以下、素人DIYであるため、本当の方法を知りませんので、まねしないでください。
首都高で30㎞の渋滞原因車になってしまうかもしれませんので。。。
さて
電線部、2か所のスリップリングへのはんだ付け。
ある検索記事では、150W以上の半田ごてを使いましょうと書かれていた。
この150Wはでかく重くて、電線を外すときにまったく役に立たず、印象がわるい。
60Wでいった。時間がかかった。
いろいろなものにダメージがあるのでしょうが、しかたがないとしか表現できない。
スリップリングの絶縁部(黒いところ)は、意外と熱につよいようだ。
まず、上部のスリップリング。
なるべく温めてという意識はあるが、熱が伝わりにくいのか、うまくはんだがきれいにいかない。
しかし、腹の太いところであてがっているうち、意味もなく、はんだがどっとながれ、
いわゆる「大陸吐き」の状態となり、溝にもきれいにながれた。
(注)「大陸吐き」とは:身内の造語である。
以前、教授が飲みすぎ、鉄板屋の鉄板に突っ伏して、どーっと吐物が吐きひろがった事件から。
おそらく、かなりそのあと金を巻き上げられたとおもうが、当たり前のことだろう。
しかし、はんだが、スリップリングの表面に盛り上がり、研磨が必要になってしまった。
これは避けたかった。旋盤がない。
また、元気がでたら、考えよう。
次に下部。
これは、取り外すとき、電線が少々短くなってしまった。
接触不良とならないためにどうしようかと、悩んだ。
銅線をくるくると周囲に巻き付けたあと、すこし移動させて、うすくはんだづけして、一本の線のように作った。
あまり厚くすると、溝におさまらないので注意する。
はんだはやはり、一層視野がわるく、時間がかかった。
若干の大陸履き状態となり、溝が埋まった。
絶縁体の中溝のところは、絶縁のため、シリコンワニススプレーを注入することにした。
上下いずれも
スリップリングのはんだが表面に盛り上がることになり、削らないといけなくなった。
旋盤なしでやる方法を模索してみようと思っているが。。。
素人に職人芸などないのだが。。。
To be continued.