お正月に実家、義実家へ挨拶に行き、お年玉をいただきましたニコニコ


私は弟が3人いますが、みんな普段は県外にいるので顔を合わせられる貴重な時間でした鏡餅





お年玉はそれぞれの実家からいただきました!



義実家の両親・弟からは合わせて1万円、


私の祖母から1万円、


私の両親から5千円、


私の弟の1人から500円でした💰



合計2万5千500円です。



子どもがお金が必要になったときのために、貯金しておきます。


義実家からは「子ども用品を買って」と、普段から何かの折にお金をいただくので、それも使わずに貯金するようにしています。



あとは夫のお給料から毎月1万円と、児童手当が毎月1万5千円、娘が生まれたときのお祝いも娘貯金として貯めています。



そうして貯まった娘貯金の総額は





783,831円です¥


それにまだお年玉を入金していないので、809,331円になる予定です。


生まれた時のお祝いが60万円くらいだったので、それが大きいです。



これから住宅購入する予定なので、お金の減りが早くなりそうです💦


子どものためのお金はできるだけ使わず、将来のために貯めておけるよう頑張ります立ち上がる