人の気持ちがわからない。
「どう話をしていいかわからない」
「何を望んでいるのか」
「力づける為に何をしたらいいか」
人に対する働きかけがわからない。
「どうしてわかってくれないの」
「そんなつもりで言ったのではなかったのに」
「どうしてそんなふうに受け取るの」
理解してもらいたいのに理解してもらえない。
という人類史上、
最大でかつ最難関な永遠のテーマを(笑)
二つの視点からサクサクッとアプローチ(笑)
まずは、マーケティング理論の基本より。
「セグメント」対象はどこに属するのか。
「ターゲティング」対象を細かく知る。
「ポジョニング」自分の立ち位置を明確にする。
そして物理の方程式(笑)
F=ma(力=質量×加速度)
つまり、働きかける力は、
質量という自分の想い、気持ち、心
×話す時期や伝える長さやタイミングで効果に差がでる。
よし、これを組み合わせれば、
これで完璧だ!とは言いませんが、
こんなことに配慮すれば、
話がスムースにいくかもしれません。
最後に。心理学に、
パーソナリティーの五因子論というのがあって、
「外向性」「親和性」
「誠実性」「感情的安定性」「知性」
この5つの特性の強さの違いで
人の個性ができているそうです。
こんなことも加味して
意思伝達へのなにかしらの思考を深めるヒントに。
そう思いました(^-^)v
「どう話をしていいかわからない」
「何を望んでいるのか」
「力づける為に何をしたらいいか」
人に対する働きかけがわからない。
「どうしてわかってくれないの」
「そんなつもりで言ったのではなかったのに」
「どうしてそんなふうに受け取るの」
理解してもらいたいのに理解してもらえない。
という人類史上、
最大でかつ最難関な永遠のテーマを(笑)
二つの視点からサクサクッとアプローチ(笑)
まずは、マーケティング理論の基本より。
「セグメント」対象はどこに属するのか。
「ターゲティング」対象を細かく知る。
「ポジョニング」自分の立ち位置を明確にする。
そして物理の方程式(笑)
F=ma(力=質量×加速度)
つまり、働きかける力は、
質量という自分の想い、気持ち、心
×話す時期や伝える長さやタイミングで効果に差がでる。
よし、これを組み合わせれば、
これで完璧だ!とは言いませんが、
こんなことに配慮すれば、
話がスムースにいくかもしれません。
最後に。心理学に、
パーソナリティーの五因子論というのがあって、
「外向性」「親和性」
「誠実性」「感情的安定性」「知性」
この5つの特性の強さの違いで
人の個性ができているそうです。
こんなことも加味して
意思伝達へのなにかしらの思考を深めるヒントに。
そう思いました(^-^)v