春めいてきたので通販で洋服を購入。
初めて利用したサイトだったためか、サイズが大きめ。
返品交換しようとコールセンターへ電話。
「お名前とご住所とお電話番号をお願いします」
お買い上げ№言いますか?と言ってみたものの、システムが違うのがマニュアルで、決まっているのか、当初の通り。
ここまではいたって普通。
その後、
「お客様のメールアドレスが違っていてメールが送られていないとのことです。確認ですが、×××@bmail××××ですが、これはgmailの間違いではありませんか?」
えっ?広告メールが来てるけど。
〇〇のプロバイダでそれは合ってます、と言うと、
「えーっとエラーで上がってきているのですが…少々お待ち下さい。」

こちらの用件が全く進まず。
待たされたり、「少々お待ち下さい」を繰り返されたので、時間切れ。
後でかけ直します、と切りました。

1時間後に電話したら別の方がでて、こちらもネチっこい感じでしたが、用事は達成。ホッ。

義務感はわかる。
でもまずはこちらの用件を聞いて欲しいものです。
これだから通販てあまり好きになれないのよね。