2024年を迎えて | きのう、きょう、すうぷ

きのう、きょう、すうぷ

アラフィフすうぷが自分のしたいことにチャレンジ!
これからどうなるのか、わからない。
だから、自分のためにも備忘録として足跡つけてみます。

新年明けて4日目、さすがに行動開始です。

少しだけ記録に残しておこう。

昨日までは何もせずダラダラ。

お正月とはおせちを食べてのんびりTVを見て過ごす、そんなものって感じでしたが、最近はそんな風潮ももうないに等しいようです。

スーパーもコンビニも開いてます。おまけに居酒屋さんとかの飲食店も。おせちを作る必要性ももうないのかも…と思ってしまいました。

父から正月3日はお金を使ってはいけない!って言われてたのにそんな文化はもうないですね。

今年の年末はおせち作りをやめようかと思ってしまいました。その代わりに旅行に行ったり、好きなものを食べたりする方がいいのかしら。

とりあえず今年は年末にかかったインフルエンザも30日には復活したので家族で食べる分のおせちを作って新年の準備をしました。


でも年の瀬と言っても全然そんな感じもせず(外出していないのでピンと来なかった?)、年末のTVも今ひとつ面白くなく(紅白歌合戦もKPOPが多い?)サッサと用事を済ませて寝てしまいました。

元旦もいつも通り、老犬がいるので朝んぽに行かないと行けないのでいつものように行きました。

その後、主人とお雑煮を食べて初詣。


初詣で参拝を済ませておみくじを引いて帰る。その後は家でのんびりと。

夕方、TVを観てたらいきなり地震!それもかなり大きめ、時間も長い。TVの画面が切り替わって能登半島が大惨事に。大変なことが年始から起こってしまって。幸い私の住む地方は大丈夫でしたが、えらいことです。何も出来ないけどこれ以上酷いことにならないで欲しいと願うばかり。

2日目は息子家族がやってきて新年のご挨拶。一緒に食事をして楽しみました。孫っちも春から1年生、大きくなってます。私たちも元気でいないとついていけなーい。


3日目も特に何をするもなく、いささか疲れ気味。休みが長いと疲れます。

このままでは行けないと思い、今年は還暦を迎えることだし、健康に気をつけたいと思っているのでウォーキング。仕事が始まると時間がないと言って運動しなくなるんだろうなぁと思いながら自分のためにも時間を作ることを心がけようと思ったり。三日坊主だと娘に主人に笑われないようにしなきゃ。

今年は健康に気をつけたい、食生活や運動に注意したいと思います。元気でいないと行きたいところにも行けないし、やりたいこともやれない!

今年のおみくじは総体的にあまりいい運勢ではないようです。今までが良すぎたんですね、ここいらでひと休みの年のようです。騒がす、焦らず、穏やかに過ごしたいと思います。

とりあえず今年の抱負でした。