昨日の午後、子供らを連れて近所のスーパーまで徒歩で行った。

息子はスケボー、娘はバランスバイクね。

少し肌寒いような、でも陽射しが柔らかくて気持ちがええね。

 

あちこちで春を見つけましたんで、今日は写真ブログ。

住宅街を歩いていくんで、素敵にお手入れされてるお花がたくさん見つかったよ。

当然の顔して咲いてるけど、バラってお手入れ大変やんね。

 

秘密の花園っぽく、荒れてるんか一生懸命なんかようわからん、とりあえずお花が好きなんやとわかる人のお庭に、こんなんがおったよ。

いつもつがいで仲良しの鳩。多分彼らが「ぶっぽーそ、ぶっ」て鳴くんやないかと思われる。

 

ピンクの絨毯もあった。

時期が限られて咲く花。今だけガレージ前のドライブウェイが華やかになってます。

 

速水さん御用達の、紫のバラ発見。

 

こちらもゴージャスに咲き誇ってます。

↑ここの住人は、芝生に水やりはしたくないみたいで、前庭は砂利敷き。でもバラはすごくたくさんあるねん。

 

ヤシの木の根本に、お付きのお花。

その上では…

雀が巣作りをしているようで、チュンチュン騒がしい。

 

よくわからんけど立派に育ってた植物。もしや育ちすぎか…?

 

写真はいまいちやけど、可憐なお花。

 

帰宅後、裏庭の草むしりに励んでたら、地面に蝶々を見つけてん。娘に教えてやったら、うちが草むしってる間に

仲良しになってたわ(゚Ω゚;)

っちゅーか、この蝶々ね、あんまり飛べんのよ。娘の指に登って休んでるかと思えば、飛ぼうとして落ちたり。

死にかけか、羽化して間もないか、どっちかやな。

 

この後、娘はず〜っと蝶々と遊ぼうとしてたんやけど、休憩さしたりとうちが言うたら、ちゃんと地面に置いてやってた。

それからはてんとう虫を捕まえて、同時に2匹を手指に乗せて遊んでたよ。

 

で、今朝。

うちが窓の外から庭を覗いてみたら、朝日を受けて赤く光ってるてんとう虫が3匹見えた。

狭い庭やのに結構居てるわ。

 

で、娘に教えてやったら大喜び。

庭に出た彼女、真っ先に蝶々を探しに行って「おらへんかった…(_ _。)」と報告してきた。

てことは、元気になって飛んでったんやな。良かったやん、っちゅーたら「うん、良かった」と娘も復活。

そしててんとう虫と遊び狂ってました。結構立派な虫。

寝てたみたいで、うちが掴んだらポロって落っこちてしばらくしてから動き出すヤツもおって、可愛い。

幼虫も発見したわ。草ぼうぼうの裏庭やけど、てんとう虫が繁殖してるんかと思うと、草むしりの手が止まるやん(;^_^A

 

生き物好きの娘を観察するおかん応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村