平成29年12月9日(土)、13:30前に、介護老人保健施設「マイ・グリーンヒル」に行って、独りボランティア演奏をしました。 
 開始10分前に、既に沢山の人が集まっていたので、まず、(古賀メドレー)「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「悲しい酒」を演奏すると、何も言わないのに、初めから、大きな声で歌って頂きました。 
 14:00から、正式に始めました。 
1、篠笛・・・(テープのピアノに合わせて、7本調子で)「荒城の月」 
2、篠笛・・・「宵待草」「花嫁人形」「会津磐梯山」「黒田節」「酒よ」「島原の子守唄」「赤い靴」「赤とんぼ」「五木の子守唄」「船頭小唄」 
3、篠笛・・・「炭坑節」その後、和太鼓で「炭坑節」 
4、和太鼓・・・「ばんば踊り」 
5、和太鼓・・・「河内おとこ節」 
6、ハーモニカ・・・「ふるさと」など10曲。 
7、手品・・・「布が変身?」「1万円札を釘刺し?」「貫いた1万円札の運命は?」「1000円札を完全に釘刺し?」「5枚の紙が、5000円に」(ちょっと失敗しましたが・・・) 
8、篠笛・・・「リンゴの唄」「月の砂漠」「君が代」 
9、篠笛・・・(テープのピアノに合わせて8本調子で)「荒城の月」 
10、和太鼓・・・「きよしのズンドコ節」 
11、「一本締め」 
12、和太鼓演奏「飛翔」 
 時間が足りなくて、予定の曲が演奏できなかったのですが、篠笛の音が良かったです。音響が良く、入居者の人のリズム感が良く、又、スタッフの方々も、とても協力的でした。 
 14:00ちょっと過ぎまで、精一杯に演奏し、最後は、シーンと静まりかえった感じで、楽しく演奏出来ました。 
 ありがとうございました。来年も、何卒、宜しくお願い致します。 

 

*この日(12月9日)は、井上病院の恒例の大忘年会が、延岡メリージュであり、そこで、20:30頃、篠笛で、「月の砂漠」を、次に、和太鼓で、「飛翔」の初めの部分を、その後、「きよしのズンドコ節」を演奏しました。(←アンコールしたかったと言う人が少なからずいたみたいでしたが・・・?!)