娘が今度の3月に初節句です。


私の実家にひな人形を買ってもらうことになりました。





私の実家には、私のひな人形とおばのひな人形があります。


両方とも10万円以上した質の良いものです。



私のものは2段で、三人官女がいます。


おばのものは確か3~4段あって、三人官女に加えて、五人囃子もいました。



そのためまた新たに娘のひな人形を買うよりも、私のひな人形を娘に譲る方がお金がかからず良いのではと思いました。


ですが、夫はひな人形はその人の身代わりになるものだから、譲るのはだめだとのこと…


どうしても譲る場合はお祓いをしてからにしてということでした。



お祓いをすることも考えましたが、お祓いにも1万円弱かかるみたいです。


それも考えた結果、1万円前後くらいの小さなひな人形の置き物だったら、私の狭いアパートに置けるし、高いひな人形よりもお金がかからない。


そして、私のお下がりではないので、身代わりは関係ない。


大きなひな人形を見たい時は、実家で飾っている私のを見ればよいのでそれが1番だと思いました。



↓こんな感じのイメージです。




そして後日、私の父母とひな人形選びに行って、1万円くらいの置物を買ってもらおうとしたところ…


「そんなのぜったいだめ!


この辺りで選んで!」


と母から6万円~10万円くらいのひな人形を指さして言われました。



↓こんな感じです。



1万円くらいの置き物にしたいと、事前に伝えてはいました。


「金額が高くなっても構わないから、娘ちゃんのためにいいのを買ってあげよう」


母にそう言われ、その場では決められず保留にしました。



今2つひな人形があるのに、そんなに何個もあっても困るし、そうなるとアパートに置けないので義実家に置くことになります。


私は小さな置き物がいいし、母はしっかりしたひな人形がいい。


母と意見が食い違い、どう折り合いをつけるか悩んでいるところですショボーン