そうたのふんわり日記

そうたのふんわり日記

人なつっこいけど少々ビビリなそうたののんびり生活と我が家の徒然日記


テーマ:
昨日そうたはスケーリング処置(歯垢取り)を行いました。
以前から言われていたのですが全身麻酔である事が心配でずっと延ばし延ばしにしていました。全身麻酔で亡くなる事もある、親戚で全身麻酔をして脳に障害が残った猫ちゃんがいた事から動物病院の先生と全身麻酔のリスクとスケーリングをしなかった場合のリスクについて話し合って行う事にしました。
昨日は朝から絶食💦
お腹すいて「ご飯、ご飯〜」ってスリスリして来るのが可哀想で…( ;  ; )

午前中に病院に連れていって2時位には終わるので終わったら連絡してもらい夕方に迎えに行くという予定。
無事終わったと言う電話があった時はホッとしました😊

家に帰ったらお腹空いてるからご飯いっぱい食べりのかなと思ってたら麻酔がまだ抜けてないからフラフラで気持ち悪いので食べれないとの事。
家に着いたら本当にフラフラでボーっとしてるのか家の中をグルグル歩き回ってしばらくしたら落ち着いてきました。




昨日はずっとそうたに「よく頑張ったね。えらかったね。」って抱っこしたりナデナデしながら声掛けをしてましたがボーっとした感じ😰
もちろん食事は全く取らず、でもトイレはちゃんと自分で行ってました。


そして今日、いっぱいご飯食べてくれました(^O^)




本当に良かった(*'▽'*)

小さい時から歯は悪くて今回で右側しかほぼ歯が残ってない事もわかりました。
歯磨きは嫌がってなかなかしてくれないけれどこれから気を付けてこれ以上歯が抜けない様に気を付けていってあげたいと思ってます。



もう12歳のおじいちゃんになっちゃったから健康に気を付けていきたいです。
肝臓も数値は高いのですが悪くはなってないのでご飯も肝臓に優しいのに変わっちゃったけど毎日お薬も飲まないといけないけどまだまだ元気で長生きして欲しいです(o^^o)

そうた❗️本当に頑張ったね❗️えらかったよ💕

テーマ:
7月31日の朝からでした。
そうたが水っぽいものを吐いていました。
カリカリを吐くことはあったのですが水っぽいのはお水を飲み過ぎた時位だったのですが朝だけで3〜4回吐いてたので少し気になっていました💦
その日はお昼から仕事があったので一階に住んでる母に時々様子見ててとお願いして仕事に行きました。
夕方仕事が終わって母にメールで様子を聞くと数回吐いた後があったとの事。とりあえず帰って病院に連れて行きました。
私は胃腸が弱ってるから吐き気止めのお薬もらったらそれで治ると思ってました。


病院に行く車の中のそうた。
朝から何も食べてないよね💦

病院に着いて先生と話してレントゲン取って血液検査してエコーを見ると膵臓に炎症があるとの事。
血液検査の結果では肝臓の数値が測れない位高く黄疸も出て急性膵炎の恐れ有りと言われました。
そして即入院。
前日まで普通と変わらなかったのに💧
先生の話では急性膵炎は数日で治療の結果が出るとの事。状態が良くなれば週末には退院出来ると。しかし状態が相当悪いので最悪の場合もあり得ると言われました。
最悪の状態って??頭の中真っ白になりました。

次の日の朝病院はお休みでしたが面会させてくれました。24時間点滴して入院してから全く食べずトイレも行かずじっと動かないままだったそうです。
ても私が「そうた」って声をかけてごはんを手のひらに乗せるとゆっくり起き上がって食べてくれました。トイレも行ってくれました。
少しホッとしました。

次の日、木曜日に行くと先生から「これからの治療法について相談が…」って言われてもしかしてもう先が長くないのでどうするかの相談かとドキドキしました。
そしたら反対で元気になって先生に威嚇して触らせてもらえないので治療が出来ないとの事。もう24時間の点滴は必要ないので退院して2日ほど通って点滴と注射しましょうと言う事になりました。
危険な状態は脱したのでした😊
入院してる部屋はカーテンが閉まってゲージも覆われていて興奮してるのでお母さんも気を付けて下さいと言われたのですがパッと顔をみて「そうた」って声をかけたらその瞬間「シャーッ、ニャオン」って甘えた声になりました。
いっぱいご飯も食べてくれました。
血液検査の数値も下がってきてました。
無事、退院しました。



2日間の入院でしたがそうたは家の中をうろうろして色々確かめてるようでした。


ご飯もモリモリ食べてくれてます。
今は薬を毎日飲んでます。あれからは全然吐いてないです。

そうたももう11歳。これから健康にも気を付けていかないといけないですね。

本当に危なかった状態でした。先生も全力で治療してくれました。あと1日、2日病院に来るのが遅かったら最悪の状態だったと言われました😰

まだ走り回る事はしません。やっと遊び始めました。入院してからよくなくようにもなりました。
私がいないと不安になってるのかな💦

小さな体。本当にしんどかったね。よく頑張ったね。何より元気になって本当に良かった。
私達がこれからも注意して少しの変調にも気づいていかないとと心から思った数日間でした。

たった3日間の出来事でしたがそうたがいなくなるかもと思う恐怖とそうたのいない家の寂しさに心が押しつぶされそうな日々でした。

そうた、元気になって本当に良かったね💕

テーマ:
今日はそうたの11歳のお誕生日🎉
早いものでそうだが我が家にやってきてもう11年。
そうたもおじいちゃんになっちゃったんだね💦
でも私にとってはいつまでたっても赤ちゃんみたいなそうた。
これからも元気で私達を癒してね💕

{34F6FFCC-CADA-4F18-866A-C1FDA861346E}

{EB4D9ADD-8D08-4C8B-93DD-323889572FFE}

{1A892104-5BB0-4D2C-8741-7C65484FE462}


毎年恒例?お雛様を飾ると登るそうた。

{B15A0CF4-0B8A-4A13-A0FE-3FBAB836100A}

{E98AED1D-7AF0-4D0E-B969-B020B3733754}


ナイロンの袋で遊ぶそうた。

{EE0C2F31-5657-4DDA-8603-03331DCCAA9B}

{0EEB75F6-EF77-41A7-B93F-162E55EA1F32}

最近甘えん坊になってきたかな(o^^o)