永井荷風の映画  日本の昭和の女性をとことん描いた耽美主義者の作品をレビュー! | 人生・嵐も晴れもあり!

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永井荷風という作家がいます。

 

『つゆのあとさき』や『濹東綺譚』など、東京の下町に生きる女性たちを描いた独特の小説で一矢風靡した文豪です。

永井荷風の作品を原作にした多くの映画やドラマも残されています。

 

まずは、この人の出自と経歴をたどります。

 

 

 永井 荷風 (ながい かふう)
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誕生 永井 壯吉(ながい そうきち)
1879年12月3日
東京府東京市小石川区(現在の東京都文京区)
死没 1959年4月30日(79歳没)
千葉県市川市
墓地 雑司ヶ谷霊園
職業 小説家・翻訳家
言語 日本語
国籍 日本の旗 日本
最終学歴 高等商業学校附属外国語学校清語科中退
活動期間 1900年 - 1959年
ジャンル 小説・翻訳・随筆・日記
主題 反骨、フランス文学、江戸情緒、戯作、遊蕩
文学活動 耽美派
代表作 『あめりか物語』(1908年)
『ふらんす物語』(1909年)
『珊瑚集』(1913年、訳詩集)
『腕くらべ』(1918年)
『おかめ笹』(1920年)
『つゆのあとさき』(1931年)
『濹東綺譚』(1937年)
『断腸亭日乗』(1917年 - 1959年、日記)
主な受賞歴 文化勲章(1952年)
デビュー作 『おぼろ夜』(1900年)

 

 

 

永井 荷風(ながい かふう、1879年〈明治12年〉12月3日 - 1959年〈昭和34年〉4月30日)は、日本の小説家。本名は永井 壯吉(ながい そうきち)。

号に金阜山人(きんぷさんじん)、断腸亭(だんちょうてい)ほか。

日本芸術院会員、文化功労者、文化勲章受章者。

東京市小石川区(現在の文京区)出身。父・久一郎は大実業家だったが、荷風は落語や歌舞伎の世界に入り浸った。

父は荷風を実業家にするために渡米させるが、荷風はアメリカ駐在を経てフランスにも滞在、同時代のフランス文学を身につけ帰国した。

明治末期に師・森鷗外の推薦で慶応義塾教授となるが、江戸文化を無秩序に破壊しただけの幕末維新以後の東京の現状を嘆き、以後は、江戸期の戯作者的な態度を装った生涯を貫いた。

 

永井久一郎と恒(つね)の長男として、東京市小石川区金富町四十五番地(現:文京区春日二丁目)にて出生。

父・久一郎はプリンストン大学やボストン大学に留学経験もあるエリート官吏で、内務省衛生局に勤務していた(のち日本郵船に天下った)。

母・恒は、父久一郎の師でもあった儒者鷲津毅堂の次女。

東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)、小石川区小日向台町(現:文京区小日向二丁目)に存在した黒田小学校初等科、東京府尋常師範学校附属小学校高等科(現:東京学芸大学附属竹早小学校)と進み、1891年に神田錦町にあった高等師範学校附属尋常中学校(現:筑波大学附属中学校・高等学校)2年に編入学した。

また芝居好きな母親の影響で歌舞伎や邦楽に親しみ、漢学者・岩渓裳川から漢学を、画家・岡不崩からは日本画を、内閣書記官の岡三橋からは書をそれぞれ学ぶ。

 

中学在学中は、病気による長期療養が元で一年留年した。

「幾年間同じ級にいた友達とは一緒になれず、一つ下の級の生徒になったので、以前のように学業に興味を持つことが出来ない。……わたくしは一人運動場の片隅で丁度その頃覚え始めた漢詩や俳句を考えてばかりいるようになった」(『十六、七のころ』より)とあるように文学活動を始めていたが、軟派と目を付けられ、寺内寿一(後の元帥)らに殴打される事件に遭っている。

1897年3月中学を卒業する。

同年7月第一高等学校入試に失敗、9月には家族と上海に旅行し、帰国後の1898年、旅行記『上海紀行』を発表。

これが現存する荷風の処女作といわれている。

1897年、神田区一ツ橋に新設された官立高等商業学校附属外国語学校清語科(現:東京外国語大学)に入学し、99年に中退した。

 

