炙り[あぶり]って・・・ | 立ち止まる

炙り[あぶり]って・・・

最近ラーメン屋でも、お寿司屋さんでも「炙り」って文字を目にしませんか?

 昨日、とある試験に受かったので自分へのご褒美にラーメン屋に行ったところ
炙りチャーシューとか炙りメンマとかメニューのいたるところにありました。

 スープは和風だしでとてもおいしかったのですが炙られた焼豚、メンマは見掛け倒しでした。

 炙りって見た目を良くするだけかい!?と思ってしまいました。まだ炙りグルメ歴が浅い私ですが炙りに2つの問題を発見しました。
1.炙りに重きをおきすぎて素材の味付け(?)が手抜きになっている。
2.炙るのにガスバーナーを使った場合、ガス臭が付いている。
まぁ、私が安いところにしか行ってないのでしょうがないかもしれませんけどど、そりゃあないよ。
みなさんの食べた炙り料理はいかがですか?