地震が起きたらスグにメールすべし。 | 草食男子の恋愛110番
2009-10-19 16:13:18

地震が起きたらスグにメールすべし。

テーマ:メール
-----------------------
スゴレンを参考に書いております
http://www.sugoren.com/report/post_214.php
-----------------------

スゴレンさんに合わせましたが、これはいろいろな事件に対しても使えますし、草食系ならではのテクニックというか出来るテクニックでもあるとおもいます。


【1】「心配されている。」という感情
メールを貰った女の子にとって、地震発生後に即座に連絡することは、「心配されている。」という感情が湧き出ることになります。「心配されること」はやはり人間として嬉しい感情です。

>>これは実は意外なんですが、草食系の方がポイントが高いそうです。
草食系は「頼りない」「弱い」と女性はどこかで思うものです。しかし、いざとなったら心配してくれて、守ってくれる。こうした想いというの草食系ならではの女性の感情を動かすポイントになります。ギャップというやつです。


【2】相手に関わる情報であること
メールを送る際には、つい自分の近況など伝えがちです。相手の話を聞いてあげることが、効率的なコミュニケーションだと言えます。地震のタイミングは、相手の状況を伺える大切の機会です。

>>コレもポイントです。地震に限らずです。あのとき話していた内容と同じことが起きている。彼女も同じ境遇だったんじゃないか?という出来事が起きたときにそのニュースがあったことを伝えて、だいじょぶかな?的なメールを送ります。彼女の話を聞いていたことを覚えていたことも、好感度があがります。


【3】相手が返信しやすい
地震のよる安否確認や地震についての感想は、「すごい地震だったよー。」などと返信しやい内容となります。一方、自分の近況な自慢話を送ったのでは、相手はその返信に困ってしまいます。返信しやすい地震後の心配メールを活用しましょう。

>>草食系はこのあたりは心配ないでしょう。あまり自己主張がないのが草食系。普段から、相手のことを気にしています。


【4】共通体験による話の盛り上がり
同じ地域で地震があった場合には、共通の出来事として、話が盛り上がる可能性があります。まずは、相手の安全確認が第一ですが、特に問題がなかった場合は、この地震がキッカケでメールを続けることが可能です。

>>久々にメールしたいけど・・・というときに非常に有効な手段です。草食系ならば、これらが自然に「あ、そういえば、・・・さん関係あるよな!」というのが出てくるはずです。


このようなポイントで地震メールは非常に有効です。また、相手が重大な被害を受けてしまった場合には、避難地について必要な情報を親身になって提供するようにしましょう。厳しい状況であるほど、人に手を差し伸べる必要があります。


110番まとめ

ニュースとその女性が関わっているのでは?というメールはすごく有効的だと思います。

ただし、このテクニック自体が「草食系」だからこそ有効な気がします。

男性は女性を守る

という行為が女性からしても、あこがれであるのですが、草食系男子を女性は思っていないわけです。

しかし、こういったことが起きたとき「あ、守ってくれるんだ」という思いを女性に植えつけることも出来ますから、その後、草食系ならではの「うじうじ」があっても、女性はこの出来事を覚えていてくれるので、女性が積極的に来てくれることがあったりします。


【110番オリジナル】

【5】メール以上に電話
草食系と思うあなた・・・おもいきって電話をすべし。
そんなこと出来ないよと言われると思いますが、肉食系でないのならばすべし。
下心がないのならば、本当に心配になるはず。そこで女性は「消極的」と思っていたあなたのことを「いざとなったら、積極的」と思うはず。勇気を持ってしてみてほしい。女性はあなたのギャップにびっくりするはず。

ペタしてね

草食男子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス