3歳くらいから、

お風呂にひらがなポスター貼ったり

知育カード買ったり

興味を引き出そうとして、ことごとく失敗して、

ここ1年はもう何もしてなかったのに、

最近ついにドリルとかやり出した…!

(催促されたからびっくりしつつ買ってきた)


動機は

「クラスのお友達が先生へのお手紙を書いて渡しているのを見て羨ましくなったから」

「お友達みたいに字を書けるようになりたいから」


親の努力関係なさすぎて😂


インスタで、3歳の子がひらがな書いたり、

自分で絵本読んだりしてるの見て焦ってたけど、

本人のやる気とか興味が沸くのをじっと待っていた🥹


目標や目的ができたらそれに向かって努力できる子に育ってるっぽいからいいか〜

って夫婦で納得😇