シェフヒデのブログへようこそ
滋賀県彦根市で笑顔溢れるパティスリーを目指して奮闘中のシェフヒデこと小川英彦です。
彦根市生まれ、彦根市育ちの生粋の彦根市民な僕ですが、
彦根市の中でも、田舎担当(稲枝)の出身です。
先日、農家さんへ見学に行って来ました。
のどかな田園風景がひろがる中で、まさかのアロエを栽培されてる方が居られるなんて………Σ(O_O;)
ある時は
『ビバシティシネマの支配人』、
またある時は
『彦根を映画で盛り上げる会』のメンバー、
またある時は
『同級生の従兄弟』、
またある時は
『釣り好きのおじさん』、
とにかくいつもお世話になっている寺田さんのお父さんが、アロエを栽培されてました‼️
こんな近くに
こんな別世界の様な光景があったなんて………
まだまだ知らない事はあるんだなって思いました。
お父さんにアロエのお話しをいろいろ伺っていると、
アロエは除草剤も殺虫剤も必要ないそうです。
なぜなら、
夏場はハウスの中の温度は70度近くまで上がるそうで、
自然と雑草は枯れて、虫は逃げるそうです‼️
直射日光を40%遮断するシートをかけてるそうです。
そうしておかないと、
アロエも日焼けしてしまい、キレイな緑色ではなく赤っぽくなってしまうんですって。
でも、宮古島なんかで栽培されているアロエは路地物なので、日焼けし放題だそうです。
今年の大雪でビニールハウスが2棟潰れたそうです。
お父さんは除雪のお手伝いをされていたらしく、心配やったけど忙しくて、見に行けなかったら、雪の重みで潰れていたんですって。
自分の事より、地域の皆さんの事を第一にされてるお父さんはステキです。
他にもたくさんのお話を聞かせて頂きました。
快くハウスの見学をさせて頂き、
お父さんが育てられた野菜までお土産に持たせて頂きました。
本当にありがとうございました。
スリールパティシエオガワでは、
寺田さん家のアロエをマンゴープリンに使っていますよ。
こうして、
直接農家の方のお話を伺う機会はなかなか無いですが、
スリールパティシエオガワで使っているフルーツ達も
1つ1つに農家さんが居られて、
愛情のこもったフルーツを使わせて頂いてると思うと、
パティシエとしてフルーツの味を最大限に生かす使い方しなければと思いました。
それと、
そんな農家さんの想いをスリールパティシエオガワを通じて、お客様が感じてもらえると嬉しいです。
いや、伝えなければいけないと思いました。
アロエのお父さんは、
『失敗続きでも諦めないで頑張れば、いつか成功するよ
』
と、言われてました。
僕もお父さんの様に明日からも頑張ります!!!!




