知っておくと何かとお役立ちな法則を
いくつかまとめてご紹介いたします。
僕の好きなやつばかりですが(笑)
■役割演技の法則
立場が人を作る。ユニフォーム効果。
■コミットメントと一貫性の法則
人は、一度示した態度や発言において、
その一貫性を保とうとする傾向が強い。最初が肝心。
■バンドワゴン効果の法則。バンドワゴン=楽器隊。
人に宣伝してもらうと評価が高まるという法則。
■ピーターの法則
階層社会では昇進するほど無能になっていく。
ピーターの法則とは組織構成員の労働に関する社会学の法則。 能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。したがって、有能な平構成員は、無能な中間管理職になる。 時が経つにつれて、人間はみな出世していく。無能な平構成員は、そのまま平構成員の地位に落ち着く。
■ピグマリオンの法則
無条件に信用されると人は良い成果を出す。
■ウィンザー効果の法則。 不良がもてる訳(笑)
■六次の隔たり、スモールワールドの法則
スモール・ワールド現象(スモールワールドげんしょう、small world phenomenon, small world effect)は、知り合い関係を芋づる式にたどっていけば比較的簡単に世界中の誰にでも行き着くという仮説である。あえて日本語にすれば(広いようで)「世間は狭い」現象である。
■働きアリの法則
人間が集団を構成しても、アリと同様に、
「優秀な人が2割、普通の人が6割、あまり働かない人が2割」
の構成になりやすいのです。
■エメットの法則
先のばしした仕事は二倍以上の時間と労力が必用。
すぐやる人がすべてを制すという論拠にもなりそうです。
■ブーメラン効果の法則
説得を受けると強い反発心を感じて態度を硬化させる。
物事の結果がブーメランの飛行軌道のように
その行為をした者に(主に負の)効果をもたらす現象のこと。
■マニャーナの法則 明日することをリストアップする。
明日できることを今日やるな。
■ピークエンドの法則
われわれは自分自身の過去の経験を、ほとんど完全にそのピーク(絶頂)時にどうだったか(嬉しかったか悲しかったか)ならびにそれがどう終わったかだけで判定する、という法則である。ピーク以外の情報が失われることはないが、比較には使われない。それには喜びもしくは悲しみの総量、またその経験がどのくらい持続したかですらも含まれる。
■ホフスタッターの法則 仕事は予想以上に時間がかかる。
■自分時間投資法
無駄な時間を省き、余った時間を自分に投資する。
■時間管理のマトリックス 七つの習慣の有名なやつです。
■ハインリッヒの法則
労働災害における経験則の1つであり、
1つの重大事故の背景には、29の軽微な事故があり、
その背景には300の異常が存在するという法則です。
■初頭効果と終末効果の法則
始めと終わりに集中力が増して能率が上がる心理的傾向のことです。
■ヤーキース・ドットソンの法則とフローゾーンの法則。
最初のは、ほどよい緊張感が最大のパフォーマンスを発揮する。
意識の覚醒レベルと成果をグラフにするど逆U字型になる。
その頂点部分の付近、最大の集中力を発揮する
ピークパフォーマンスでフローゾーンと呼ばれる。
■ビジョンボードの法則
■アイデア出しは、三上、三中の法則。
■マインドマップ。 マーフィーの法則。鏡の法則。
■判断のヒューリスティックの法則。
「自分は正しく判断できる」という判断がいかに間違っているかを証明する法則。さまざまな法則。代表性、利用可能性、少数の法則、後知恵。ミステリー小説をたくさん読むと鍛えられる。
■ブルーオーシャン戦略の法則。
競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)」とし、競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」を切り開くべきだと説く。そのためには、自分の業界における一般的な機能のうち、何かを「減らす」「取り除く」、その上で特定の機能を「増やす」、あるいは新たに「付け加える」ことにより、それまでなかった企業と顧客の両方に対する価値を向上させる「バリューイノベーション」が必要だとしている。
■信用させる。説得させられる。
コールドリーディングの各要素。
バーナム効果。ラベリング効果。
ジョハリの窓。それぞれの法則。
■よく営業マンが使う。NLP理論。
ミラーリングとペーシング、バッグトラッキングの法則。
■質量転換の法則
圧倒的な数をこなすとスキルがアップする法則。
■単純接触の法則
熟知性の法則。人は何度も顔を合わせた人に好意を持ちやすい。
■マズローさんのは、前回詳しく書きましたので略します。
まだまだありすぎますが、取り合えず。終了いたします。(^-^)v
