ってキラキラしてて、実物はもっと素敵☆

スカルプチュアは、アクリル樹脂の粉末と液体を爪に塗って作る、人口の爪。付け爪とも違って、一本一本、爪に合わせて作っていくのです。
自爪にネイルアートは、結婚式にご招待された時や気分転換に時々しますが、スカルプチュアは初めて!

感想は…。
すみません、主婦の私には向かなかったみたい(笑)。
長さは、少し短めに…とお願いしましたが、それでも結構長くなってしまったのと、「付けている」という違和感があるんです。自爪が長い時よりも不便を感じます。見た目はとってもナチュラルなんですけどね。

スカルプチュアは、2~3週間に一度、ネイルサロンでお直しをするそうですが、たぶん私は、次回はもう外してしまうと思います(涙)。もったいないけど。
スポーツをすること、家事をすることなどを考え、今は爪を伸ばしていない私。以前は伸ばしていた事もあったけど、この頃は、いつも短く切っていて、それに慣れちゃいました。

ところで。
一生懸命くっつけていて写真では分かりづらいんですけど、私の手の小指は、外側に反ってるんです。お隣の薬指とぴったりくっつかないの。両手とも。これは、私の母方の血縁者で女系はみ~んな、手の小指が外側に反ってるの(笑)。たとえ顔が似ていなくとも、手を見ると、「血縁」を感じます。こんな遺伝ってあるんですね~。
実家に帰省して、叔母たちが集まると、みんなで指を見せ合って、いつも大笑い。
この小指が反った遺伝子がどこまで続くか、今後も楽しみなsouthwind家なのです。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年10月21日

タイル屋開業!? その⑤

テーマ:セルフ・ビルド

ちゃくちゃくと進む、新居のタイル貼りの作業。

我が家における親方(夫)の検討振ぶりを紹介しましょう~。


タイル工事10


室内の細かいところは、こんな風にカットするんです。

上のグラインダー(電動カッター)で、切っていくのですが、硬くて厚いタイルを切るのって、結構タイヘンそうですよね。しかも、道具を使いこなせないと、相当危険です…。


なので。


タイル工事11


ゴーグルを着けたほうが安心です。

でも実は。

このゴーグル、ダイビング用の水中メガネです(笑)。


私:危ないから、ゴーグルは絶対着けなくちゃダメじゃん!

夫:あの…。写真撮ろうとしてるでしょ。

私:うん…。記念に。

夫:い~や。ブログに掲載するつもりでしょ?


っとまぁ、こんななりとりがあり、夫の予想通りとなったわけです(笑)。


ちなみに、この電動カッターももちろん我が家にはありませんでしたので、工務店さんから借りてきました。

最初は、無理だよ、出来ないよって諦めていたけれど、工夫次第で、私たちにでも家作りって出来ちゃうものなんだなぁ~と、このごろ実感しています。

それが出来たのは、もちろん夫の不屈の精神と、努力があるからこそ。

私は、今後もぺっぽこカメラマンで、夫を撮影してあげよう(笑)。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月19日

MOANA MAKAI 珊瑚礁

テーマ:Eat
先日は、波乗り奥さま友達と鵠沼海岸へ行ってきました。
若奥さまの部活動 において、グルメも大変重要な要素でございます。
波乗りの後、ハラペコな私たちは「とにかくガッツリ食べたい」。こういう時は、定食で大盛りご飯でも、丼ものでも、何でもこい!

今回は、鎌倉の、MOANA MAKAI 珊瑚礁へ。ポリネシアン風の外観に、夕暮れ時に灯される松明…。国道134号線沿いにあるカレーのお店です。

珊瑚礁

逆光でゴメンナサイ!
バーのカウンターからは、江ノ島も見えます。
私たちは、バースペースに通されたのでこちらでいただきましたが、見晴らしや雰囲気は、こちらの方が良いかと思います。

この日、私たちがいただいたのは、ビーフサラダ、きのこカレー、15種野菜のカレー、マンゴージュースにキウイジュース。お料理は結構な量がありますので、仲良くふたりでシェア。サラダはソテーしたビーフたっぷり、野菜もどっさりで、ボリューム満点。そして、とってもマイルドなカレーは、ご飯が進みます♪
ちなみに、カレーのご飯は「少なめに」と言ってオーダーすると、100円引きになりますので、サイドメニューをオーダーする時や、女性なら、ご飯少なめがおすすめです。
スポーツの後のご飯はおいしい!っと、ふたりで完食。
消費した以上に食べたんじゃないの?というツッコミはしないでくださいね(笑)。

普段、夫との外食と言えば、ラーメンにファーストフード…(笑)。
でも、女友達とならば、気になるお店やオシャレなお店、話題のお店に気兼ねなく行けるので、やっぱり奥さま友達は大切だっ!っと思ったのでした。

