こんにちは👵
おばあちゃんが旅行に行く
備忘録の為に書いている
ブログですメモ

イタリア旅行記
寄り道しながらも
細かく細かく
着々と
進んでおりますニコ

まだ飛行機に乗れていません✈️
(流石の細かさ音譜
((自画自賛するしかない💦))

JTBのカウンターで
パスポートの確認をされ
頂いたのは



イヤホンガイドと航空券と

紙での注意事項📝


帰り分も同じ券なので

旅行中は再度添乗員さんが

集めて持っていてくれましたにやり


イヤホンガイドなんて初めてですおーっ!

(見学するその場では使った事あります)

旅行期間中ずっと使います耳

さすがJTBさんラブラブ

(金持ちひらめき電球


チェクインカウンター

たくさんの人が並ばれてます👥👥👥


20分くらいでやっと順番が来て

いよいよ

イタエアウェイズに乗る為の

チェックイン✈️

スーツケースが重量オーバー🐷


え?

ANAさんは乗れましたよ✈️

とお伝えしましたが

ちょっと不満でも実際25㎏で過ぎていらっしゃるので

と言われました


ポーンはてなマーク ガーンガーンガーン


ちょっと不満重量オーバーで追加料金をお支払い頂くか

重さを調整して並び直してください

とキッパリ


お婆は臨機応変に強いんです💪


後ろを振り返り

また並ぶのか?

さっきより人が増えておる?

アピールしょんぼり


ちょっと不満まぁ沢山並んでいらっしゃいますね

直ぐに荷物を片付けられますか?


と言って頂き

(言わせはてなマーク


サッサとスーツケースを開け

(チェックインカウンター前)

水が重いのは分かっていたので

水だけを違う鞄に入れ

(500ml14本)

(ヴィラの水がプラス4本イヒ

見事20㎏以下にクリアーアップ 


その間3分もかからなかったと

思われますおーっ!


水を入れたのは

機内持ち込みのオヤツが入った

ナイロンバックでした🧳


ちょっと不満コレを預かってよろしいのですか?

👵いいです🙇


何とかチェックインできましたDASH!


空港でスーツケースを広げる方を

たまにお見かけしますが

まさか

この年で

自分もそうなるとはッ

恥ずかしすぎるショック

大問題とはこの事でしたDASH!DASH!

(バッテリー類はのけてたのにダウン



お腹にお金は入れませんが
スーツケースは
しっかりした物を使っていますビックリマーク
ファスナーで閉まるものは国内用です
(ファスナーは壊されるかもなので)
海外用は
金具で
キッチリ閉まる物を使ってます
(鍵もかかるので簡単に開けられないです)

スーツケースごと持っていかれると
仕方ないですがしょんぼり

なので重い!!

そして今回の重さ問題です。

まずお婆の旅行遍歴として
子供と共にだったので
荷物は子供分もビックリマーク
子供は運べないので纏めて!!でした。
それが今でも続いている感じです。

大人は1人一個のスーツケースでも
大丈夫でしょうウインク

それでも国内1週間は良かったのです
今回は10日分(水7リットルあり白ワイン

飛行機の荷物のお預けは1人20Kgです。
25㎏なので確かにオーバーです。

何故ANAは大丈夫だったかと言うと
2人分だったので。
纏めた重さと
判断してくれていたのだと思われますニコ

イタでも2人分とお伝えはしたのですが
1人20Kgは変えられないと
言われました。
ゴールドメダリオンだと
キロ数が増えたりしますが
使いこなせないzzz
他の方の旅行記も見ていたのですが
自分では初めてのことで
ぬかってました(ポンコツぐすん

航空会社によって違いますねえー?

甘かったです。

皆様はお気をつけください🙇


明日は羽田空港第3ターミナル
デルタラウンジについて
レポします👵
(まだ✈️に乗らないあせる


今日も
読んで頂きありがとうございます😊