今日、友人等に一括送信したメール、大分市の事に特化しておりますが、少しでも情報を共有できればと考えましたのでブログにも送信させて頂きます。↓

国内史上最大の東日本大震災が発生してこの数日間、正に悪い夢を見ているような映像と情報が次々と流れ、見れば見るほど寒気がしてきます。

死者・行方不明者・安否不明者は数万人規模になる事が予想されていますし、原子力発電所の事故に関しては、マスコミから流れてくる情報以上に深刻な事態を迎えているような気がします。

国難とも言うべき国家の危機に直面して、小さな事でも何か出来ることはないかと考え、節電したり、電話使用を控えている方もいらっしゃると思いますが、大分市では本日8:15付けで「東北地方太平洋沖地震被災者支援大分市対策本部」を設置して被災地支援への取組みを始めていますので、そのお知らせと同時に、簡単に紹介をさせて頂きます。

・水道局からは、今朝出発式を行い給水車と職員4名が現地に向かいました。
・消防局からは、20名の派遣を予定して準備しています。
・保健所からは、4名の派遣を予定して準備しています。

・被災地支援の義援金受付は、ただ今窓口準備中ではありますが、大分市総務課(097-537-5602)にて既に受付を始めています。

・被災地支援ボランティアに関しては、大分市福祉保健課(097-537-5623)にて相談を受け付け、現地の受け入れ態勢が整い次第本格活動に入るという事です。

・救援物資に関しては、現地での受け入れ態勢が混乱しているとの事で、現在受け付けていません。

以上、長々と恐縮でしたが、何か話題が出た時の一つの参考にして頂ければと思い、一括送信にてメールさせて頂いた次第です。

日本の建て直しと復興に向けて、お互いに小さな事から頑張りましょう。

頑張ろう日本!
頑張るぞ日本人!