【MOANA MAKAI 珊瑚礁】
神奈川県鎌倉市七里ケ浜1-3-22
TEL:0467-31-5040


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月18日

若奥さまの部活動

テーマ:Outdoor
この頃、雨続きのパッとしないお天気が続きますね…。
とっても憂鬱な毎日ですが、台風20号の速度がゆっくりなため、とてもいい波が来てました。

そう、今日は、若奥さまの部活動(といっても2名だけですが)、鵠沼海岸で波乗りしてきました!
だんだん肌寒くなってきたので、もちろん気持ちよく晴れてくれた方がテンションあがるんですけど、海に入ってしまえば、気になりません。
ガツンガツンと、果敢に波に向かう奥さま2名…。

波乗り奥さん①

私、風が吹かない日限定のボディボーダー。
(プロレスラーじゃないよ~)
腕前は…それなりに(笑)。
今日は、とてもパワーがある波だったので、気持ちよく楽しめました!


波乗り奥さん②

この夏からファンボードデビューした奥さま友達。
全然立てないよ~!っと言っていましたが、ちょっとずつ、スープなら立てるようになってきたね♪
夢は、ショートボードに乗りこなすこと!
頑張れ~☆

本当は、晴れた日に海をバックに写真を撮った方が、楽しい様子が伝わったと思うのですが、お天気が悪かったので、今回は勘弁ください。
もちろん、奥さまの部活動に参加したい方、年齢、容姿、波乗り経験、ご主人の職業及び年収は不問ですからね~(笑)。

ちなみに、今日は始終雨でしたが、鵠沼海岸の西部駐車場 の地下に車を止められたので、雨に濡れずに着替えや片付けができました。とってもラクチン。これなら雨の日も楽しめますし、簡易トイレや有料シャワーもあって、便利です。

また来ようね、っと、心地よく疲れた体で家路に着いたのでした☆
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月16日

親方と私 タイル屋開業!?その④

テーマ:セルフ・ビルド
下の写真、現在新築中の我が家の冷蔵庫置き場。
私が、一部床のタイルを貼ったんですけどね…。

タイル工事⑧

どうも、私が貼るとうまくいかない…。
あちこちセメントのような接着剤がボタボタ飛び散ってるし(磨けばキレイになりますが…)、微妙に高さもデコボコに。
お世辞にも、褒められるような手際ではありませんでした。
そして、夫は私の作業の遅さと、床を見て、不機嫌に(笑)。

夫:ずいぶんデコボコだねぇ…。
私:え…。大丈夫でしょう?ほら、隠れて見えない場所だし。
夫:そうじゃなくて。これじゃ、冷蔵庫を開け閉めするたびにガタガタ揺れちゃうよ。
私:…。

へぇへぇ、スミマセンねぇ、親方~。
冷蔵庫の開け閉めのたびに、おかしな揺れ感じたら、それは私の責任です><


一方、こちらは親方(夫)の力作。
トイレの床。

タイル工事⑨

大小のタイルを組み合わせて、トイレらしからぬ凝った床(笑)。
あぁ。私は、夫の片腕にも、タイル職人にもなれません…。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年10月15日

コウノトリが来る前に…

テーマ:News!
今年の春先、記事(コチラ) にしましたが、思い出のウェディングドレスをベビードレスにリメイクしました。
「引越しも控えていますし、全然急いでいないので、ゆっくり制作してくださいね」っと依頼させていただき、先日、完成のご連絡をちょうだいしました。

今日は、その完成写真をご紹介しましょう~♪

ベビードレス①

ベビードレス②

ベビードレス、帽子、よだれかけ…そしてポーチ2種類と、A4サイズのランジェリーケースに大変身!私のウェディングドレスの特徴だった、お花のモチーフがちりばめられています。
まだ実物には対面していませんが、本当にかわいらしいベビードレスとポーチでしょう?

これらのベビードレスとポーチは、ウェディングドレスのトレーンだけを使用しましたので、ドレスも形として残ります。将来、産まれてきた子供にベビードレスを着せ、その子が女の子なら、いつかウェディングドレスを着てくれたら嬉しいな…っと思ったりします^^
ポーチは自分用ですが、ひとつ母にプレゼントしても喜ぶかな~っと思っています。


ちなみに、こちらは私たち夫婦の結婚式の写真。

Wedingイメージ17

結婚式を控えた頃、せっかくの休日に、何件も何時間も彼(現:夫)を連れ回してのドレス選び。私は毎回ウキウキだったけれど、きっと彼にとって、最後は退屈になっちゃってたと思います。だって、新郎は、新婦のおまけ扱いですもんね(笑)。あくまでも主役は花嫁ですもの。
それでも、文句ひとつ言わず、毎回付き合ってくれて、一緒にドレスを選んでくれて…。
夫の優しさも、たくさん詰まっているドレスだからこそ、ずっと残していけたらな~っと思ったのでした。

でも、残念ながら、ベビードレスを着せる対象がいない我が家。
先走り過ぎだったかしら(笑)。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。