それは、地理。

息子はアメリカの州と州都を覚えないといかんかった。

時々車内で暇を持て余した時には、うちらは「全米の州をあげろ」てゲームもどきをするねん。

夫も息子もうちも結構みなで楽しめる。

 

が、学校でテストされるとなると、真剣にせないかんわな。

うちは自慢や無いけど日本の47都道府県の場所と県庁所在地は…あまり知らん笑い泣き

関西圏やら訪問したことある場所ならまだしも、東北や中国地方となると厳しいわ〜。

 

息子は学校で社会の授業もあるためか、意外と州都を知ってた。うち、ほとんど知らんのにな〜。

 

我が家に良い学習小道具があるんを思い出して、おかんが出してあげました。

Geo Puzzle by DOWLING MAGNETS

これね、各州が磁石になってるの。で、外したら下には州都だけが記載されてるねん。

せやから「カリフォルニアの州都は何かな〜?」と考えながら外したら、下に「サクラメント」と場所と名前があるわけ。

各州の特徴も可愛い綺麗なイラストで描かれてあり、大人も勉強になるしお勧め。

娘みたいに小さい子にとっては、単なるパズルとして楽しめるという素敵な八方美人グッズ♡

これでテスト前日に息子のお手伝いした。

 

イリノイ州の州都はスプリングフィールド。これが覚えづらかった息子に、おかんが入れ知恵。

Illinoisとは、ビジュアル的にIlliのあたりが雑草が生い茂ってるみたいやから、雑草が伸びてる春の野原(スプリングフィールド)や。

息子、気に入って一発で覚えた。

 

他に苦労してたんは、アイオワの州都デモイン。またまたおかんが秘策を授ける。

IOWAの最初の二文字は数字の10に見える。フランス語で10と言えば、Dix(ディス)。州都はDes Moines。ディスとデス・モイン、ディス…デス、がなんか似てるんやないか?と思えば似てるやろ?

との苦肉の案で、息子もなんとか覚えた。

 

ミネソタの州都はセントポール。

ミネソタ…ミネセタ…ミネセンタ…ミネセントで覚えろ、とさらに苦しい策で、息子苦笑しながら覚えた。

 

ルイジアナの州都はバトンルージュ。

LouisianaとBaton Rouge。日本人ならルイジアナとバトンルージュの部分で似た言葉として覚えられるけど、息子はアメリカ育ちなんできっちりLとRは分けて認識する。そこを無理に日本母が「日本語ならLもRも一緒や! ルージュアナでバトンルージュ」と無理やり押し付けたら、しゃーないな…と呆れながら息子覚えてたニヤニヤ

 

そして、サウスカロライナの州都コロンビアだけがどーにもとらえどころが無く、覚えられん。

ネブラスカ(リンカーン)とカンザス(州都トペカ)もどうしようもないけど、学校で勉強したおかげか、なんとか息子は覚えてた。

でもサウスカロライナ…。

上の磁石地図を使い、何度もサウスカロライナを質問連発したら、さすがにこのネチネチ作戦でコロンビアを会得爆  笑

オハイオの州都コロンバスは名前が似てるのに、こっちは混同せえへんのが不思議。

 

と、これだけ頑張って州都を覚えたのに、実際のテストでは場所も出ると当日に聞かされたおかんですチーンはよ言え。

 

ちなみに我が家周辺でも他州の車をぼちぼち見かける。

近州以外では、フロリダがなぜかやたら目につく。なぜあんな端っこからこんなにたくさん?

イリノイやマサチューセッツってのも意外と見かけて不思議。

ハワイやアラスカのプレートを見たら、かなり感動おねがい

はるばるやって来たカナダのブリティッシュコロンビア(西海岸)よりも遠いからね〜。

 

一緒に覚えたはずの州都をすでに忘れ始めてるおばちゃんに応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村