1898年、広津柳浪に入門、1899年清の留学生羅蘇山人の紹介で巖谷小波の木曜会に入る。

1900年、『文藝倶楽部』の三宅青軒の紹介で、歌舞伎座に座付作者として入る。

1901年、暁星中学の夜学でフランス語を習い始め、エミール・ゾラの『大地』ほかの英訳を読んで傾倒した。

1898年から習作を雑誌に発表し、1902年から翌年にかけ、『野心』(1902年4月8日)、『地獄の花』(1902年9月10日)、『夢の女』、翻訳『女優ナナ』(ゾラ作、1903年9月24日)を刊行する。

特に『地獄の花』は森鷗外に絶賛され、彼の出世作となる。

一方、江戸文学の研究のために落語家六代目朝寝坊むらくの弟子となり、夢之助を名乗って活動したのもこの頃である。

旺盛な創作活動の一方では、荷風の権力に対する反骨精神も作品に反映することもあった。

特に1902年発表の『新任知事』は、叔父の福井県知事阪本釤之助をモデルとしたといわれ、これがもとで釤之助は荷風を絶縁する事件が起こっている。

 

1903年(24歳)9月22日、父の意向で実業を学ぶべく渡米、1907年までタコマ、カラマズー、ニューヨーク、ワシントンD.C.などにあってフランス語を修める傍ら、日本大使館や横浜正金銀行に勤めた。

だが、銀行勤めと米国に結局なじめず、たっての願いであったフランス行きを父親のコネを使って実現させ、1907年7月から1908年にかけ約10ヶ月フランスに滞在した。

横浜正金銀行リヨン支店に8か月勤め(当時リヨンは一大金融都市だった)、退職後パリに遊び、モーパッサンら文人の由緒を巡り、上田敏と知り合った。

外遊中の荷風は足繁くオペラや演奏会に通い、それが『西洋音楽最近の傾向』『欧州歌劇の現状』などに実った。ヨーロッパのクラシック音楽の現状、知識やリヒャルト・シュトラウス、ドビュッシーなど近代音楽家を紹介した端緒といわれ、日本の音楽史に功績を残している。

1908年7月、帰国した。

 

1908年(29歳)、『あめりか物語』を発表。

翌1909年の『ふらんす物語』と『歓楽』は風俗壊乱として発売禁止の憂き目にあう。

(退廃的な雰囲気や日本への侮蔑的な表現などが嫌われたようである)

だが、夏目漱石からの依頼により1909年12月13日から1910年2月28日まで東京朝日新聞に『冷笑』が連載され、その他『新帰朝者日記』『深川の唄』などの傑作を発表するなど、荷風は新進作家として注目され、鷗外、漱石や小山内薫、二代目市川左團次など文化人演劇関係者たちと交友を持った。

 

1910年、森鷗外と上田敏の推薦で慶應義塾大学文学部の主任教授となる。

教育者としての荷風はハイカラーにボヘミアンネクタイという洒脱な服装で講義に臨んだ。

内容は仏語、仏文学評論が主なもので、時間にはきわめて厳格だったが、関係者には「講義は面白かった。しかし雑談はそれ以上に面白かった」と佐藤春夫が評したように好評だった。

この講義から澤木四方吉、水上瀧太郎、松本泰、小泉信三、久保田万太郎などの人材が生まれている。

この頃の荷風は八面六臂の活躍を見せ、木下杢太郎らのパンの会に参加して谷崎潤一郎を見出したり、訳詩集『珊瑚集』の発表、雑誌『三田文学』を創刊し谷崎や泉鏡花の創作の紹介などを行っている。

 

また、文学者のパトロン的存在だった西園寺公望にも可愛がられ、西園寺邸で行われた雨聲会に、鷗外、鏡花、島崎藤村、大町桂月、広津柳浪、田山花袋ら先輩の文学者らと参加した。西園寺は父と交際があり、「西園寺公は荷風君を見て『イヤ君のお父さんには、ずゐぶん君のことで泣かれたものだよ』と笑ってゐた」という。

 

華やかな教授職の一方で芸妓との交情を続けたため、私生活は必ずしも安泰でなく周囲との軋轢を繰り返した。

1912年、商家の娘と結婚させられたが、1913年に父が没して家督を継いで間もなく離縁している。

1914年、新橋の芸妓・八重次(のちの藤蔭静枝)を入籍して、末弟威三郎や親戚との折り合いを悪くした。

しかも八重次との生活も長くは続かず、翌年には早くも別居、荷風は京橋区築地(現:中央区築地)の借家へ移った。

以降妻帯することはなかった。

 

