ご覧頂きありがとうございます♡
30代 0歳児ママ
早瀬あいと申します♡
自己紹介,私が10年以上ブログを続けている理由などはこちらから ご覧ください♡
 
 
 
 
新型コロナウイルスが
騒がれ出した 2020年に
初めての妊娠を経験したわたくし。
 

 

当時は看護学生(3年生)で、

准看護師として働いてもいたので、

少なからずコロナの影響を受けながら

妊婦生活を送りました。

 

そして2021年3月に出産したわけですが…
出産関連での影響としてはこちら↓
 
 
出産前
両親学級→中止
 
出産時
面会、立ち会い→一切禁止
沐浴指導→中止
 
出産後(現在)
 支援センター→緊急事態宣言中は閉鎖
離乳食教室→中止
ベビーマッサージ講座→中止

 

 

離乳食教室が中止になったから、

せめて図書館の本で勉強するか…

図書館に行けど、宣言中は閉鎖…笑い泣き

 

 

ただでさえワンオペなのに

どこまで孤独にさせるつもりやねん。笑




 

 

私は今春まで看護学生だったので

妊娠・出産・育児の予備知識が少しあって

だいぶ助かったと思ってますが…

 

 

ほんとにね、

私は声を大にして言いたい。←誰?

 

 

この、極端にSOSが出せる場が少ない現在、



世の育児中のママさんは

大丈夫なんでしょうか…?

 

 

長引くこの世の中の状況に

押しつぶされてないですか?

 

 

すべてが赤ちゃんに合わせた

ルーティンの毎日で

休みなんてないし、

 

 

思い描いてた通りにいかない!

想像してたより大変・キツイ!

なんてこと山ほどありますよね…。

 

 

私も、ぼっちゃんのことは

愛おしくて愛おしくて仕方ないけど、



虐待とかしてしまうママさんの気持ちが

全くわからないわけじゃないです。

(虐待を肯定してるわけじゃないですよ)

 

 

もちろん、コロナの影響は

世界中の至るところに出ていますし、

今まで当たり前にできていたことが、

ありがたいことだったんだなぁ~とも

思いますが…タラー



キャッキャ♡ママも笑お〜♡



ぼっちゃんはもう間もなく生後3ヶ月。

色んなものに興味を持ち出して、

ケラケラとよく笑うようになりました♡

 

 

コロナが落ち着いたら

じいじに遊んでもらおうね。

お友達もできるといいな。

いとこたちにも会えるといいな。

 

 

今年のうちにコロナが収束して、

これから赤ちゃんを産む方々が、

育児しやすい環境が戻ってくることを

願うばかりです笑い泣き

 

 

 

 
 

最近の人気記事♡