こんにちは、黒パグのぐりさんの預かり、杉本です✨

 

前回、ぐりさんが匂うと書きすぎて心配してくださっている人も多いかと思うので、その後の報告と近況です!

 

ぐり、去勢手術を無事に終えて、帰ってきました❣️

 

 

 

 

去勢手術と一緒に、鼻と喉の通りを良くするための手術も実施(パグやフレブルなどお鼻が短いわんちゃんは、気道が狭くて呼吸が苦しくなってしまうので、手術で楽に息ができるようにしてあげています)❗️

さらに麻酔をするタイミングで、歯石の除去と耳のお掃除も獣医さんにしてもらいました。

 

 

普段あまり口の中を見せてくれないぐり、6年間歯磨きもしていなかっただろうし、悪い歯もあるんだろうな・・・とは思っていましたが・・・、獣医さんでひどい虫歯など悪い歯を抜いてもらって、残った歯は・・・・

 

 

なんと1本❗️❗️😨

 

 

左下の前歯だけ残っていました

 

 

獣医さん曰く、ほとんどの犬はごはんを丸呑みするから生活に支障はないし、悪い歯は残しておくよりも抜いたほうが犬の健康にとっても良いのだそう。

 

ちゃんと1本1本丁寧に見て、1本だけでも残してくれた獣医さんに感謝です✨

 

 

そして耳のお掃除も終え、ぐりさん・・・・

 

 

 

ぴか〜ん✨

 

気になる匂いもしなくなりました❣️(パグ好きさんがトリコになるという、ほのかなパグ臭くらいかな)

 

 

最近ではこんなふうに、リラックスしてリビングでゴロゴロしたり、

 

 

 

 

 

先住犬と一緒にごはん待ちをしたりしています😀

 

 

人が大好きで、自分から擦り寄ってきてくれたり、顔を舐めてくれたりするぐり。

 

今まで抱っことかスキンシップはほとんどしたことがないぐりさんに、もっとベタベタしてもらおうと、「人の手は美味しいものを出したり、痒いところを掻いたり、たくさん撫で撫でしたりするんだよ〜」と、毎日ぐりを触りまくってます(笑)

 

 

 

 

胸の毛の触り心地は、ちょっとゴリラみたい 笑(ゴリラ触ったことないけど・・・)❣️

 

 

お腹撫でられるの、気持ちいいよね❣️

 

 

 

首の下も気持ちいいよね〜✨

 

 

そして先日、ワクチンも完了したぐりさん、ついに、外の世界へGO❗️

 

 

 

初めての外の世界に最初はちょっと戸惑っていたぐり、毎日少しづつ距離を伸ばしていけたらいいなと思います(今は2軒隣まで)❣️

 

 

 

 

保護されてうちに来た当初は、環境の変化で落ち着きがなかったぐりさん。

 

落ち着きがないのもパグならではなのかな、なんて思っていましたが、今ではすっかり落ち着いて本当に穏やかに過ごしてます(ごはんとおやつの時だけは、わちゃわちゃに豹変😅 それもご愛嬌)✨

 

 

ぐり、10月13日(日)の譲渡会に参加します❣️

 

可愛いぐりさんに会いに来てくださいね✨

 

image

 


体のケアが終わり、ぐりさん本格的に里親募集開始します。

ぐりに素敵な出会いが有ります様に

ポチ押して下さい↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村