いくつかまとめてご紹介いたします。
僕の好きなやつばかりですが(笑)
■役割演技の法則
立場が人を作る。ユニフォーム効果。
■コミットメントと一貫性の法則
人は、一度示した態度や発言において、
その一貫性を保とうとする傾向が強い。最初が肝心。
■バンドワゴン効果の法則。バンドワゴン=楽器隊。
人に宣伝してもらうと評価が高まるという法則。
■ピーターの法則
階層社会では昇進するほど無能になっていく。
ピーターの法則とは組織構成員の労働に関する社会学の法則。 能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。したがって、有能な平構成員は、無能な中間管理職になる。 時が経つにつれて、人間はみな出世していく。無能な平構成員は、そのまま平構成員の地位に落ち着く。
■ピグマリオンの法則
無条件に信用されると人は良い成果を出す。
■ウィンザー効果の法則。 不良がもてる訳(笑)
■六次の隔たり、スモールワールドの法則
スモール・ワールド現象(スモールワールドげんしょう、small world phenomenon, small world effect)は、知り合い関係を芋づる式にたどっていけば比較的簡単に世界中の誰にでも行き着くという仮説である。あえて日本語にすれば(広いようで)「世間は狭い」現象である。
■働きアリの法則
人間が集団を構成しても、アリと同様に、
「優秀な人が2割、普通の人が6割、あまり働かない人が2割」
の構成になりやすいのです。
■エメットの法則
先のばしした仕事は二倍以上の時間と労力が必用。
すぐやる人がすべてを制すという論拠にもなりそうです。
■ブーメラン効果の法則
説得を受けると強い反発心を感じて態度を硬化させる。
物事の結果がブーメランの飛行軌道のように
その行為をした者に(主に負の)効果をもたらす現象のこと。
■マニャーナの法則 明日することをリストアップする。
明日できることを今日やるな。
■ピークエンドの法則
われわれは自分自身の過去の経験を、ほとんど完全にそのピーク(絶頂)時にどうだったか(嬉しかったか悲しかったか)ならびにそれがどう終わったかだけで判定する、という法則である。ピーク以外の情報が失われることはないが、比較には使われない。それには喜びもしくは悲しみの総量、またその経験がどのくらい持続したかですらも含まれる。
■ホフスタッターの法則 仕事は予想以上に時間がかかる。
■自分時間投資法
無駄な時間を省き、余った時間を自分に投資する。
■時間管理のマトリックス 七つの習慣の有名なやつです。
■ハインリッヒの法則
労働災害における経験則の1つであり、
1つの重大事故の背景には、29の軽微な事故があり、
その背景には300の異常が存在するという法則です。
■初頭効果と終末効果の法則
始めと終わりに集中力が増して能率が上がる心理的傾向のことです。
■ヤーキース・ドットソンの法則とフローゾーンの法則。
最初のは、ほどよい緊張感が最大のパフォーマンスを発揮する。
意識の覚醒レベルと成果をグラフにするど逆U字型になる。
その頂点部分の付近、最大の集中力を発揮する
ピークパフォーマンスでフローゾーンと呼ばれる。
■ビジョンボードの法則
■アイデア出しは、三上、三中の法則。
■マインドマップ。 マーフィーの法則。鏡の法則。
■判断のヒューリスティックの法則。
「自分は正しく判断できる」という判断がいかに間違っているかを証明する法則。さまざまな法則。代表性、利用可能性、少数の法則、後知恵。ミステリー小説をたくさん読むと鍛えられる。
■ブルーオーシャン戦略の法則。
競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)」とし、競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」を切り開くべきだと説く。そのためには、自分の業界における一般的な機能のうち、何かを「減らす」「取り除く」、その上で特定の機能を「増やす」、あるいは新たに「付け加える」ことにより、それまでなかった企業と顧客の両方に対する価値を向上させる「バリューイノベーション」が必要だとしている。
■信用させる。説得させられる。
コールドリーディングの各要素。
バーナム効果。ラベリング効果。
ジョハリの窓。それぞれの法則。
■よく営業マンが使う。NLP理論。
ミラーリングとペーシング、バッグトラッキングの法則。
■質量転換の法則
圧倒的な数をこなすとスキルがアップする法則。
■単純接触の法則
熟知性の法則。人は何度も顔を合わせた人に好意を持ちやすい。
■マズローさんのは、前回詳しく書きましたので略します。
まだまだありすぎますが、取り合えず。終了いたします。(^-^)v