1910年の大逆事件の際、荷風は「日本はアメリカの個人尊重もフランスの伝統遵守もなしに上辺の西欧化に専心し、体制派は、逆らう市民を迫害している。ドレフュス事件を糾弾したゾラの勇気がなければ、戯作者に身をおとすしかない」と考えたという(「花火」1919年)。

 

以降は江戸の面影を求めて、杖は先哲の墓や遊里に向かい、筆は懐古の随筆や花柳小説の創作に向かい、1914年に『江戸藝術論』、『三田文学』1914年8月-1915年6月に江戸の名残を求めた散策を主題とする随筆『日和下駄』を発表、11月刊行。同年1月20日の『夏姿』は発禁となった。

フランス文学に関しても少なからぬ造詣を持ち、アンドレ・ジッドやポール・クローデルの原書を読めと、後進に勧めている。

1916年ごろには『三田文学』の運営をめぐって慶應義塾側との間に意見の対立が深刻化し、荷風は大学教授職を辞している。その後は創作に専念する傍ら雑誌『文明』(1916年4月-1918年9月。30号)を友人の井上唖々とともに立ち上げ、江戸戯作者や文人の世界に耽溺するようになった。

慶應大を辞して間もなく、余丁町の邸内の一隅に戻り住んで「断腸亭」と名付け、1917年9月16日から『断腸亭日乗』を綴り始めた。

断腸亭の名は荷風が腸を病んでいた事と秋海棠(別名、断腸花)が好きだった事に由来する。 

1918年、余丁町の屋敷を売り、築地二丁目に寓居して翌年、麻布市兵衛町一丁目(現港区六本木一丁目)に新築した偏奇館へ移る。

外装の「ペンキ」と己の性癖の「偏倚」にかけた命名である。ここでは時折、娼婦や女中を入れることはしたが、妻帯し家族を持つのは創作の妨げと公言し、基本的には一人暮らしだった。

この頃、中期の名作『腕くらべ』、『おかめ笹』などを発表するなど旺盛な創作活動の傍ら、南北物の復活狂言の演出や江戸期の文人墨客の研究を行っている。

関係した女性たちについては、自身は『断腸亭日乗』1936年1月30日の記事に列記している。

 

1926年(47歳)頃から、銀座のカフェーに出入りする。

荷風の創作の興味は旧来の芸者から新しい女給や私娼などに移り、1931年『つゆのあとさき』、1934年『ひかげの花』など新境地の作品を作り出す。

この頃に各出版社から荷風の全集本が発売されたことにより多額の印税が入り、生活に余裕が生まれ、さらなる創作活動を迎える。

旺盛な執筆の傍ら寸暇を惜しんで、友人の神代帚葉らと銀座を散策したり、江東区荒川放水路の新開地や浅草の歓楽街、玉の井の私娼街を歩む。

そんな成果が実り、1937年、『濹東綺譚』を朝日新聞に連載した。

随筆では、下町の散策を主題とした『深川の散歩』『寺じまの記』『放水路』などの佳作を発表した。

浅草の軽演劇やレビューにも進んで見学し、踊り子や劇場関係者と親交を結んだが、特筆すべきは、1938年(昭和13年)に銀座で知った作曲家菅原明朗と歌劇『葛飾情話』を作って浅草オペラ館で上演したことである。

日本人の創作による本格的な歌劇上演の試みとして話題を集め、成功に気をよくした荷風は『葛飾情話』の映画化や第二作『浅草交響楽』の案も練っていたが、時局の悪化で中止の止むなきとなった。このときのアルト永井智子が菅原と結婚し、以後荷風と夫婦ぐるみの付き合いになった。

 

戦争の深まりにつれ、新作の新刊上梓は難しくなったが、荷風は『浮沈』『勲章』『踊子』などの作品や『断腸亭日乗』の執筆を続けた。草稿は複数部筆写して知友に預け、危急に備えている。戦争の影響は容赦なく私生活に悪影響を与え、食料や燃料に事欠くようになる。

1945年3月10日払暁の東京大空襲で偏奇館は焼亡、荷風は草稿を抱えて避難したがおびただしい蔵書は灰燼に帰した。

以降、荷風は菅原夫妻を頼って中野区住吉町(現東中野四丁目)から明石市、さらに岡山市を転々とするがそのたびに罹災し、ようよう7月3日同市巌井三門町(現岡山市北区三門東町)の民家に落ち着く。

