1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月31日

カウンターキッチン

テーマ:新居建築中!
新居のキッチンは、大工さんによる、造作キッチンを採用しました。
システムキッチンよりもコストがかからないというのもあるけれど、オリジナルが好きな私たちは、あえてシンプルな造作キッチン。

カウンターキッチン☆

下地になるカウンターが出来ました^^
後ろには、食器を入れたり、オーブンレンジ、炊飯ジャーなどなどを収納する、大きな造作棚を作ってもらいます。

私はお料理が得意(好き)な方ですが、実はあまりキッチンへのこだわりがないんです(笑)。使い勝手の良し悪しも、あまりよくわからない…?
今まで住んできた家でも、だんだんその使い勝手に慣れていたので(笑)。

結局、棚のデザインは夫がスケッチを描いています。
キッチンを使うのはほとんど私なのに!

ん~。

キッチンでは、こうした方がいい!というアイデアをお持ちの方、キッチンにこだわりのある方、いらっしゃいませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月30日

傷だらけのみかんの木…

テーマ:新居建築中!
新居の敷地内には、みかんの木が生えています。
これはもともと生えていた木で、ずっと昔からあったそうですが、この土地を購入して、私たちのみかんの木になりました^^

みかん

秋から冬にかけ、黄色く色づいていきます。
今はまだ小さなふくらみですが、だんだん大きくなってきました。

そのまま食べるとちょっとすっぱいのですが、搾って焼酎割りにしたり、サイダー割りにするととっても美味しいんです♪
去年のみかんの季節は、すでに私たちはここの土地を購入していたので、行くたびにみかんを持って帰り、よく食べました。

そんな大事なみかんの木に、大事件が起きました!

傷ついたみかんの根…

水道の工事のために、根元が掘り返され、傷ついてしまいまったのです!!

なんと。
根っこが切られてるんですよ~。剥き出しの状態で、少しでも強い風が吹くと倒れてしまいそう…。

この周辺を掘り返すときは、絶対にみかんの木を傷つけないように伝えていたはずなんだけどなぁ。
あまりにも痛々しいみかんの姿に、今日は抗議の気持ちを込めて記事にしました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月29日

外壁のパターンを選ぶ

テーマ:新居建築中!
まもなく外壁塗装が始まります。

これから、下地塗り→乾燥→モルタルの塗装と、いくつかの行程を経て、黒い家から○色の家に変身していきます♪

外壁パターン

こちらは、いくつかの外壁塗装のパターン。
塗り方を工夫することで、だいぶ、質感、イメージが違って見えます。
この中からパターンを選び、塗装してもらいます。また、選んだものをアレンジしても良いのだそう…。

実際、こういう小さなボードで見るのと、完成後じゃ、ずいぶん印象が違ってくるんだろうな~。
それはそれで楽しみのひとつではありますが…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月28日

海の家

テーマ:News!

葉山の一色海岸で見かけた、オシャレな海の家。


海の家


チョット遠目で撮影したので分かりづらいのですが…

アジアンリゾートなどで見掛けるような小屋。

リゾート気分を盛り上げてくれそうな、オシャレなバーでした。


昔ながらの海の家と並んで、ここ数年、こういったオシャレな海の家が増えましたよね。夜にはライブをやっていたり、なかなか楽しそう~♪
今年の夏は、海の家を題材にしたドラマもありますね^^


実は、海が大好きな私たち夫婦ですが、海へはウィンドサーフィン目的で行くことがほとんどで、海の家に行ったことってないんですよ。
だけど、こういうオシャレなバーならば、行ってみたいな~。
夕日を眺めながらのカクテルなんて素敵☆


新居からの眺め3


でも。
新居からこの景色が眺められるなら、お家で飲もうかな(笑)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月27日

Japanese Style ~まぁるい窓~

テーマ:新居建築中!
小さくても和室が欲しい!
設計の段階から、これはかなり強調していました。

冬にはコタツを置いてゴロゴロしたり、お客様が来たらお通ししたり。
お友達が来たら泊まってもらうのもいいな~。
子供が出来たら、和室って何かと便利そうだし…。

色々と夢はふくらみます。

そして、こちらが現在建築中の和室。

和室

まぁるい窓は茶室を意識。
これがやりたかった!(笑)

残念ながら、少し狭めの4畳半程度の広さですが、これでもずいぶん無理を言って大きくしてもらったんです。当初は3畳でしたから(笑)。

完成イメージはこちら。

和室のイメージ

鎌倉の明月院。
…ありゃりゃ(笑)。
全然違います?
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年07月24日

森は生きている

テーマ:House ~海辺の家~
自然に恵まれた葉山では、たくさんの動物や虫がいます。
我が家の裏は山になっているので(我が家の敷地の4分の1は登記簿上でも山林なんです)、本当によく見かけます。

そして、今日はようやくリスの撮影に成功しました♪
ん~。分かりますか?

