とてもしつこい

今朝玄関のガラス窓から外を眺めたら、驚いた。

鳩が巣を作ってるポーン

なんでよりによって、玄関出たとこの真上なん!?

 

写真を撮ろうとカメラを取りに行って戻ったら、飛んでった。

残された小枝。左の白い装置は外気温センサーね

もっと積んでたけど、飛んでく時に落ちた…

ので、綺麗好きの夫がさささっと履いて園芸ゴミ缶に捨ててた。

 

この鳩カップルは、ナゲキバト(mourning dave)。

街中だけやなくあちこちにたくさんいてる灰色の鳩と違って、ナゲキバトは非常に可愛らしい。

常にカップルで行動し、いちゃいちゃし、鳴き声は「ぶっぽーそー」て聞こえる。

普通の鳩よりサイズ的には80〜70%て感じで、やや小柄。

 

実はナゲキバトの夫婦が我が家の玄関脇の軒下に居たんを1週間くらい前に見た。巣作りする物件を探してるんか…と思ったんは、隅のあの場所なら可愛らしく鳩がおさまれそうやから。

 

でも、よりによって玄関真ん前にするか?

 

鳩はしつこいからまた戻ってくるんちゃうか…と予想し、1時間くらいしてまた見に行ったら、

おるやん。

やっぱ鳩頭やな。いくら可愛いナゲキバトでも、やっぱり鳩。

 

うち、鳥が巣を作るんは歓迎やけど、ナゲキバトはビビリやから別の場所にしてもらいたい。

うちらも毎日の生活あるから、玄関から出入りせないかんし、仮にうちら家族はガレージから出入りするとしても、郵便屋さんの配達も来るし、子供らの友達も来るし。

そのたびにナゲキバトがびっくりして逃げるんも、ねぇ…。

しかもこの梁はペンキ塗って間もないから、滑りやすい。

巣を作って卵を産んでも、びっくりして飛んでったら巣が落ちそう。

 

うちが眺めてる間に、なぜか雀のオスがやってきてナゲキバトの近くの梁に留まっては下に降りてうろうろし、ハチドリが飛んできてナゲキバトの下をホバリングして去ってった。

なんなんやろう…彼ら真顔

 

ちょびっとググってみたら、

 野生動物・野鳥の巣を撤去することは連邦法違反

 ただし、巣を建築中ならこの限りにあらず

と、野生動物の相談に回答があった。

 

うちが玄関扉のガラス窓越しにじーっと妻鳩を見てたら、彼女もじーっとつぶらな瞳激マブで「なんなん?怖いんですけど」と見つめ返してくる。ピクリとも動かん。

そこへ夫鳩が拾った小枝を持ってきて、妻の翼に少し足をかけつつ巣材を押し込んで去ってった。

夫鳩ってばうちの存在に気づいても、驚異と感じているのか妻に任せてるのか何も考えてへんのか、ためらいつつも小枝を持ってきてはまた小枝集めに去る。

 

いや、困るわ…(・Θ・;)

 

でもブログ書きながら唐突に良いことを思いついたんで、早速実行してきたやん。

これ↓

うちのおかんが送ってきた鳩車を設置。

鳩には鳩をもって制すニヤニヤ

ナゲキバトがこのまま退去するか侵略鳩を撃退するかどうか、また報告します♡

 

緊急報告:夫が見に行ったら、鳩ぐるまの隣にカップルが居たとのこと…滝汗滝汗滝汗まじ執着心強し!

ブログを書き終えられへんやん…笑い泣きまた写真撮影してきた↓

雀のオスもなぜかまた登場し、同じ梁の隣りのブロックをチェックしてた。暑いからか、口開きっぱなしの雀。ちょっと獰猛っぽい

野鳥アパート開設か?

 

野生動物の反応を試すのが好きな女に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村