童心にかえってみる

なぜかうちの子供たちはしりとりが好き。

日本語怪しいくせに、延々と付き合わされるねん、うち。

 

「ほな、しりとりの“り”からスタートね」言うて、“り”で始まる言葉を探させるも、ここですでに躓く奴らチーン

 

何回かしりとりしてたら要領つかんで、「りす」「りんご」「りか」とか言うけど、この中で「りか」は息子が苦し紛れに適当に言うてみたにしか過ぎん。

 

「ミンミンゼミ」とかうちが返したら、すごい苦悩してたニヤニヤ

娘は平気で「みかん」「メロン」と自分の好きなものを言うてくる。何回「ん」で終わるんはアカン教えても、嬉しそうに言うてくる。

 

驚くことに、娘のほうが息子よりしりとりで良い単語を出してきてた。息子、日本語を滅多にしゃべらへんからなぁ。

でもしりとりしまくってたら、少し思い出すようで、妹より早く単語を見つけるようになるあたり、兄の面目躍如やね。

 

そして「か」で始まる単語を言わないといかん場合、息子は

 

 かおる

 

って必ず言うてくる。

なんやねん、かおる、って…真顔

人の名前はアカン言うて他のを出させてたら、ある時に「おおしば先輩」言うてきた。

 

おおしば先輩…

 

あっ。

サッカーアニメの『DAYS』に出てきたキャラやん〜。

英語字幕付きのがYoutubeであったんで、息子は喜んで見てたんよね。娘も一緒に見てた。

その中で「おおしば先輩」や「きみした先輩」てのがいてはって、この「先輩」って響きが息子には新鮮やったらしい。

 

で、気づいた。

かおる…それは、犬童かおる先輩のことやな!

 

変なものを子供は覚えるもんやな〜と。

 

ちなみにうちは考えるんが面倒臭い場合、時々「殺し屋」だの「乱暴者」だの「やくざ」だの出したりニヤニヤええんか?

 

一方の息子は「やくざ」に対して「ザク」とガンダムの敵役ロボットの名前を出してきたりする。

「う〜ん…ザクはOKにしとこか。おもろいから」と融通利かせてますウインク

 

しりとりを家族旅行の車内でしてみたら、夫も頑張って「しゃぶしゃぶ」だの「お好みやき」だの単語を出してくるで。

てなわけで、意外と外人おっても一家揃って楽しめるねん、しりとりニヤニヤ

 

しりとりでは滅多に負けたことのない女に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村