リスの撮影に成功☆

すばしっこくて、警戒心が強いのか、なかなか近寄って写真を撮らせてくれません。
でも、本当に愛くるしいんですよ^^
今日はこの木の上で、何やら木をガジガジ噛んでいたようでした。

さらに。
虫が苦手な方はゴメンナサイ…。
せみの抜け殻もこの季節は、我が家の敷地内でもたくさん見かけます。

せみの抜け殻

コチラは、我が家の基礎のコンクリートに張り付いてました(笑)。
こんなところで脱皮したのね。

実は、私もせみがヴィジュアル的に苦手なのと、この抜け殻も、あ~んまり気持ちが良い画像ではないのですが(笑)。

でも、やっぱりたくさんの自然に囲まれて、本当に幸せだなぁ…と思うのです。都会のコンクリートジャングルで生きるより、私には、のどかなところで、ごく自然体で生きる方が合っているのかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月23日

またまた進展☆

テーマ:新居建築中!
一週間ぶりの新居建築現場。
毎週、どのくらい進んだかな~って、行くのがとても楽しみです。
今回もまた進展がありました♪

壁と天井が貼られました

ほぼすべての天井と壁にボードが貼られて、かなり居室の雰囲気が出てきました。
天井は、今後クロスが貼られ、壁は私たちで塗る予定なんです^^
電気の配線も、だいぶ出来てましたね~。

ロフトを見上げる…

こちらは、2階の寝室の上に作ったロフト。下からロフトを見上げたところです。
ロフトの幅は1メートルくらい。そんなに大きなスペースではありませんが、夫はパソコンルームにしようとしています。
結構上にいると暑いんだけどな~!?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月22日

出窓

テーマ:新居建築中!
2階の、将来の子供部屋には出窓を付けました。

出窓 木製なのがポイント☆

外観にも木を使用して、リゾート感を出したかったので、出窓の壁は木目調。
まだモルタルを塗る前なので、今後もう少し印象は変わると思いますが、この出窓、我が家の外観のワンポイントになりそうです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月21日

Macユーザーです^^

テーマ:News!

今まで、基本的にWinしか使っていませんでしたが、壊れてしまったので、夫のi-bookを譲り受け、Macユーザーになりました^^

Macintosh


小さいほうが私のi-book(12インチ)、大きい方が夫のPower-book(17インチ)。ずいぶん大きさが違う~。


アメブロでは、メンテナンスのたびにMacとの相性があまりよくないのか、何らかのトラブルが多く発生していたようですね。実際、私もMacで記事を書き始めてからというもの、ちょっと使い勝手の悪さを感じることもあります…。そのため、夫にお願いして、夜な夜な、設定を変えてもらったり、ソフトをインストールし直してもらったり…。

私も早く使いこなせるようになりたいな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月20日

葉山ホテル音羽の森

テーマ:Wedding

7月20日は、私たち夫婦の結婚記念日。

3年前の『海の日』入籍、その1年後の7月20日に挙式しました。


入籍日と挙式日が異なるカップルも多いと思いますが、私たちは諸事情により、挙式をすぐ行えなかったので、どうせなら同じ日にしよう…と、7月20日に挙式しました。


Weddingの記事でも何度か触れていますが、私たちが挙式したのは、葉山ホテル音羽の森。

実は、現在建築中の新居からもそう遠くはありません^^


チャペルと披露パーティを行ったのは、ホテルの別館『海賓』でした。この『海賓』はホテルと少し離れて、独立した会場となっているので、挙式する際は貸切、ハウス・ウェディングになります。


海賓


祭壇の向こうに海が広がり、まさに海に向かって誓いをたてる海のチャペル、バンケットルームの大きな窓からも相模湾の海が一望でき、本当に海好きな私たちにはたまらない会場でした。


また、音羽の森のスタッフの皆さんが素晴らしかったのを覚えています。

担当してくださったコーディネーターの女性の方は、現在ご結婚を機に退職されたそうですが、とても親身になってくださり、本当にお世話になりました。



Wedingイメージ17


挙式での牧師先生の説教や、披露パーティのことは、緊張のあまり、記憶が抜け落ちていることが多い私です…(汗)。


指輪の交換で、夫にちゃんと指輪をはめていないとか、結婚証明書へサインする時、手が震えてヘタッピな字になってしまったとか(笑)。

そんなことだけは、よ~くおぼえています…。


それでも、夫とこれからの人生を共に歩むという誓いを胸に、とても幸せな挙式だったということは、一生忘れません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。