同僚のシボーンも私と同時期に、やはり風邪の様な症状で寝込んでいる事を上司から聞いた。



シボーンは検査受けたんかな?



ふと思ってたら、他の同僚「メル」からのメッセンジャー。



ぬれ煎餅のようにねちっとした口調で話すシェリーさんが、Facebookでいつも通り「たわけた」発言をしてるスクリーンショットが送られてきた。



「今回カジュアルはカットになっちゃったけど、ある意味自分の安全の為にはちょうどいいかなって思ってる。こないだ職場で見せてもらった書類で、実は6件もコロナ陽性の人が通ってるの知らされたのは衝撃だった。これを機会に今後は自分が大学で学んだ事を活かせる、ホントの自分の分野への就活をするわぁ」と書いてあった。



私は、この後半の自分の分野へどうのこうの言ってる所にだけ反応した。



メルは恐らく、シェリーさんがうちらの職場からいなくなるであろう事を喜んで、このスクショを送って寄越したのか??と思ってた。



だから「また、どうせBig Mouthじゃない?彼女毎年そんな事言ってて結局まだいるじゃん。もう何年目だっつーのw」と返した。


実際マジでそうだからだ。


すると、次の写真を送ってきた。


▲って言うか散らかってるよね。あのティッシュなんだよって思う、我が職場。



この書類、ぱっと見でもうなんの話かはわかった。




えええ。ガーン





結構通ってんじゃん、陽性だった人。滝汗




なんか普段、例えばハシカとかの時、若干時差があるけど、それでも1週間以内にはアラート来るんだよね。


「何月何日、どの便でハシカ感染者がブリスベンに来ましたよ」って言うお知らせがさ。



…なんでコービッド(Covid-19)さんのは来ないんだろ?って思ってた。
いないわけないと思うんだけど…って。


まぁいたけど。ダウン


ちょっと前まで、それこそまだオーストラリアで一桁だけしか陽性患者がいなかった時の話、ちゃんとどこからどうやって来たかっていう案内いっぱい流れてたんだけど、ここ最近パタっと見なくなった。



もうそれどころか、ここんとこ毎日


紙がない!


肉がない!


鎖国!





っていうニュースばかり。ショボーン



だからもう、そんなのいちいち報道しきれないくらい来てるんだね、コービッドさん。



で、この書類の写真が何枚か有って、便名と自分の出勤日と照らし合わせてたんだよね。



シンガポールとエティハド、エミレーツで上陸した人からのケースが結構あって、でもまぁコレは全然想定の範囲だった。



そりゃそうだろう。キョロキョロ
世界のハブ空港だしね。



「…へー!私そんな書類見てないわー。いつから有った?」と、メルに訊いたら、



「私たちも知らなかったの。って言うかこんなの見せられてないよ。ステフが私たちにコレ見せてくれたの。それで知ったんだよね。」




…なるほど。



そこで、ようやく私は最初に送られてきたスクリーンショットの意味を知った。


つまり、メルが言いたいのは、シェリーさんと何人かはこの事実を知らされてて、私を含む殆どの人が知らされていないのはおかしいという事か。



んー。ショボーン




噂だし、好きにしなって思うけど、Dはシェリーさんやステフ達5人ばかりとグループチャットをしているそうだ。
だから、その「お友達グループ」にはこのリストを見せたんではないか?とメルが言っていた。




んーなんだかねぇ。ニヤニヤ



で、写真をよく見ると、ソースの記載があった。


政府のウェブサイトに載ってるのを印刷したもので、そのサイトがこちら▶︎QLD政府の接触者追跡






メルは「こんなのただのエコ贔屓よ!Dのマネージャーとしての在り方に疑問があるから、人事とビッグボスにメールしてやったわ!」と、憤っていた。


そうなんだ。真顔



そういう情報知ってたんだったらちゃんと言ってよ!って私も思ったけど、こんな事全員に公表したとして、もうすでに一週間前とかの話だし、うちらすでに毎日そういうリスクの中で働いてるし、もう今更っちゃあ今更なんだよね。


しかもこうして政府で発表してるわけじゃん。


「そういうところで働いてんなら、自分でしっかり調べなよ」って事なんだろうね、世の中的には。ぼけー 
もっと自分で情報は掴んでいかんとな、と反省。




まぁでも、それを知ったからと言って、仕事行かないとか、辞めるとか出来たわけじゃないしね。


「変にパニクるだけだから言わなかったとも考えられるよね。」と返し、とりあえずそのリストの元になってるリンクを送っといた。



そこから特に会話は続いてない。



そんなわけで、シボーンにメッセージを送った。



数分後、彼女から返事が来た。


「金曜の夜から寝込んでて、インフルみたいな症状が出てるんだけど、コロナの検査を受ける条件を満たしてないから、コロナかどうかわからないの。空港で働いてるからそういうリスクあるんですけどって言ったのに受けさせてもらえなかったわ。信じらんなくない?」



…やっぱ受けてないかぁ。チーン

シボーンが陽性だったら、私もその可能性が高い。



でも日本だって症状軽い人は特に検査してないもんね。

みんな色々言ってるけど、日本だけじゃないよ。
オーストラリアもそうなんだよ。イヒ



コレを新型コロナ患者数の隠蔽とかって言ってるけど…

まぁそういう風に言ってしまえばそうだと思う。
私のこの症状も実はコービッドさんだとしたら、オーストラリア国内の感染者数が1人増えちゃうしね。


ピリピリしてるから、それでパニックとマニックが起きる。


そして更にピリピリする。


それに病院側も、検査するあの手間大変そうだよね。
ニュースでもSNSでも色々見るけどさ。




私自身もコロナ検査強制じゃなくて、ちょっとホッとしてる。


コービッドさん取り憑いてるのかどうか、ちょっと知りたかったけど、陽性だとしたら隔離になっちゃうし、そうなったら医療費いくらかかるんだろう?と、そこを恐れてしまう。



今のところ、私の容体は、月曜朝方悪寒があって熱がグワっと上がった。
咳と痰がちょっと増えて、筋肉がちょっと強張ってるのを感じた。


なんか、いよいよか…って思えた。

目が覚めたとき、多少熱が上がった感じはしたけど、やばい感じではなかった。

食欲もまだあったし、とりあえず前日の牛丼の汁の残りで作ったおじやを食べた。


これがうまいんだわぁ。ちゅー


D猫いたらこういうのは食べないし、作んないんだけど、1人だからこそできる楽しみを久々にやって、ちょっとウッシッシって思ってる。


水でいい感じに薄めてるからしょっぱくはないんだよね。(濃い目の味のままこれで煮込みうどんも最高❤️)


仕上げにモッツアレラチーズと青ネギと溶き卵を入れた。


なんかビールとか日本酒とか飲みたくなる味わいだったよ。えーん







最新動画です





インスタとTwitterもやってるので
是非フォローして下さい♪
▶︎Twitter





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村
にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村