一昨日の記事で、うちは息子にオセロで勝てるってことを書いてた。

久しぶりに昨日対戦したら、息子の小癪な戦術で負けてしもたやん。ハンデ無し勝負では、初めて。

見事な作戦で、うちもとりあえず相手の手に乗ってみたら、綺麗に負けました笑い泣き

 

こういうあたり、やっぱりGATE(ギフテッド)クラスに行く子ってのは地頭がちゃうんかなと感じた。

客観的に見ても、息子はあるレベルに達してると思うわ。

が、性格が悪い。最近ぴったりの単語見つけたのが、エゴイスト。

もんのすご〜い、エゴイスト。自分しか愛してへんっちゅーか? 生まれながらにどっかのネジ抜けてて人間歪んでるて感じよ、マジゲローしかも超しつこいゲロー

 

息子のマブ友クリスチャンは、どうもADHDの気があると最近わかったらしい。

同じクラスにいるR君は、先生とは会話するものの、同級生に対してはうなづくか首を振るかでしかコミュニケーションしない(できない)。息子いわく、R君はとても優しい子で皆とはうまくやってるとか。

 

地頭が良くても、こんな強烈な癖を持ってる子達ってのは、やっぱり特殊な訓練を受けた先生でないと無理やないかと思う。

普通のクラスに混じってたら、勉強できるんを免罪符とばかりに我儘に走るクソガキとか、勉強できるのが裏目になってコミュ障ならいじめの的になるとか、ややこしいことが発生しかねん。

 

うちは全員を知ってるわけやないけど、息子の同級生には普通に優しい子や愛想良く人懐っこい子やらもたくさんいてる。

とにかく、広い心と厳しさを備え持つ教師が特殊訓練を受けて担任するしかないと重ねて強調しとこう。

 

子供たちは平和なもんやけど、そうやないのが一部の保護者達。

息子の1学年下が、強烈な保護者達が多いみたいなんよ滝汗

うちのママ友(息子君が1学年下)が色々聞いた話聞かされた話によると、「何が何でもGATEクラスに我が子を入れる!」と鼻息の荒いママさんが何人かいてる。

GATEのテストはうちの学校区では2年生の後半に受け、それで判定を受けるねん。

その時のテストでGATE未達スコアが出たのに納得行かず、再テストを子供に受けさせるねんて。で、1回目では85かそこらやったのが、再テストで99(最高点)を出し、「これでうちの子は絶対にGATEクラスに入れてもらわないと!! ヽ(`д´;)/」と学校区にプッシュを激しくかけるねん。

 

そもそもGATEの再テストってのは何やねん?て感じで。

それ対策の予習を子供にさせて再テストに挑むらしい。そこまでするか…

 

いや、GATEクラス入ったら将来安泰なわけちゃいまっせ?

扱いの難しい子が多いんですけど。

そして進度が早いんで、もたもたしてると宿題だらけになってまうのよ。

授業中に課題を終えられなければ、持ち帰りの宿題になる。

空席待ちから入ってきた某君は、ほぼ毎日持ち帰りになってる(理科は強いけど英語や細かい計算の算数は面倒臭いらしいw)。

 

先に述べた再テストした子自身は「僕、友達たくさんおって今の学校気に入ってるから、別にGATEとやらに行きたい思わん」とはっきり言うてるねん。

うちのママ友の息子くんは普通にGATE認定されつつ、友達がたくさんいる元の学校に留まった。しかし、クラスの進度が遅くて授業が逆の意味で辛いから、やっぱりGATEの方が真剣に頑張れるかなぁと考えてる。

このあたり、どっちがGATEクラスでしごき上げるべき生徒かどうかの分かれどころやないかと。

 

うちは息子の将来が約束されてるとは決して思わん。

大学まではそれなりにスムーズに行くやろうけど、あのエゴの塊っぷりをなんとかせんことには誰も雇ってくれへんで。自分で起業するにしては、考え甘すぎる上に妙な自信がむしろ邪魔。

策士策に溺れるっちゅーの?

今日、夫とオセロ対戦した息子は1回目は例の小癪な作戦で勝ったけど、2回目は夫がちょっと手を変えてみたらどこでどうしたものか、夫に逆転負けてしもた。

うちが何かを指摘しても自分に都合の悪いことは聞こえない・すぐに忘れる息子なんで、うちは黙ってました。

こんな時、専門家である先生ならば正しい導きができるんやろうな〜と思いつつ。

 

てことで、親では扱い切れない子供たちがGATEクラスに行くんやな〜とまたもや認識を新たにした次第。

 

「妹に嫌がらせしすぎて泣かせる→おかんが激怒する→自分はろくな目に遭わない」定型をどうしても忘れる息子が理解ができないおかん(疲)に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村