すでに66歳となっていた荷風は、この倉皇の期にも散策と日記を怠っていないが、度重なる空襲と避難の連続で下痢に悩まされたり、不安神経症の症状が見られなど身体に変調をきたす。同行した永井智子の大島一雄宛の手紙には、「最近はすつかり恐怖病におかかりになり、あのまめだつた方が横のものをたてになさることもなく、まるで子供のようにわからなくなつてしまひ、私達の一人が昼間一寸用事で出かけることがあつても、『困るから出かけないでくれ』と云われるし、食べた食事も忘れて『朝食べたかしら』なぞと、云われる始末です。……」と荷風の状況が生々しく書かれている。

岡山県勝山に疎開していた谷崎潤一郎は、恩人の荷風宛に身の回りの品を郵送するなど、身辺を気遣った。

8月13日荷風は勝山を訪れて谷崎に歓待され、草稿を預けた。

翌日岡山へ戻って「休戦」を知った。荷風は帰心矢の如く、8月30日、村田武雄(音楽評論家)が入手した切符で同夫妻と上り列車に乗り翌31日帰京。

このあまりにも唐突な荷風の行動に、永井智子は常々帰京する時は3人一緒と約束していたのにと気分を害し、「私達の裏切られた気持ちは心の寂しさは一代の大家をみそこねていた気持ちの悲しさで一杯です」(大島一雄宛の手紙より)とあるように衝撃を与え、以降、智子は荷風に会わなかった。

 

大島一雄の次男永光と1944年に養子縁組をしたが、1947年夏、荷風の『ひとりごと』の草稿を大島の家族が無断で売却した争いがおこり、これが原因で離縁を弁護士に依頼したこともある。

作家活動としては、戦中書き溜めた作品のほか昭和二十年日記の一部を編集した『罹災日録』(『新生』1946年3月-6月)などを相次いで発表し、戦時中控えていた旧作の再版などで注目を浴びた。

このあと、いくつかの新作を出しているが佳作に富むとは言えない。

『勲章』(『新生』1946年1月)、『踊子』(『展望』1946年1月)、『浮沈』(『中央公論』1946年1月-6月)、『問はずがたり』(『展望』1946年7月)など。

1948年(69歳)、市川市菅野(現:東菅野二丁目)に家を買いようやく落ち着いた環境で生活できるようになる。そんな中で1950年、随筆集『葛飾土産』が出されている。

荷風自身も心身ともに余裕ができ、背広に下駄履きで浅草や葛飾の旧跡を散策するようになる。

1949年から翌年にかけて、浅草ロック座などで『渡り鳥いつ帰る』『春情鳩の街』などの荷風作の劇が上演され、荷風自身特別出演として舞台に立ち、楽屋では踊り子たちと談笑する姿が新聞に載るなど話題を集めている。

 

1952年、「温雅な詩情と高邁な文明批評と透徹した現実観照の三面が備わる多くの優れた創作を出した他江戸文学の研究、外国文学の移植に業績を上げ、わが国近代文学史上に独自の巨歩を印した」との理由で文化勲章を受章する。

翌年日本芸術院会員に選ばれるなど名誉に包まれた。

その一方では相変わらず浅草へ通い、フランスやアメリカの映画を繁く見ている。

 

1957年(78歳)、八幡町四丁目(現:八幡三丁目)に転居、これが彼の終の棲家となる。

1959年3月1日、長年通い続けた浅草アリゾナで昼食中、「病魔歩行殆困難」(日乗)となる。その後は自宅に近い食堂大黒屋で食事をとる以外は家に引きこもり、病気に苦しむ荷風を見かねた知人が医者を紹介しても全く取り合わなかったという。

4月30日朝、自宅で遺体で見付かった。

雑司ヶ谷霊園1種1号7側3番の、父久一郎が設けた墓域に葬られた。

故人は吉原の遊女の投込み寺、荒川区南千住二丁目の浄閑寺を好んで訪れ、そこに葬られたいと記していた。

1963年(昭和38年)5月18日、遊女らの「新吉原総霊塔」と向かい合わせに、谷口吉郎設計の詩碑と筆塚が建立された。

 

 

これから、永井荷風原作の映画およびテレビドラマをできる限り多くレビューして行きます。

 

つゆのあとさき

 

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谷崎潤一郎と並ぶ、日本を代表する耽美主義者・永井荷風原作の映像作品をアップして行きます。

 

ご期待ください。